医師が開発した『聞いたら忘れない勉強法』を発売!購入者には倍...

医師が開発した『聞いたら忘れない勉強法』を発売! 購入者には倍速オーディオブックを無料プレゼント

現役医師が開発 記憶効率爆上げの聴覚勉強法

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『聞いたら忘れない勉強法』(著者:黒澤孟司、監修者:小松正史)を2020年7月に発売したことをご報告いたします。


『聞いたら忘れない勉強法』書影


■現役医師が開発。「読む」「書く」より「聞く」が最速!

本書では、資格試験・国家試験・TOEIC・大学受験・期末試験……の結果を劇的に変えるオリジナルメソッドが解説されています。

それが「速聴勉強法」です。

これまで、読んで覚える、書いて覚えるという勉強法がたくさんありましたが、聴覚をメインに使った勉強法は、睡眠学習や外国語のリスニング以外ではほとんど注目されませんでした。ところが、この聴覚にこそ、記憶効率を劇的に上げ、普段の勉強とその結果を大きく変えるカギがあるのです。


【速聴勉強法のメリット】

◎記憶のメカニズムである「記銘(情報を覚えること)」「保持」「想起」のサイクルが、聴覚で促進される。

◎視覚より聴覚のほうが情報処理能力に優れている。

◎集中力がアップするうえに、持続しやすい。

◎通勤・通学中や休憩中など、時間や場所を選ばずに勉強できる。

◎億劫な反復学習も聴覚ならラク。…etc.



■スマホ1台でOK。覚えたいことを録音して、3倍速で聞く!

本書のメソッドをざっくりいうと、覚えたい要素をノートにまとめ、その内容をレコーディングし、繰り返し聞くだけというもの。それぞれのステップにおいて大切なコツが存在するものの、用意するのはノートとペン、そしてスマホ1台あればOK。誰もが試せるものです。

そしてこの勉強法は、歴史や英単語などの暗記科目だけでなく、数学などの理系科目にも使えるので安心してください。

さらに本書の巻末のURLにアクセスいただければ、本書の内容を著者自らがレコーディングした倍速オーディオブックを入手できます。このオーディオブックを聞きながら本書の文字を追えば、忙しい受験生でも短時間で読了できるうえに、速聴勉強法の雰囲気を味わうことができます。

ぜひ、お試しください。


【実際に速聴勉強法を取り入れた方々のコメント】

◎今夏、医学部学士編入試験に合格することができました。先生のノートと速聴のメソッドを取り入れ、安定的な知識と記述力を身につけることができ、受験したほとんどの試験を合格することができました。

◎ICレコーダーでの勉強法、通学の隙間時間でも使えるのでとても便利です!非常にためになる方法論で参考にしています!復習の抵抗感が一気に下がりました。

◎試験中に脳内で自分が唱えていた音声が聞こえてきてビックリしました。

◎成績も上がってるし、なにより暗記が得意になりました。



■もくじ

記憶のメカニズムを聴覚で促進する画期的な勉強法――監修者

まえがき 実害ゼロの治験にのぞむつもりで

Chapter 1 記憶効率を爆上げ!速聴勉強法の4ステップ

Chapter 2 リスニング中心の勉強が最強である理由

Chapter 3 脳にインプットするための情報整理術

Chapter 4 記憶を定着させるための言葉の選び方と遊び方

Chapter 5 誰でもできるレコーディングの技術

Chapter 6 速聴でエグいほど情報をインプットする技術

あとがき どんな試験も怖くない!



■著者プロフィール

黒澤孟司(くろさわたけし)

医師。現在、専門医として病院に勤務しながら、大学病院の教員を目指している。高校時代、英語の成績は常にトップクラスだったが、数学は偏差値40と極端に低かった。それゆえ、医学部受験ではなかなか結果が出せず、多浪を経験。しかし、英語学習に用いていた速聴勉強法を数学に応用してから成績が急上昇し、晴れて国立大学医学部に合格する。

辛酸をなめ続けた浪人生時代、経済格差がそのまま教育格差につながる社会状況(有名な塾が教える知識や情報はお金を持っている人しか得られない)に疑問を持つ。それゆえに学生時代から、過去の自分に伝えるがごとく、勉強に悩む人たちに向けて、独自の勉強法をブログで無料公開してきた。斬新な勉強法であったが、それを試した読者からの医学部をはじめとした受験合格の報告が多数寄せられるように。本書は、このブログの膨大な情報から、コアとなる部分を抽出し、体系的にまとめた。



■監修者プロフィール

小松正史(こまつまさふみ)

1971年、京都府生まれ。2020年現在、京都精華大学教授。音響心理学者と環境音楽家の両側面をもつ。音楽だけではない音を対象に、教育分野、学問分野(音が人に及ぼす心理効果の研究)、デザイン分野(公共空間の音デザインを日本で50箇所程度)を実践。著書にシリーズ累計5万部の『耳トレ!』(ヤマハミュージックメディア)など。



■書籍概要

書名  : 聞いたら忘れない勉強法

著者  : 黒澤孟司

監修者 : 小松正史

ページ数: 192ページ

価格  : 1,540円(税込)

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4866800936

発売日 : 2020年7月20日

URL   : https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866800933/forestpublish-22/ref=nosim



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 自己啓発・資格取得 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報