【松伯美術館】「『創造への挑戦』上村松園・松篁・淳之 展」を...

【松伯美術館】 「『創造への挑戦』上村松園・松篁・淳之 展」 を開催します。

 近鉄グループの文化事業である松伯美術館では、2020年7月7日(火)から 2020年9月27日(日)まで、展覧会「『創造への挑戦』上村松園・松篁・淳之 展」を開催します。

 三代にわたる日本画家、上村松園・松篁・淳之の「創造」への情熱は、明治から大正・昭和・平成そして令和へと、三代が生きた激動の時代を超え、今もなお輝き続ける作品として具現化され、観る者を穏やかで清澄な世界へと誘います。上村三代のその「創造」の源泉となったものが写生や素描・下絵などで、本画に至るまでの制作への苦悩・研鑽の過程が見て取れ、そこには本画とは趣きを異にしながらも、時には本画にも増して芳醇な描写が存在します。

 今回の展覧会では、三代の絵画の完成形である本画と共に、三代ぞれぞれの「創造」の源泉となった写生・下絵などから作家の真意を読み解き、その魅力に迫りながら、制作に挑み続ける“創造への挑戦”の軌跡を紹介します。詳細は別紙のとおりです。


【上村松園「娘」】大正15年(1926)

松園は本作にあたり、徳川中期頃の町娘を想定して制作をしている。薄紫地の着物に金糸刺繍の帯を締め、天神髷と華やかな簪に松園の好みが見て取れ、娘たちの気品をより格調高く表現している。



「『創造への挑戦』上村松園・松篁・淳之 展」について


1. 名  称   『創造への挑戦』上村松園・松篁・淳之 展
2. 開催期間   2020年7月7日(火)~2020年9月27日(日)
3. 主   催   公益財団法人 松伯美術館
4. 会  場   松伯美術館
5. 休 館 日   月曜日(但し、8月10日(月・祝)と9月21日(月・祝)は開館し、

        8月11日(火)と9月23日(水)が休館。)
6. 開館時間   午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
7. 入 館 料   大人(高校生・大学生を含む):820円、 

        小学生・中学生:410円
 * 20名以上は団体割引1割引
 * 障がい者手帳のご提示によりご本人と同伴者1名まで2割引
8. 展示作品数   約70点(素描、下絵を含む)
9. 主な展示作品    ●上村松園 ・「唐美人」、「娘」、「娘(下絵)」ほか
 ●上村松篁 ・「蓮」、「草原八月」ほか
 ●上村淳之 ・「火鶏」、「銀鶏紅白梅図」、「大極殿上壁 四神之図 試作」ほか


新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のために

当館では以下のとおり感染防止対策を講じるとともに、ご来館の皆様にも感染拡大の防止に向けたご協力をお願いしてまいります。ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

【当館の対応】
〇展示室内は外気を取り込み換気します。
〇受付、ミュージアムショップの各カウンターには、飛沫防止パネル等を設置します。
〇館内に手指消毒用のアルコールを設置します。
〇お客様対応スタッフは、マスクを着用いたします。
〇当館庭園内「旧佐伯邸 前庭」での喫茶営業は、当面の間中止します。
〇館長による美術講演会は、当面の間中止いたします。

【ご来館の皆様へのご協力のお願い】
〇発熱や風邪の症状のある方は、ご来館をお控えください。
〇館内では、「マスクの着用」にご協力ください。
〇館内では、なるべく会話はご遠慮ください。
〇手指の消毒、手洗いにご協力ください。
〇他の観覧者との距離を1m程度空けて、展示をご覧いただきますようご協力くださ







プレスリリースロゴ画像

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
アート・デザイン 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。