株式会社クロス・マーケティング

    今後利用してみたいと思うリモート接客、1位は医療 女性20代はリモート接客サービスに前向きな姿勢

    -リモート接客に関する調査-

    サービス
    2020年8月20日 16:00

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「リモート接客に関する調査」を実施しました。
    新型コロナの影響を受け、アパレルブランドや家電量販店などでリモート接客(※)の取り組みが始まっています。
    今回は、リモート接客の体験有無や今後利用してみたいと思う「リモート接客」のサービスについて分析しました。

    ※リモート接客:販売員が売り場に設置したモニターを通じて来店者に商品説明等を行ったり、自宅にいながら自分のスマホやPCを通じて接客を受けられること

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/

    【リモート接客の経験者】は全体の3.3%にとどまる

    性年代別にみると、20代は男女ともに比較的経験者の割合が多い傾向

    新しい試みということもあるからか、リモート接客の経験者は全体の3.3%と低い結果になった。<図1>
    性年代別にみると、男性20代は9.1%で比較的高く、次に男性の50代・女性の20代が4.5%と続く。<図2>

    【今後利用してみたいと思うリモート接客】1位は医療

    今後利用してみたいと思うリモート接客のサービスは、全体で見ると「医療」(15.5%)が最も高く、「旅行手配」(10.8%)、「資産運用」(9.9%) が続く。
    性年代別で見ると「医療」は女性50代、「資産運用」は男性の20代が最も高い。また、女性20代は平均的にどの項目も高く、その中でもファッション・美容関連商品の項目が特に高い傾向。20代女性は画面越しのコミュニケーションに抵抗感が低い様子がうかがえる。<図3>

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/

    ■調査項目

    □属性設問
    □直近1週間の外出頻度
    □直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
    □リモート接客を受けた経験
    □今後利用してみたいリモート接客のサービス種類

    ■調査概要

    調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
    調査地域 : 全国47都道府県
    調査対象 : 20~69歳の男女
    調査期間 : 2020年8月18日(火)
    有効回答数 : 1,100サンプル
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    ■会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
    ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
    本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

    すべての画像

    JcPRYDoOpWesmV6xm2EY.jpg?w=940&h=940
    UWn79sYpGL4SYCb8VYMQ.png?w=940&h=940
    S5BKNqGnvvYMm7RqSX7I.png?w=940&h=940
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    Loading...
    今後利用してみたいと思うリモート接客、1位は医療 女性20代はリモート接客サービスに前向きな姿勢 | 株式会社クロス・マーケティング