内田真礼、6/26ホークス応援放送副音声出演決定! 『BS1...

内田真礼、6/26ホークス応援放送副音声出演決定! 『BS12プロ野球中継2020』 特別インタビューも公開 「副音声はビジターファンにはありがたい!」

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⻑:須磨直樹)は、 「BS12プロ野球中継2020」において今シーズンも副音声放送でビジターチーム向けの解説・実況を行います。6月26日放送の「埼玉西武ライオンズ vs 福岡ソフトバンクホークス」戦の副音声ゲストに熱狂的ホークスファンとして知られる人気声優・内田真礼(うちだまあや)さんの出演が決定しました。内田さんが野球にかける熱い思いを語ったインタビューをお届けします。(インタビュー全文は番組HPでご覧いただけます。)

1.「BS12プロ野球中継2020」番組概要

今シーズンも、昨シーズン好評だった副音声企画を毎試合実施!中継する全試合でビジター応援放送を行います。副音声ゲストに球団OBや各チームのファンと公言する各界の著名人が出演予定。無観客試合だからなおさら、解説やゲストと共に盛り上がれるはず!ホームファンは主音声で、ビジターファンは副音声でお楽しみください!

2.放送スケジュール

■6月26日(金)17:59放送開始 

埼玉西武ライオンズ-福岡ソフトバンクホークス

【主音声】解説:鈴木健  実況:木下貴道
【副音声】解説:池田親興 ゲスト:内田真礼 実況:上野智広

3.「副音声はビジターファンにはありがたい!」内田真礼 インタビュー

※このインタビューは2月下旬に実施したものです。

−−内田さんは大のホークス・ファンで、球場にも通われているとか。

はい! ホームの福岡はもちろん、仙台へも車を飛ばして日帰りしちゃいますし、仕事が早く終わると千葉や所沢に駆けつけます。

−−ユニフォームも、かなりお持ちだと聞きました。

今は……20着ぐらい!? 若手では上林誠知選手とかも。今年は、高橋礼選手のユニフォームを作りたいですね。名前の“礼”が一緒で、親近感を覚えるんです。昨年活躍した、釜元豪選手にも期待しています。実は私、“アニメ業界でホークスを勝手にアピールする大使”を自負しているもので(笑)、できるだけグッズを揃え、身につけようと思っていて。去年買った中村晃選手の「打撃職人」作務衣は、着る勇気がなくて部屋に飾ったままですが……。

−−きっと似合いますよ。ちなみに、関東の球場はほぼ制覇されたとか。

はい、東京ドームや横浜スタジアム、神宮球場も交流戦で行きました。今年は札幌ドームと京セラドーム大阪にも行こうと思っています。あ、楽天生命パーク宮城の観覧車も良かったですね。負け試合を見続けるのが辛くて、外野でのんびり過ごした残念な思い出ですけど……。

−−ビジター観戦ならではの楽しみ方はありますか?

福岡PayPayドームは内野派なんですが、ビジターだと外野の応援団近くが楽しいです! 皆さんと一緒に立ったり座ったり一致団結すれば、負け試合も寂しくない!?

−−そうしたビジター観戦が、副音声放送に生かされている面も?

あります。ここの球場の何がおいしいとか(笑)。スタンドのあちこちで観戦した経験や臨場感を、視聴者の方とも共有できればいいですね。何を話したらいいのか、何を求められているのか、一ファンとして楽しんでいいのかなど悩んだ時期もありましたが、今は素直に副音声を担当することを楽しめています。去年は攝津正さんと二人で長時間の副音声放送をやり遂げて、すごい達成感も感じられましたし。
昨年8月24日「千葉ロッテvs福岡ソフトバンク」戦に攝津正さんと出演
昨年8月24日「千葉ロッテvs福岡ソフトバンク」戦に攝津正さんと出演

−−ビジターファン向け副音声放送は珍しく、お手本もありませんからね。

だからこそ、ビジターファンにはありがたいです! アウェーの辛さ・寂しさ的なものを生放送で共有し、逆に楽しめちゃう感覚って、画期的だと思うんですよ。皆さんも、私と一緒に仲間の多さを実感してもらえたら嬉しいです。

−−なるほど、ビジターファン向け副音声放送ならではの魅力ですね。

私自身、今年の放送ではこれまで以上に、楽しんでいる姿をお見せできればと思っています。ホームの相手チームについても、少し語れたらいいですね。(元千葉ロッテマリーンズの)里崎智也さんが「僕は全チームのファン」とおっしゃられていたんですが、私もそうなれたら、もっと楽しいんだろうなぁと。

−−内田さんならではの、プロ野球の楽しみ方が見つけられるといいですね。

(インタビュー一部抜粋。全文は番組HPで。)

●内田真礼(うちだまあや) プロフィール

12月27日生まれ、東京都出身の声優・歌手。
2010年より本格的な声優活動を開始。2014年に声優アワード新人賞を受賞。同年にアーティストデビュー以降、声優と歌手活動を精力的に展開。野球は祖父の影響で好きになり、福岡ソフトバンクホークスファンとなる。ホークス戦を球場で観戦するなど大のホークスファンであることを公言しており、「鷹の祭典」でもリポーターを務めた。

■BS12 トゥエルビについて■

三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ その他スポーツ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報