学習方法を劇的に変える新時代のチャットボットAI「amie」...

学習方法を劇的に変える新時代のチャットボットAI 「amie」を販売開始

ペネトレイト・オブ・リミット株式会社(本社:東京、代表取締役:佐武 伸雄、略称 POL)は、このたびAIによる日本語処理、自社開発のAIチャットボットツール「amie(アミー)」を4月1日より正式リリースしました。


圧倒的なスピードで導入


本サービスは、AIの日本語テック、言語処理を使用しチャットによる問い合わせに対して、すでに企業で用意されているマニュアルやWebヘルプを簡単に検索、回答を行う新時代のチャットボットAIとなります。

AIによる日本語言語処理ではシナリオや辞書、テストデータの準備などに手間が掛かるところを、当社の独自技術により自動学習し、シナリオを持たず直ぐに業務利用できるソリューションとなります。

これにより、サービスや自社内からの問い合わせに対応するヘルプデスクや、コールセンターにおいて、業務負荷を軽減し、24時間対応やサービス品質の向上を支援します。

また、独自で開発を行ったAIの学習機能を元に、より高精度な回答を実現し、初期時から高い正解率をより高めることが可能となります。


amieは以前より同社が研究開発を進めていたAIの学習機能を元に、最短だと1日で導入が行えるチャットボットとなります。※通常では3営業日で提供

また、言語を問わず学習を行い、チャットで英語の質問や、中国語など学習させたマニュアルやWebヘルプと異なる言語で質問をしても、自動で言語変換を行い、チャットで返答することが可能です。


近年、国内ではさまざまな業種で、労働人口の減少や人手不足が叫ばれる中、企業は様々な国籍の方の採用を進めています。

それに伴い、それぞれの国の言語での手順書やマニュアル整備に手間やコストがかかる中、amieではチャットボット一つで抜本的に改善が行えます。


また、働き方改革が進み、業務の効率化が必須とされる現代社会で、社内外からの問い合わせ対応を自動化するチャットボットに年々期待が高まっておりますが、チャットボットの導入には、業務シナリオの作成やFAQの登録など事前準備に多くの時間を有します。

実際に運用していく中でも、精度が低いものや使い勝手が良くないと判断された場合にはユーザーも利用を行わず、結果的に直接担当者やヘルプデスクに電話されるケースも少なくありません。


そのような従来のチャットボット製品と比べ、amieではシナリオや辞書など、企業側で新たにチャットボットの学習用ファイルを用意する必要や、チャットボットツール上で細かな設定を行う必要がなく、今あるサービスや企業の資産ですぐに導入することが可能です。

そのため、POLが開発・販売するamieでは導入時の手間が大幅に削減され、すぐに業務利用することも可能となります。


実際にテストマーケティング時に導入いただいた大手建設企業様では、正答率90%を超える結果を得られており、導入時も管理者の負担を最小限に抑え、運用開始まで行った実績がございます。


その他、導入後の運用工数を削減する機能がいくつもございます。

問い合わせ件数の多いキーワードが何か、回答できなかった質問が何か、について管理画面で一目でわかるため、次回以降の学習や専門用語としての辞書登録を行えます。

また管理者側でユーザーのチャットでの問い合わせ状況をリアルタイムに確認でき、サポートデスクや担当者が直接対応を巻き取ることも可能となります。


多くのチャットボットサービスが展開される中、後発でのサービス展開となりますが、今までのチャットボットのあり方を変える新時代のチャットボットAIとして、今後もサービスの機能強化を行い「amie」の販売を進めて参ります。


日常業務をもっとラクに



【導入ステップ例】

<初期作業>

既存マニュアルの学習

1日目:チャット作成


<パターン1>

2日目  :ウェブへの配置

3日目以降:お客様対応


<パターン2>

2日目から2週間程度 :コールセンター業務ユーザーのヘルプとしてチャットを利用

2週間後からの3日程度:回答精度の状況を確認

確認後1日で対応可能 :ウェブ配置

           お客様対応


〇段階的なリリース、ご利用を頂くことで効率的な回答、運用が可能です!



【amieの主な機能】

・既存のマニュアル・ドキュメントの自動 チャットボット化機能

・チャットの利用状況監視

・お問い合わせ解析機能

・自動学習機能

・手動での返信機能

・専門用語の辞書登録機能

・マニュアルでカバーできない部分のシナリオ登録、回答機能

・入力言語の自動判別機能

・多言語対応

など


商品詳細URL: https://pol-japan.co.jp/products/amie/



■販売会社概要

商号   : ペネトレイト・オブ・リミット株式会社

代表者  : 代表取締役 佐武 伸雄

本社所在地: 東京都中央区新川2-9-6 シュテルン中央ビル3F

設立年月日: 2011年1月

関連会社 : 株式会社ワールド情報、アヴァンティ株式会社

URL    : http://pol-japan.co.jp/ (コーポレートサイト)

       https://pol-japan.co.jp/products/amie/ (amie紹介サイト)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報