株式会社クロス・マーケティング

    身近な人の結婚式「出向いてお祝いしたい」が半数弱 新型コロナ禍でもリアルで祝いたい気持ちが強く

    -新型コロナ禍のウェディングに関する調査-

    サービス
    2020年9月3日 16:00

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナ禍のウェディングに関する調査」を実施しました。
    新型コロナの影響で、ウェディングも今まで通りに実施することが難しくなっています。今回は、周囲の結婚式開催状況や、結婚式に誘われた場合に希望する祝福方法について分析しました。

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/

    最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げる予定だった人がいるかと聞いたところ、2割弱が該当。

    しかし、「予定通り」挙げる/挙げたのは4.5%に留まり、「延期」は最も高く9.3%。<図1>

    昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいかを聞くと、「結婚式に出向いてお祝いをする」が半数弱で最も高く、コロナ禍でもリアルでお祝いしたい気持ちがうかがえる。<図2>

    性年代別にみると、「結婚式に出向いてお祝い」は男性の方が高い傾向。
    一方女性では、コロナウィルスへの警戒感か、結婚式“以外”でのお祝いや、メッセージや贈り物を贈ることでの意向が高い。

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200903wedding/

    ■調査項目

    □属性設問
    □直近1週間の外出頻度
    □直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
    □最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げた人がいるか
    □昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいか

    ■調査概要

    調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
    調査地域 : 全国47都道府県
    調査対象 : 20~69歳の男女
    調査期間 : 2020年9月1日(火)
    有効回答数 : 1,100サンプル
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    ■会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
    ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
    本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

    すべての画像

    G2qTuIdEAkHPRppQQ7Yl.jpg?w=940&h=940
    SMg4y7V2CZQr21J0tqPQ.png?w=940&h=940
    GrmLbWGtNcXRlTkNtPdA.png?w=940&h=940
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    Loading...
    身近な人の結婚式「出向いてお祝いしたい」が半数弱 新型コロナ禍でもリアルで祝いたい気持ちが強く | 株式会社クロス・マーケティング