移住支援サービスを行うスカラパートナーズと人財サービス会社ア...

移住支援サービスを行うスカラパートナーズと 人財サービス会社アデコが業務提携。 場所にとらわれない新しい働き方の確立を目指す。

株式会社スカラパートナーズ(以下、スカラパートナーズ)と人財サービス会社のアデコ株式会社(以下、アデコ)は、一人ひとりのライフスタイルや価値観に合わせ、理想の仕事と暮らしの実現に向けた支援を行うと同時に、地域の雇用を活性化させ、サスティナブルな地方創生に向けた業務提携を行うことで合意しましたので、お知らせいたします。



■新しい「働き方」「暮らし方」から社会を変革し、社会課題の解決に挑戦

これまでの日本では、「仕事」と「住まい」が近くにある暮らし方が重視されてきました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大が長期化する中で、全世界的にニューノーマルに適応した新しい生活様式や新しい働き方へのシフトが求められています。


また、地方への移住希望者も急速に増加。スカラパートナーズの運営する、専門の移住コンシェルジュが移住相談を行う支援サイトである「Komforta(コンフォルタ)」( https://komforta.ai )と、多様なニーズにマッチした新たな働き方のサポートをするため、アデコの「日本全国どこでも仕事ができる」テレワーク派遣のサービス提携により、「都市部の仕事をそのまま持って地方に移住をして働くことができる」という新しい働き方・暮らし方を提案していきます。



■具体的な提携サービス

▼移住希望者への『テレワーク派遣サービス』のご紹介サービス

Komfortaの会員向けに、アデコが推進するテレワークに必要なモバイル機器の整備と人財サービスを組み合わせた『テレワーク派遣サービス』等、働く場所に捉われない柔軟な働き方の提案や、全国に拠点を有するアデコのネットワークを活かした豊富な求人情報の提供や現地での就職支援により、地方移住者や移住希望者へ働き方のサポートを含む移住支援を行います。


▼アデコの派遣社員への移住支援サービス

地方移住を希望するアデコの派遣社員に対して、Komfortaが所有する全国の自治体の移住支援ネットワークや移住コンシェルジュサービスとの連携により、希望に沿った移住支援を開始いたします。移住先においても、継続的な仕事の紹介が可能になります。


これに留まらず、中長期的には両社の強みと相互の会員組織をさらに広範に活かしていく予定です。新しい「働き方」「暮らし方」を通じて、それぞれが自分らしい人生を歩めるきっかけを作ったり、新しい人と人のつながりができたり、人口分散によって地域の持つポテンシャルが発揮される土台ができたりという変化を見込んでいます。

スカラパートナーズとアデコは、現代社会の抱える複数の社会課題への解決に挑戦します。



■株式会社スカラパートナーズについて

株式会社スカラパートナーズは、「価値創造経営」と「AI/IoTコンサル」のワンストップソリューションを提供し、社会問題解決へと展開する株式会社スカラの完全子会社です。“価値あるモノ”を炙り出し、価値が溢れでてくる社会の実現を目指し、スカラがこれまでの事業で培ってきた「真の課題を探り出す能力」と「リソースの埋もれた価値を炙り出す能力」、そして「課題とリソースの最適な組み合わせを提案・実行し価値を最大化する能力」を活かし、大企業とベンチャー企業の双方にソリューションを提供していくことで、社会問題を解決する新たなビジネスを創造していきます。

当社に関するより詳しい情報は、 https://scala-partners.com をご覧ください。



■アデコ株式会社について

アデコ株式会社は、世界60の国と地域で事業を展開するの人財サービスのグローバルリーダー、The Adecco Groupの日本法人です。コンサルテーションを通じ、働くすべての人々のキャリア形成を支援すると同時に、人財派遣、人財紹介、アウトソーシングをはじめ、企業の多岐にわたる業務を最適化するソリューションを提供します。アデコはより働きがいを感じられる社会の実現を目指し、さらなるサービスの強化に取り組んでいます。

当社に関するより詳しい情報は、 https://www.adeccogroup.jp をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報