徳島・香川で展開する戸建プラザのオリジナル住宅商品『家事時間...

徳島・香川で展開する戸建プラザのオリジナル住宅商品 『家事時間を家族時間にできる家』が 第14回キッズデザイン賞を受賞!

徳島・香川で住宅不動産ショップ「戸建プラザ」を運営する株式会社プラザセレクト(本社:徳島県北島町、代表取締役:三谷 浩之、以下 プラザセレクト)が販売するオリジナル住宅商品『家事時間を家族時間にできる家』が第14回キッズデザイン賞(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)を受賞しました。


キッズデザイン賞


■キッズデザイン賞 概要

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。

https://kidsdesignaward.jp/


受賞部門:子どもたちを産み育てやすいデザイン部門

妊娠・出産・子育てに関わる人が利用する製品、建築・空間、サービス、活動、研究において、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。また、子育て期の男女が、育児や仕事、地域との交流などに積極的に参加するための新たな発想、工夫、手法があるものに授与されます。



■家族が触れ合う時間を増やす『家事時間を家族時間にできる家』

共働き世帯の「家事をパートナーや子どもと一緒に楽しくこなすことは難しい」「忙しく家事に追われ家族との時間が満足に作れない」という悩みに着目し、生活時間が多くなる1階部分の更に半分のスペースだけで家事が完結できるように動線や空間を設計。家事時間でも家族が自然と顔を合わせ楽しめる家を目指し誕生しました。


間取り図


≪商品情報≫

販売価格 :1,340万円(税別)

間取り  :4LDK

販売エリア:徳島県、香川県


≪商品URL≫

https://www.relax-plaza.jp/works/details_56.html



■特徴:“4分の1家事動線”と5大ポイント

1階の半分だけの空間で家事を完結できる【4分の1家事動線】で家事時間の短縮と効率化を実現。さらにその動線の中に以下5つの空間を設けることで自然と家事時間を家族と共有し交流できるよう設計しました。


ポイント1:ファミリークローゼット

タタミ仕上げのファミリークローゼット。子どもと一緒に洗濯物を畳んで片付けまでが可能。


ポイント2:子ども収納

ファミリークローゼット内の子ども収納と集中座卓。

幼少期はおもちゃ。就学期は筆記用具など、と成長に合わせて使い方を変えられる。


ポイント3:ぱなし収納

脱衣室すぐ横のぱなし収納。リネン類やそれぞれの服、下着もまとめて収納可能


ポイント4:部屋干しコーナー

ぱなし収納の中にある部屋干しコーナー。除湿乾燥機完備なので室内でも気にせず干せる。


ポイント5:パウダーコーナー

ユーティリティスペースにカウンターと鏡付きのパウダーコーナーを完備。ママのお出かけ準備も時短できて家族との時間が増える。


https://www.atpress.ne.jp/releases/222117/img_222117_3.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/222117/img_222117_4.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/222117/img_222117_5.jpg



■今後の展望

共働き世帯の増加はもちろん様々な働き方が生まれている現代でも、「家での生活」は家族が直接コミュニケーションを取れる大切な時間です。生活していく上で当たり前に必要なことでも、それが家族の時間の妨げになるのではなく、会話やコミュニケーションを楽しむ時間として活用できるような暮らしを送って欲しいと私たちは考えています。より多くの住宅購入を検討するお客様に「家での生活」を無理なく快適に楽しんでいただけるように、今回の受賞結果を今後の商品開発にも活かしてまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報