遠隔操作ロボットでバーチャルオフィスツアー入社するまでの一連...

遠隔操作ロボットでバーチャルオフィスツアー 入社するまでの一連の採用活動を完全リモート化

積極採用を継続、遠隔地採用も強化へ

 ICTソリューション事業などを手掛けるテックファームホールディングス株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 CEO 永守秀章)は、遠隔操作できる走行ロボットを導入することによりバーチャルオフィスツアーを実施するなど、入社するまでの一連の採用活動を完全リモート化します。新型コロナウイルスの影響で対面での採用活動に不安を感じる求職者も多い中、全てをオンラインに移行することで積極採用を継続し、求職者の安全と安心の確保に努めます。

遠隔操作ロボットによるバーチャルオフィスツアー

 導入するのは、Double Robotics, Inc.(米国カリフォルニア州)が提供し、インターネット経由で遠隔操作しながらビデオ通話状態でオフィスを移動できるテレプレゼンスロボット「Double 3」です。案内者の“分身”としてオフィスツアーを行います。

 求職者は、共有されたURLから簡単にビデオ通話に参加でき、ロボットと同じ視点でオフィスを見学できます。案内者はPC画面上をクリックするだけでその場所までロボットが自動走行するため、説明や求職者とのコミュニケーションに集中できます。

 求職者も案内者も在宅などリモートで参加できますが、今後オフィスに出社する従業員が増えてきた場合は、ロボットに搭載されたディスプレイを通じて求職者と会話をすることも可能です。

 ロボットの導入は6月初旬を予定し、オフィスツアーは求職者の希望に応じて随時開催します。


▼使用イメージ動画

採用サイト:https://recruit.techfirm.co.jp/

入社するまでの一連の採用活動を完全リモート化

 当社では、新卒・中途採用ともに3年ほど前からWEB会議を取り入れており、主に国内の地方や海外在住の求職者・内定者との面接・コミュニケーション手段として活用していました。昨今の新型コロナウイルス感染拡大に対しては、全ての面接をオンラインに移行し、求職者・面接官ともにリモートで行っています。また、5月以降に中途入社予定の新入社員については、PCを自宅に送付し、ガイダンスをオンラインで行うなど在宅のままで入社対応を行っています。

 今回のロボット導入により、対面での実施が前提となっていたオフィスツアーもリモートで行えるようになり、会社見学~面接~内定~入社という一連の採用活動が完全にリモート化されます。これにより、採用計画・スケジュールに変更なく、例年通り積極採用を継続することが可能です。また、今回の全社的な在宅勤務を通じた業務管理のノウハウを活用し、入社した後もスムーズなリモートワークができる体制が整うため、海外や地方在住で東京での勤務が難しい求職者がその土地を離れることなく就業可能となり、遠隔地採用を強化できます。場所の制約がなくなることで候補者の幅が広がり、優秀な人材の獲得につながります。

背景

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業の採用活動に対して不安を抱えている求職者が多くいます。当社で聞き取りを行ったところ、新卒の学生からは「多くの企業で採用活動が中断し、先が見えない」「会社を見学したいが感染が心配でできない」といった声があがりました。また、転職エージェントからは「対面での面接を嫌がる求職者がいる」「採用計画の縮小や中止などの事例が出ている」「内定取り消しも増加している」と報告を受けています。

 当社では、こうした採用市場における不安に少しでも応えられればと、採用活動の完全リモート化による積極採用の継続を宣言します。また、来社はできなくてもオフィスの雰囲気をできるだけ伝えたいという思いから、ロボットの導入も決めました。今後も求職者の安全と安心の確保に努めた採用活動を行っていきます。

テックファームホールディングス株式会社について

 1998年にインターネット関連のソフトウェア開発及びコンサルティングを主たる事業としてスタートしたテックファーム株式会社から、2015年に持ち株会社へ移行。社名の由来は、創業者がシリコンバレーで活躍する弁護士の高いプロ意識と専門知識に感銘を受け、「テクノロジーにおけるローファーム(弁護士事務所)になる」という発想から。NTTドコモ「iモード」のシステム開発をはじめとして、モバイルの発展と共に成長。業界を問わず蓄積してきたソフトウェア開発の経験・ノウハウを自社のソリューションとして昇華させることによって、ソフトウェア開発と自社ソリューションを併せ持つ特徴的なビジネスモデルを確立。グループ会社は、ICTソリューション事業のテックファーム株式会社、カジノ向け電子決済ソリューション事業のPrism Solutions Inc.、自動車アフターマーケット向けソリューション事業の株式会社EBE、農水産物流通ソリューション事業の株式会社We Agri、AI・データサイエンス事業の株式会社ギャラクシーズ、リフォーム支援ソリューション事業の株式会社サンキテック。


<所在地>

東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F

<代表者>

代表取締役社長 CEO 永守 秀章

<資本金>

1,823,260千円(2020年4月末現在)

<従業員>

296名(2019年12月末現在)※グループ会社含む

<URL>

https://www.techfirm-hd.com/


※記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報