布マスクやエコバッグをオリジナルにデコれる!こするだけ簡単な...

布マスクやエコバッグをオリジナルにデコれる! こするだけ簡単なアイロンいらず布用シール “irodo(イロド)”に新ラインナップが登場!6/22販売開始

こすって彩る“おうち遊びキット”自分だけのマスクやエコバッグをイロドろう!!

株式会社扶桑(本社:東京都葛飾区、代表取締役:富田 暁)は、綿・革・化繊など様々な生地素材にこするだけで貼ることができる布用転写シール「irodo(イロド)」の新ラインナップ・おうち遊びキットを6月22日(月)より販売開始いたしました。


マスクデコ(アクアリウム(2))


本製品は、“アイロン不要で様々な生地製品にこするだけでデコレーションを楽しめるシール”であり、日ごろから小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年齢層の方に手軽にデコレーションを楽しんでいただいております。


最近では、マスクやエコバッグのデコレーションツールとしてご利用いただくことも増えてきており、町工場発の製品として、日本から貼ってイロドる。Fabric sticker『irodoによる“新たなデコレーション文化”』を世界へ広めたいと思っています。



【開発背景】

一般的に生地製品のデコレーションを楽しめるアイテムは、アイロンが必要なシールやワッペンが主流です。

そのため、使用できる『(1)人・(2)場所・(3)素材』が限られており、その煩雑さを解消したいと思い、開発に至りました。


・モノが溢れている現代において、『既製品にない、自分らしさを表現したい。』というユーザーに対して、誰でも手軽に生地製品を彩る新しいツールとして整備するとともに、“生地製品をカスタマイズするという文化”を発信し構築していくことを目指しています。



【新ラインナップについて】

●おうちで水族館気分を味わえる。『アクアリウム』を含む新ラインナップが登場!全4柄!!

おうちで水族館気分を味わえる『アクアリウム(1)』『アクアリウム(2)』、オリジナルキャラクターのイロにゃん『イロにゃん』『スペースイロにゃん』を拡充。

※今後も様々なイロにゃん柄を展開予定です。



また、新型コロナウイルス拡大による影響で小売店やイベント会場で展開しているワークショップが中止になってしまっており、再開の目途が立たないことから『気軽にirodoデコを楽しめるキットが欲しい。』という声を多くいただきました。


その声にお応えし、おうちでirodoデコを楽しめる“おうち遊びキット”を公式SHOP(BASE)にて限定発売いたします。


※7月よりプラスチックごみ削減の目的から買い物袋の有料化のスタートに伴い、繰り返し使えて折りたためる布製エコバッグとirodoをセットにした特別キットを展開いたします。



●公式SHOP(BASE): https://irodo.base.shop/


おうち遊びキット(エコバッグ)



【製品概要】

・ブランド名   : irodo(イロド)ファブリックステッカー

・発売日     : 2020年6月22日(月)

・種類      : 4柄(シリーズ合計 全89種類)

・価格      : 470円(税抜き) 517円(税込み)

・サイズ     : 148×105mm(A6サイズ)

・素材/厚さ   : ポリウレタン

・生産地     : 東京都葛飾区

・販売店     : [EC]BASE、Amazon

           [小売店]東急ハンズ、ロフト、オカダヤ等

・公式ホームページ: https://irodo.tokyo/


※本製品は、特殊転写シール技術を持つ扶桑が、

デザイナーと共同開発し一般消費者向けに発売する初の試みです。


アクアリウム(1)


【受賞歴】

・おもてなしセレクション2019金賞

・キッズデザイン賞(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)

:2017年度東京ビジネスデザインアワード最優秀賞

・第54回DIY HOMECENTER SHOW 一般来場者人気投票 第一位を獲得



●株式会社扶桑

扶桑は、1964年東京の下町、葛飾区で創業。半世紀に亘る経験により培った特殊転写技術を活かし、転写シールの開発・製造を専門に行ってきました。2016年には、葛飾区より特殊転写技術が認められ葛飾区の町工場から産み出される選りすぐりの製品・部品の“すごさ”を“未来を照らす技”葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」認定製品として認定を受けました。(認定No.2802)

また、東京ビジネスデザインアワード2017において最優秀賞を受賞したことを きっかけに自社初のBtoC向けプロダクト製品“irodo”を開発し展開中です。


デコレーション事例

(1)幼稚園のお子様のマスクデコで利用

(1)幼稚園のお子様のマスクデコで利用


irodoは、布製マスクのデコレーションで活用いただいております。

コットンはもちろんのこと、不織布・ナイロン・ポリエステルといった様々な生地に対応しています。


ワンポイントでデコることで、“マスク嫌いなお子様も自分だけのマスクを進んでつけていただける”との声もいただきました。



(2)特別支援学校授業にて利用

(2)特別支援学校授業にて利用


ある東京都内の特別支援学校では、授業の一環として布マスクの縫製を行い、デザイン付けでirodoを利用したいとのご相談をいただき、協賛対応させていただきました。


アイロンを使用しないことから安全性も高く、生徒の皆さんも思い思いにデコレーションを楽しんでいただき色とりどりのオリジナルマスクが出来上がりました。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報