[活動報告]新型コロナの影響で食品ロス危機の農家のために!4...

[活動報告]新型コロナの影響で食品ロス危機の農家のために! 4月開催「農機具プレゼントキャンペーン」の中で 野菜のPR、販売、プレゼントを実施

中古農機具の買取販売専門店「農機具王」を全国19店舗で展開する株式会社リンク(本社:滋賀県近江八幡市、代表取締役社長:濱田 義郎)は、2020年4月1日(水)にスタートした「日本の農家を応援したい!農機具プレゼントキャンペーン」の中で、農家の食品ロスを減らすお手伝いをしました。TwitterやInstagramなどSNSを通して、新型コロナウイルスの感染拡大で販売先がなくなり、廃棄せざるを得ない野菜がある農家の紹介と、野菜の販売・プレゼントをおこない、大きな反響を呼びました。



▼「日本の農家を応援したい!農機具プレゼントキャンペーン」案内ページ

http://link-co-ltd.jp/campaign


▼農機具王 野菜販売ページ:

https://noukiguoh.official.ec/



■新型コロナウイルスの感染拡大で自粛要請、飲食店に食材提供の農家も打撃

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出の自粛が要請され、外食産業は大きな打撃を受けています。テイクアウト中心に切り替えるなどで対応していましたが、その多くは助成金や給付金等による救済措置を受けているのはご存知の通りです。


外食産業の不況は、食材を提供する農家も直撃しました。市場が機能しなくなり、契約している飲食店が休業に入ったことで、生産した野菜を廃棄する措置に踏み切るところも少なくありません。


そのような状況を見て、日頃、農家の方々にお世話になっている「農機具王」として何かできないかという考えから、「日本の農家を応援したい!農機具プレゼントキャンペーン」の中で、野菜のPRや販売、プレゼント企画を実施することとしました。


「日本の農家を応援したい!農機具プレゼントキャンペーン」は、SNSのフォロワーが一定数に到達するごとにトラクター(1名)、耕運機(5名)、刈払機(10名)をプレゼントしたものです。


地域に愛され、地域に密着している「農機具王」全国19店舗を通じ、9年間で築いた農家の方々との信頼関係の中で話をさせていただき、多くの野菜を販売、あるいはプレゼントする形でキャンペーンに参加していただきました。


実際にSNSでPRしたところ、大きな反響がありました。佐賀県産の玉ねぎの場合は、開始した5月15日から数日でTwitterのコメント1,300件以上、RT(リツイート)が6,800以上、「いいね!」も2,400を超えました。Instagramでは「いいね!」1,400以上、コメント700以上の反応です。


ほぼ同日にスタートした愛知県うかい農園のはじかみ生姜もTwitterでコメント140件以上、RTが1,175以上、「いいね」490以上、Instagramでは「いいね!」500以上、コメント150以上の反響があり、実際に多くの方に購入していただきました。


▼農機具王 公式Twitter : https://twitter.com/noukiguoh

▼農機具王 公式Instagram: https://www.instagram.com/noukiguoh/


佐賀県 本山様


愛知県 うかい農園 鵜飼様



「農機具王」は農業機械の買取販売専門店であり、農家との信頼がなければ成り立ちません。日頃、お世話になっている方々に当社ができる範囲でお手伝いできたことで、さらに強固な信頼関係が構築できたと考えています。


社会的に見れば、食品ロスの解消に一役買えた部分もあるでしょう。株式会社リンクはこれからも農家のため、社会のため、企業としての社会的責務を果たしていく考えです。



【株式会社リンクについて】

本社  : 〒523-0892 滋賀県近江八幡市出町652 六芳舎ビル2F

代表者 : 代表取締役社長 濱田 義郎

設立  : 2011年12月(創業:2009年5月)

電話番号: 0748-36-3697

URL   : https://noukiguou.com/

事業内容: 農機具の買取・販売

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。