「米ぬかそのままで毛穴洗浄!ヌカりない肌へ」ラ コルベイユよ...

「米ぬかそのままで毛穴洗浄!ヌカりない肌へ」 ラ コルベイユより米ぬか配合クレンジングペーストが 4月24日(金)発売

井関産業株式会社(本社:千葉県浦安市当代島1-18-2、代表取締役社長 安並 潤)は、ケアしながら世界のどこかの女性たちが幸せになれるナチュラル&オーガニックのブランド「La Corbeille-ラ コルベイユ-」より、日本の伝統的な食文化、生活習慣を現代にあわせた山形県産ブランド米「つや姫」の米ぬかをそのまま配合したメイク落とし・洗顔「ラ コルベイユ 米ぬか配合クレンジングペースト」を、2020年4月24日(金・大安)に発売いたします。



江戸時代より洗顔や石鹸として使われていた米ぬかの魅力部分にフォーカス。米ぬかを実感できるように天然スクラブ剤として「つや姫」の米ぬかをそのまま7%高配合し、毛穴を洗浄します。肌への負担や汚れ落としの手間・時間を軽減するためのW洗顔不要の処方です。

パッケージにはカンボジアの女性が手がけた花のモチーフを起用し、売上の一部を寄付します。また、お米=五穀豊穣=稲荷をイメージした朱色で存在感を華やかにします。

4月24日よりオンラインショップやオフィシャルサイト、全国のドラッグストアにて順次販売を開始いたします。


米ぬか配合クレンジングペースト イメージ写真


■開発ストーリー

栄養成分としても、洗浄成分としても美容と健康に嬉しい「米ぬか」を身近に感じて日本の食文化にも貢献したいという発想から生まれました。

歴史を探り、昔から使われていたものを現代の生活様式にあわせて忙しい女性たちが1本でどんな肌質、メイクを落とす状況でも使いやすい商品として、お客様のお悩みを聞きながら開発いたしました。



■商品特性

◇山形県産ブランド米「つや姫」の食べられる米ぬかを使用

配合している生の米ぬかは、山形県産特A米の「つや姫」です。特許製法で殺菌&酸化を防止し、なんと栄養成分までわかる「食べる米ぬか」の製品を、そのまま7%も高配合しています。※化粧品は食べられません。

商品の香りは無香料ですが、お米を炊いたような香ばしい香りになっているのも特徴です。

その米ぬかは、天然スクラブとして「毛穴汚れ」「くすみ*1」「メイク汚れ」をキレイにします。

*1 くすみ:古くなった角質層


食べる米ぬかとつや姫ロゴ

◇うるおい美容液成分もたっぷり配合

洗い上がりは炊き立てのご飯のように、しっとりモチモチしたツヤ肌を目指して、コメ由来セラミドやヒアルロン酸*2、アルガンオイル*3といった潤い成分を18種類も配合。その内オーガニック成分として、オリーブ果実油、カミツレ花エキス、チャ葉エキスを配合。保湿ケアも意識しました。

*2 ヒアルロン酸:ヒアルロン酸Na、*3 アルガンオイル:アルガニアスピノサ核油


◇W洗顔不要のクレンジングペーストという新しい感触

バターのような練った感触は、パックをしているような伸ばしやすさです。米ぬかがたっぷり入っているため、全体に伸ばして付けた後は、水かお湯をたしながらポイント汚れをマッサージするように浮き上がらせるとすっきり落とせます。

W洗顔不要なので、効率を求める働く女子たち、お子様を先に洗っているやさしいママたちにとってお風呂の中や手が濡れた状態で使いやすい商品です。


米ぬか配合クレンジングペースト 単品画像


■廃棄しない循環システム(持続可能な生活を目指して)

米ぬかを食べて中からキレイに。余ったものは外からキレイに。無駄や廃棄をなくすために活用します。

[SDGs17の目標:3番、12番、17番]


消費期限を迎えた商品*4は、化粧品原料として再利用し、新しい価値に生まれ変わります。

地域のブランド米の米ぬかを利用することで、地方創生にも貢献します。

幅広い年齢層の皆様に、米ぬかの栄養成分を日常的に摂取する習慣を通して、心身の健康に貢献します。

*4 消費期限が切れたものでも、見た目、香りに異常はなく肌に触れても問題ありません。


米ぬか循環システム構造


■商品概要

名称   : ラ コルベイユ 米ぬか配合クレンジングペースト

発売開始日: 2020年4月24日(金)

価格   : ¥1,300(税別)

URL    : https://www.la-corbeille.jp/cleansing

       ※URLは発売日の4月24日に公開となります。


■会社概要

商号 : 井関産業株式会社

代表者: 代表取締役社長 安並 潤

所在地: 千葉県浦安市当代島1-18-2

設立 : 昭和50年

URL  : http://www.isekigroup.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。