不満ビッグデータから原因、結果、解決策を自動抽出・可視化する...

不満ビッグデータから原因、結果、解決策を自動抽出・可視化する「不満インサイトサーチ」を活用したインサイト探索を提供開始

ー不満買取センターの生活者の声からスピーディ・客観的にインサイトを探索ー

株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、当社が運営する『不満買取センター』に集まる生活者の不満ビッグデータ(テキストデータ)を最新の自然言語処理技術で解析し、そこから不満の原因、結果、解決策を自動抽出・可視化する「不満インサイトサーチ」を活用した新サービスをリリースしました。「不満インサイトサーチ」は、共同研究パートナーである京都大学の黒橋研究室と共に開発した技術・サービスです。

新サービスでは過去の不満ビッグデータの解析にもとづく「不満インサイトサーチ」を活用し、生活者の不満の中からスピーディ・客観的にインサイトを探索し、企業・社会のイノベーション創出をサポートします。  

■不満買取センターについて

不満買取センターは、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております(特許取得済み)。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計49万人以上の会員から、累計1,700万件超の不満を買い取っています。

■「不満インサイトサーチ」を活用した新サービスの概要

不満買取センターには日々約1万件の不満投稿が集まっています。不満投稿の内容は様々で、怒りに近い不満だけでなく、不安や心配などのもやもやした気持ちや、提案や改善要望を含む不満などが集まっています。このような膨大で多様な情報が含まれる不満ビッグデータの中から、不満の背景にある生活者の想いを理解し洞察することは難しく、多くの企業から「スピーディ・客観的にインサイトを理解したい」という期待の声を頂いておりました。


京都大学の黒橋研究室と共に開発した「不満インサイトサーチ」を活用することで、各分野での「不満のまとまり」を抽出し、それぞれの不満の文脈において生活者が記述した「原因」「結果」「解決策」を自動的に可視化することができるようになります。これにより、不満の背景にある欲求・期待をスピーディ・客観的に洞察することができるようになり、企業のイノベーションの種をきめ細かく探索することが可能となります。

加えて、不満ビッグデータの中から注目すべき不満投稿(N=1)の原文を参照できる為、生活者の不満からにじみ出るインサイトを高解像度で理解することができます。

■「不満インサイトサーチ」で分かること

不満買取センターの投稿カテゴリ「調味料」にある不満のまとまりのなかに「瓶が重い」があることが分かりました。これを不満インサイトサーチで可視化した結果が下図です。

「瓶が重い」ことの「原因」として「容器が瓶」であることがあり、その「結果」として「割れる危険もある」こと、「ドシっと倒れてしまう」ことなどの不便が実感されています。その「解決策」として「プラスチックの容器にして欲しい」、「ペットボトルタイプを作ってほしい」などのアイディアが表示されます。それぞれの「原因」、「結果」、「解決策」をクリックすることで、該当する不満投稿(N=1)の原文が確認できます。

このように「不満インサイトサーチ」を活用することで、生活者が感じる不満に関連する「原因」、「結果」や「解決策」を可視化でき、具体的なN=1に基づくインサイト探索が可能となります。

■「コロナ禍の不満」×「不満インサイトサーチ」からみえること

コロナ禍における住環境の不満を「不満インサイトサーチ」でみると、withコロナ時代のマーケティングのヒントが得られます。

例えば「自宅」カテゴリの不満をみてみると、「音が響く」という不満のまとまりがあることが分かりました。この「音が響く」について不満インサイトサーチでみると、様々な示唆が得られます。


例えば、「音が響く」という不満のまとまりに対する原因、結果、解決策のうち、自動抽出された「結果」の1つとして「自粛中の行動が筒抜けでストレス」があります。この原文を参照することで以下のようなインサイト探索が可能となります。

このように、注目する不満に関して一覧化された原因、結果、解決策から特徴的な内容が含まれるものを対象にドリルダウンを行い、実際の投稿を確認しながらインサイト探索ができるのが新サービスの特徴です。


そのほか、新型コロナ感染症の影響と思われる不満を起点としたインサイト探索の例をご紹介します。

感染拡大防止のためには「風通しのよさ」を実現できる住宅が重視されるであろうこと、在宅勤務が増えることで「時間に応じて柔軟に住空間を使い分けられること」が期待されるであろうことが「不満インサイトサーチ」で明らかになり、withコロナ時代のイノベーションの種を見出せる可能性があることが分かります。

■サービス提供形態

「不満インサイトサーチ」のサービス形態としては、1.テーマに応じたインサイト探索結果のレポーティングに加え、2.セッション形式でのオンライン・インサイト探索も提供いたします。詳細は広報までお問い合わせください。


株式会社Insight Techは、当社ビジョン「声が届く世の中を創る」の実現に向け、産学連携を通じて最新の自然言語処理技術を活用し、不満の中から企業・社会のイノベーションの種を見出すことで、生活者の不の解消だけでなく、未充足ニーズをとらえた新価値創出を実現・支援してまいります。


■会社概要

商号           :    株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日

所在地        :    〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

事業内容     :    マーケティング調査やレポート作成

                     自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託

                     企業プロモーションやブランディングサポート

                     不満買取センターの運営


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報