事業テンプレートをオンライン共有しチームで新事業創造!「ビジ...

事業テンプレートをオンライン共有しチームで新事業創造! 「ビジネスモデル・ナビゲーター eWorkshop」を提供開始

海外の有力イノベーション手法を日本市場に導入する専門企業、株式会社マキシマイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邊 哲、HP: http://www.maximize.co.jp 、以下 マキシマイズ)は、新型コロナウイルスの蔓延を契機としたリモートワークの普及と集合研修の自粛に対応し、「ビジネスモデル・ナビゲーター」の事業アイデア創造手法をリモート環境での共同作業を通じて習得するオンライン研修プログラム「ビジネスモデル・ナビゲーター eWorkshop」の提供を開始いたします。研修会場に物理的に集合する必要がないため、国内外を問わず遠隔地からオンラインで参加して「ビジネスモデル・ナビゲーター」の手法を学ぶ事が可能です。

ビジネスモデル・ナビゲーターのイノベーション創造手法の習得に加え、本ワークショップでは、実際に集合して作業することが難しい企業の遠隔拠点間で、オンラインのコラボレーション・ツールを利用してインタラクティブな共同作業を実施する具体的な方法を習得する事も目的としています。


*『ビジネスモデル・ナビゲーター』は、新規事業創出のヒントとなるキーワードが書かれた55枚のカードで、このカードを使用することで発想にイノベーションを起こし、新たなビジネスモデルの構築を可能にするBMI Lab社考案の手法です。



■サービス概要

サービス名 :ビジネスモデル・ナビゲーター eWorkshop

サービス内容:ビジネスモデル・ナビゲーターの活用方法を短期習得するオンライン研修プログラム

実施日時  :2020年7月1日、2日 16:00~18:00(両日とも)

実施料金  :30,000円(税込み)

講師    :渡邊 哲

       (株式会社マキシマイズ 代表取締役 書籍「ビジネスモデル・ナビゲーター」訳者)


ビジネスモデル・ナビゲーター書籍

ワークショップ概要:

オンラインホワイトボードを活用しながら、グループごとに実企業をテーマにケーススタディ方式で、1つの事業アイデアを創造します。

詳細: https://www.maximize.co.jp/news/20200527/



■本研修プログラムのメリット

・オンラインによって遠隔地からもワークショップに参加が可能

・一か所に集合する必要がなく3密を避けワークショップに参加する事が可能

・ビジネスモデル・ナビゲーターのツールの使用方法をオンラインで短期間に習得可能

・遠隔拠点間でのチームビルディングやコラボレーション実施ノウハウを習得可能



■想定対象者

・新規事業の企画、既存事業の改革に携わる方

・IoTやAIなど最新のIT技術を使ったデジタルトランスフォーメーションの提案を顧客に行う方

・デザイン思考やビジネスモデルキャンパスなどの事業創造手法の活用に課題を感じている方

・ビデオ会議に加え、共有テンプレートを使ったインタラクティブなチーム作業の実施方法を学びたい方



■次回開催予定

実施日時: 2020年9月9日(水)、10日(木) 16:00~18:00(両日とも)

開催概要: https://www.maximize.co.jp/news/20200701/



■株式会社マキシマイズ概要

海外のイノベーション手法や有力技術を日本市場に導入する専門企業。スイス・BMI Lab社の提供するビジネスモデル・イノベーション手法の日本公式代理店。BMI Lab社の手法をはじめとする海外有力イノベーション手法の国内導入の他、海外の先進技術を核にした、国内企業の新規事業立ち上げ支援サービスであるテクノロジーソーシング事業を推進。またCSR活動として、米国シリコンバレーを拠点にもつNPO法人Japan Society of Northern California(JSNC)の日本事務所の運営を支援。これら各種の取組みを通して、欧州各国、米国シリコンバレーと日本企業との協力関係を構築し、イノベーションハブとしての役割をマキシマイズが担う。



【会社概要】

会社名 :株式会社マキシマイズ(英語表記:Maximize, Inc.)

設立  :2002年4月1日

所在地 :東京都新宿区四谷2丁目8番地 岡本ビル803

代表者 :代表取締役 渡邊 哲

資本金 :1,180万円

事業内容:海外イノベーション手法の国内導入

     海外ソフトウェア製品の輸入販売

     海外ソフトウェア製品の国内市場導入支援

     IT事業開発支援サービス

     データ分析支援サービス

     業界動向の調査・新規商材の発掘

     事業戦略の策定・市場開拓・営業支援

     技術支援・ローカライゼーション

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