株式会社日本ブランド戦略研究所のロゴ

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    日本ブランド戦略研究所調べ 「Webサイト価値1位は全日本空輸」 2位にパナソニック、3位にトヨタ自動車

    調査・報告
    2011年8月30日 10:00

     日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢 明浩)は、日本の有力企業の236社のWebサイトの価値を調査した。
     1位は全日本空輸で1,079億円であった。2位はパナソニックで883億円、以下、トヨタ自動車が723億円、NTTドコモが603億円となった。


    ■Webサイト価値ランキング
    上位20位までは以下の通り
    ※表示は、順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
    --------------------------------------------------
    1 /全日本空輸         /107,877
    2 /パナソニック        /88,337
    3 /トヨタ自動車        /72,337
    4 /NTTドコモ          /60,291
    5 /ホンダ           /56,960
    6 /日産自動車         /52,513
    7 /サントリー         /51,787
    8 /JTB             /48,008
    9 /日本航空          /47,913
    10/ユニクロ          /45,728
    11/ソニー           /45,705
    12/JR東海           /44,834
    13/野村證券          /43,239
    14/東京ディズニーリゾート   /38,659
    15/ソフトバンクモバイル    /38,479
    16/JR東日本          /36,464
    17/キリン(ビール・ビバレッジ) /33,387
    18/アサヒ(ビール・飲料)    /30,896
    19/郵便局           /30,574
    20/au(KDDI)          /29,368
    -------------------------------------------------


    <調査内容>
     事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価した。
    調査は財務調査およびアンケート調査による。財務調査は2011年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による。アンケート調査はインターネットによる。
    調査時期は2011年6月。回答者は全国の一般消費者で有効回答数は18,600人。


    <調査の詳細>
    詳しくは下記URLからご覧ください。
    http://japanbrand.jp/we


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。

    カテゴリ
    テクノロジー
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    この企業のリリース