新型コロナウイルス対策と両立する新しい仕事環境の実践 7/2...

新型コロナウイルス対策と両立する新しい仕事環境の実践  7/20-22で開催された千曲市ワーケーション体験会  約20名が数々の絶景で仕事体験を味わう

株式会社ふろしきやは、千曲市、信州千曲観光局、長野県と協力し、2泊3日のワーケーションプログラム体験会を長野県千曲市で7月20日~22日に開催しました。新型コロナウイルス感染症対策と両立した開放的で居心地の良い場所を活用し、長野県内外の参加者が非日常な絶景の中で仕事体験を行いました。


姨捨・棚田の絶景を見ながらのワーク


■開放的な絶景が最高の仕事体験を生み出す

ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉で、近年首都圏に勤務する人を中心に人気になっています。そんな中、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増え、家にこもり気味になる人が急増し、ワーケーションに対する興味・関心が高まっています。


そんな中、当社では長野県千曲市や、長野県と協力し2泊3日の日程でワーケーションプログラム体験会の第2回を行いました。文化遺産や日本遺産として認定されている、姨捨の棚田を望む長楽寺やゲストハウス、千曲川の絶景を拝める善光寺別院での瞑想体験、大河ドラマのロケ地になっている荒砥城など、多くの仕事環境を用意しました。各々が心地よい場所で仕事をし、初日の夜に屋外と換気された縁側の部屋を使って個別のお弁当とドリンクを交えた交流会も行われました。この体験会には、千曲市内在住の人達も随所に参加し、千曲市の魅力を改めて知る機会となりました。



■長野県千曲市について

長野県千曲市は、長野県の北信地域に属し長野市、上田市に隣接する、人口約6万人のコンパクトな街です。

市の中心を流れる千曲川と周囲のそびえる山々、そして広大な平野部が織りなす眺望や営みは、花の名所「あんずの里」、文化的景観「姨捨の棚田」をはじめとした一生に一度は見たい魅力的な景観を数多く生んでいます。そして、一番の人気スポットは美肌の湯と昭和レトロな温泉街が魅力の「戸倉上山田温泉街」です。そして温泉街に培われた山河の営みを生かした千曲市ならではのローカルグルメの数々も人気です。



■仕掛け人及び主催者について

株式会社ふろしきや 代表 田村 英彦は、これまでの前職のキャリアで数十人~数千人にも及ぶ大小企業の働き方から働く環境・空間までコンサルティングするプロジェクトを数多く導いてきました。2017年に自身が惚れ込んだ千曲市に移住し、自身の知見と柔軟な働き方を広げる形で体験会の設計を行い、行政や民間と協業して運営しています。



■開催概要

日付   : 7月20日(月)~7月22日(水)

開催場所 : 長野県千曲市(千曲市内各所を活用)

参加人数 : 17人

主な仕事場: 姨捨棚田、姨捨ゲストハウス なからや、戸倉上山田温泉街、荒砥城等

体験会動画: https://youtu.be/GqOBM651CjY


※次回体験会は9月23日~25日に予定しています。以下のワーケーションWEBページをご覧ください。


ワーケーションWEBページ

http://furoshiki-ya.co.jp/projects/work-at-chikuma/



■会社概要

担当  : 株式会社ふろしきや

代表  : 田村 英彦

所在地 : 〒387-0016 長野県千曲市大字寂蒔177-1

HP   : http://www.furoshiki-ya.co.jp

事業内容: 新しい地域活用や社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す企業です

      ・地域ブランディング要件定義

      ・データ、情報解析による現状の可視化

      ・プロジェクト構想

      ・実行プロセス設計

      ・行動設計に基づく空間ディレクション

      ・ライフデザイン&マネジメント支援



※本体験会の新型コロナウイルス感染症対策について

本体験会では、ご参加の際に必ず検温を行わせていただき、少しでも発熱等の症状がある方のご参加は見合わせていただく運営をしております。今回の開催に関しましても、安心してご参加いただくために「三密」を避け、参加者の体調管理も徹底し、宿泊施設をはじめ各施設に関しても各々感染症対策を実施した上で、開催いたしました。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。