神戸市北区谷上に「新・美容スポット」が誕生!<地方×女性×美...

神戸市北区谷上に「新・美容スポット」が誕生! <地方×女性×美容>で地方を元気に!谷上プロジェクトが再始動

「日本一アクセスが良い田舎」と呼ばれる神戸市北区の谷上地区で2018年に発足した「谷上プロジェクト」は、再始動の第一弾として、2020年6月1日(月)に北神急行電鉄北神線が神戸市営になるタイミングに合わせ、谷上駅周辺で新たに「KOBE BE*美 TOWN」という取り組みを開始いたします。北神急行電鉄北神線の運賃の大幅な値下げという絶好の機会に合わせて「谷上=美のまち」というイメージを定着させ、地区のさらなる発展につなげてまいります。


プロジェクト関係者


谷上地区


【谷上プロジェクトとは】

発起人となったのは、地方創生を目指して「日本に挑戦と変化を起こすような取り組みができる拠点を作りたい」と活動する山本 敏行(やまもと・としゆき)。アクセスに優れ、大都市に隣接していて人の流れも期待できる谷上地区の潜在能力の高さに惚れ込み、立ち上げました。同じ志を持つ森脇 暉(もりわき・ひかる)を実行委員長に、活動しています。

プロジェクトを立ち上げた年には、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングで資金を集め、起業家育成とコミュニティ形成のためのコラボレーションスペース「.me(ドットミー)」を谷上駅構内に整備しました。カフェのようなくつろぎ空間には企業家やクリエイターなどが集まり、コワーキングスペースとしてにぎわいます。プロジェクトでは、このスペースを生かして、これまで、新たな挑戦をする人たちの支援活動などを行ってきました。



【谷上の魅力と課題】

神戸市北区の谷上地区は六甲山系の北側に位置する、自然豊かな田舎まちです。注目すべき一番の特徴は、ホタルが住むほどの美しい自然があるにもかかわらず、国内外からのアクセスが非常に優れているという点です。

新幹線の停まる新神戸駅からは1駅、繁華街のある三宮駅からは2駅で訪れることができ、関西国際空港からは1時間ほどでアクセスすることができます。

「日本一アクセスが良い田舎」とも呼ばれることから、複合交通拠点として神戸市も都市機能の強化を図り、注目が集まっているエリアです。

しかし、ポテンシャルが高い地区である一方、主な集客施設がないことに加え、働く場も少なく、さらには運賃が高いということなどから、思うように発展してきませんでした。


アクセス


【KOBE BE*美 TOWNとは】

谷上プロジェクトにより、少しずつ人が集まる場所になってきた谷上地区に、2020年6月1日、大きな出来事が起こります。それが、北神急行電鉄北神線の市営化です。新神戸~谷上駅間が370円→280円、三宮駅~谷上駅間が550円→280円と、過去に例を見ないほど大幅に運賃が値下がりします。これをチャンスととらえて新たに始動したのが「KOBE BE*美 TOWN構想」。名前は、地元の神戸市民に親しみを持ってもらおうと、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「BE KOBE」に由来しています。

内容としては、谷上駅やその周辺に美容に関する店舗を集めることで「谷上=美のまち」というイメージを定着させ、谷上に来る人を増やして盛り上げていこうというものです。4店舗が新たに谷上駅にオープンします。

そして、谷上を盛り上げようと、この構想には、“谷上を訪れる人”を増やすとともに、「KOBE BE*美 TOWN」ができることで“谷上で働く人”も増やしていきたいという狙いがあります。日本の消費を握る女性と経済を支える女性の両方をターゲットにすることで、さらなる発展を期待しています。



【出店店舗情報】

▼女性が客としてもスタッフとしても輝けるような店舗ラインナップです。


●駅構内・駅ビルの店舗●

(オープンはパールプラスのみ6月15日、それ以外は6月1日)

1.「パールプラス神戸谷上店」:美肌脱毛専門店

2.「わたしのハイフ神戸谷上店」:セルフエステ店

3.「BE CAFE」:美と健康に着目したカフェ

4.「ノアココロン」:マッサージ(脳マッサージ・小顔マッサージ)店

5.「みのたにグリーンスポーツホテル」:銀河の湯(PH8.5の美肌湯)

※各店舗、新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みはしっかり行っています※



【今後の展開】

谷上プロジェクト実行委員会では、これまで様々な活動を通じて日本の地方の可能性を感じてきました。現代の日本においてさらなる経済発展のために必要なのは、人と人とが出会い新たな発想のもと行動を起こし、それぞれの地域が着実に力をつけていくことだと考えています。

それをふまえた上で、我々は今後も様々な人やモノを結び付けて地方創生につながる活動を続けてまいります。なお、「谷上プロジェクト」再始動の第二弾もすでに構想が出来上がっていて、「地方創生×若手起業家育成」をテーマに取り組んでいく予定です。

これからもオモシロイ発想で現代日本の抱える課題を解決していきます。



【会社概要】

会社名: 谷上プロジェクト実行員会

所在地: 〒651-1245 兵庫県神戸市北区谷上東町1番1号

URL  : https://taniga.me/

カテゴリ:
その他
ジャンル:
経済(国内) 美容 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。