コロナ離婚回避の秘訣伝授で在宅ワークのストレスを解消!夫婦円...

コロナ離婚回避の秘訣伝授で在宅ワークのストレスを解消! 夫婦円満に役立つFacebook Liveを5月23日に無料配信

全国で片づけ家事コンサル/セミナー事業を展開している株式会社Homeport(代表:西崎 彩智、本社:福岡県福岡市、以下「Homeport」)は、昨今広がる在宅ワークにより、一緒に家にいる時間が増えて増大する夫婦間ストレスにお悩みの方に向けた『コロナ離婚お悩み解決!!~在宅ワークに伴うストレス解消Facebookライブ』を、2020年5月23日(土)にFacebook Liveにて無料で開催します。代表の西崎は《お片づけ習慣化コンサルタント》であり、『家族全員が幸せになる家庭力』をアップするための活動を定期的に行っています。3月29日に『家族円満になる3つのポイントFBライブ』、5月6日に『親子deお片づけFBライブ』を無料開催したところ、皆様に大変ご好評をいただき、今回の開催が実現いたしました。



【増加するコロナ離婚】

悩みはここだけではなく各地で広がっています。“コロナ離婚”というワードがSNSなどで話題になっており、1日中家にいて家事も手伝わない夫に対して妻たちのストレスが限界を迎え、SNS上で不満が爆発しています。夫婦で過ごす時間が増えて生活環境が変わったことでストレスが溜まり、いつもより喧嘩が増え険悪な空気となり、パートナーとの離婚を考えるまでの事態に発展しているようです。その結果『#コロナ離婚』という投稿が日に日に増えています。



【DVや虐待の増加】

さらに、最近ではDV・虐待の増加が報道されています。国連が4月にまとめた報告書によると、フランス:30%増、イギリス・アルゼンチン:25%増、シンガポール:33%増と家庭内での暴力が急増している実態が明らかになりました。

日本でも同様の傾向があり決して他人ごとではありません。「緊急事態宣言」が全国に拡大され、外出自粛の呼びかけや臨時休校が続く日本でも、DVや児童虐待の増加は喫緊の課題となっており、新型コロナウイルスによる思わぬ余波が広がっています。


国連がまとめたコロナDVの現状


【夫への悩み】

2020年5月6日に行われた同FBライブでは、多くの反響があり、その中でも気になったのは『在宅ワークによる夫への悩み』でした。


〈主なお悩み〉

・外出自粛要請の今、在宅ワークに変わり家族が家で過ごす時間が増えている。そんな中、普段家に居ない夫が家にいるので食事の用意や後片づけなどが増えてストレスが溜まる。

・夫が自分の使ったものをいつまでも出しっ放し、片づけない。そのせいで部屋をリセットする時間もなくストレスが溜まる。

・夫が在宅でオンラインミーティングをするので、家族に静かにしろと言って、子どもも自分もストレスが溜まる。

・普段家に居なかった分、急に家にいる時間が長くなり、家族の中で浮いてしまいイライラしている夫に嫌気がさす。



【西崎式お片づけ強制習慣化メソッド】

代表である西崎は、大学時代から学び続けている心理学をベースに、目標達成のコーチング力を融合させた≪お片づけ強制習慣化メソッド≫を確立しました。

今回のライブセミナーはこのメソッドを基に、西崎本人が自分の離婚経験も踏まえ、受講者の性格や家族、家庭環境等に合わせたお片づけ指導を行います。収納術といったノウハウだけではなく、旦那さんが動きたくなるような言葉かけの重要性やアプローチ方法などを伝えることで、奥さんのストレス解消のヒントがわかり、お互いが大事にしている想いなどを知る機会にもなります。更に心地の良い夫婦間のパーソナルスペース作りにも繋がり、片づけを通して家事に巻き込むコミュニケーションの取り方を伝え、夫婦喧嘩、コロナ離婚解消を目指します。



【FBライブ概要】

開催日時  : 2020年5月23日(土)10:00~11:00

参加費   : 無料

対象者   : 在宅ワークに伴い、ストレスを溜めているご夫婦

目的    : 家庭内円満、夫婦喧嘩・コロナ離婚の回避

場所    : Facebook Live

アクセスURL: https://bit.ly/coronarikon



【今後の展開】

今回のFBライブは、前々回(3月29日)に開催した『親子deお片づけFBライブ』、前回(5月6日)に開催した『家族円満になる3つのポイントFBライブ』の際にいただいたお悩みを基に開催を予定しています。今後も家庭内でのお悩みがあれば、その時々の最適な方法で対応し少しでも力になれたらと思っております。私共の活動を通じて、家族間の関係を良好に保つための一助となることを目指します。



【会社概要】

名称 : 株式会社Homeport

所在地: 〒810-0001

     福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1F fabbitオフィス

代表 : 西崎 彩智

URL  : https://nishizakisachi.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。