『下味冷凍スピードおかず~時短!節約!おいしさアップ!』 石...

『下味冷凍スピードおかず~時短!節約!おいしさアップ!』 石澤清美著・主婦と生活社より7月31日発売!

コロナ禍のまとめ買い対策・食費節約にも使える! 鶏肉・豚肉・牛肉・ひき肉・魚の下味冷凍全72レシピ掲載!

主婦と生活社(東京都中央区)では、2020年7月31日に、料理研究家の石澤清美さんによる『下味冷凍スピードおかず 時短!節約!おいしさアップ!』を刊行します。
本書で言う「下味冷凍」とは、生の食材と調味料を袋に入れ、味つけしてから冷凍することです。
新型コロナウイルス感染症予防のため、自宅で食事をする機会が増え、スーパーに行く回数を減らすためまとめ買いする人が増えているようです。まとめ買いした食材はそのままだと保存が大変です。
「下味冷凍」することで、味も鮮度も落とさず保存できるだけでなく、毎食の食事作りを劇的にラクにする、いわば“おかずの素”(下味冷凍ダネ)が作れます。
「下味冷凍」することで、味が決まりやすくなり、凍ったままや半解凍でも調理できるレシピもあるので時短にもつながります。
うっかり買い忘れがあっても冷凍庫に「下味冷凍ダネ」があれば安心。
本書では鶏肉6種類、豚肉5種類、牛肉3種類、ひき肉4種類、魚2種類の「下味冷凍ダネ」から全72のレシピを紹介。
それぞれの食材の下味冷凍のコツや解凍・調理法まで一覧で見られるのが特長です。
【目次】
下味冷凍のイイところ
下味冷凍のキホンとコツ
PART1 鶏肉の下味冷凍でスピードおかず 
鶏むね肉のにんにくオリーブオイル漬け
鶏むね肉のみりんしょうゆ味
鶏もも肉とトマトの塩オイル漬け
鶏もも肉のマーマレードワイン漬け
チキンリブの塩レモン味
砂肝とねぎのしょうゆ漬け
PART2 豚肉の下味冷凍でスピードおかず 
豚こま切れ肉の梅みりん漬け
豚ロースソテー用肉の塩はちみつ味
豚ヒレ肉と玉ねぎのカレーヨーグルト漬け
豚もも肉のねぎ塩味
豚こま切れ肉のチリケチャップ味
「鶏むね肉のにんにくオリーブオイル漬け」から展開できるレシピ
「鶏むね肉のにんにくオリーブオイル漬け」から展開できるレシピ
「鮭のレモン塩麹漬け」から展開できるレシピ
「鮭のレモン塩麹漬け」から展開できるレシピ
PART3 牛肉の下味冷凍でスピードおかず
牛こま切れ肉のみそマヨ味
牛こま切れ肉の柚子 こしょうしょうゆ漬け
牛肩肉のおろし玉ねぎワイン漬け
PART4 ひき肉の下味冷凍でスピードおかず
豚ひき肉のオイスターしょうゆ味
合いびき肉のパクチーナンプラー漬け
豚ひき肉と長いものしょうがみそ漬け
鶏ひき肉と豆腐のしょうゆ味
PART5 魚の下味冷凍でスピードおかず
鮭のレモン塩麹漬け
ぶりのみりんみそ漬け
【本書概要】
『下味冷凍スピードおかず 時短!節約!おいしさアップ!』
単行本:B5版 96ページ
出版社:主婦と生活社
価格 :1,200円+税
ISBN :978-4391155266
【著者プロフィール】
石澤清美(いしざわ きよみ)
料理研究家 国際中医師・国際中医薬膳師 
米国 Nutrition Therapy Institute(NTI)認定栄養コンサルタント
ハーバルセラピスト 利酒師・酒匠
家庭料理をはじめ、パン、お菓子、保存食などの幅広いジャンルのレシピを紹介している。季節の食材を使った料理教室を主宰。これまでに50冊以上の料理本を執筆・監修
料理研究家の石澤清美さん
料理研究家の石澤清美さん
【下味冷凍レシピにまつわるトレンド】
・インスタグラムのキーワード#下味冷凍 5.7万件、#下味冷凍レシピ5,338件(2020年7月現)→多くの投稿があり、関心が高いトピック
・コロナ禍で家計に占める食費の割合が増えている→「下味冷凍」で食材を保存することで特売日にまとめ買いなどができる!
・「3密」を避けるためスーパーに行く回数が減っているなどの理由で食材をまとめ買いする人が増えている→まとめ買いした食材を有効活用したいニーズがある
・食品ロスを減らす→まとめ買いした食材を「下味冷凍」することで劣化による廃棄を防げ、エコになる!
・災害時の備蓄になる→停電後しばらくは冷凍庫の保冷が効くため「下味冷凍」した食材があればガスコンロなどで調理して食べることができる!
・共働き家庭など調理時間の時短に!→「下味冷凍」=「おかずの素」なので、ぱぱっと調理できる!
・冷蔵庫の進化で自家製冷食ブーム到来→急速冷凍などの機能が充実した冷蔵庫が増えたことで、食材の冷凍がしやすい環境になっている。「下味冷凍」にぴったり!

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。