「次にめざす姿」にスカウトが届く!現在から2~3年先までを見...

「次にめざす姿」にスカウトが届く! 現在から2~3年先までを見据えた転職サービス 『Freak』が4月2日よりユーザーの事前登録を開始

株式会社アフターネクスト(本社:東京都港区、代表取締役:堀越 美奈子)は、β版として開発を進めてきたスカウティングプラットフォーム『Freak』でのユーザー(求職者)の事前登録を開始します。ユーザーの皆様のニーズを踏まえて、新たな機能の追加と改善、さらにAIの搭載を行いました。

URL: https://www.lp.freaksearch.net/freak-reg


キービジュアル



■サービス概要

『Freak』は、いますぐの転職から2~3年先の転職を目指す方を対象とした転職候補者の「やりがい」や「なりたい姿」、つまり「自分らしさ」を基に企業がスカウトを行える新しいプラットフォームです。従来の採用は、求職者の経歴や資格などの「過去情報」を基に選考を進めていました。しかし、その方法では、求職者の本音が見えず、結果としてミスマッチが多発していました。

これに対して、『Freak』では、求職者の本音やパーソナリティ、なりたい姿、実現したいことなどの「未来情報」や「未来志向性」が、自然言語解析+双方向エンコーダーを活用しベクトル化されます。他方で、企業はポジションごとにペルソナ設定が可能であり、使用するごとに精度の増すAIレコメンド機能やソート機能を組み合わせることで、自社の企業文化や求める人物像と親和的な候補者とのマッチング精度を高めます。


サービスイメージ


<特徴>

従来の転職サービスとの違いとして、『Freak』には、求職者が未来を語る自由と、今までアピールし難かったパーソナリティを語る自由があります。


(1)ユーザー同士の情報を可視化

ユーザーが他ユーザーの個性豊かな未来や才能に触れることができます。従来の求職活動では他者情報が見られないことが当たり前でした。『Freak』ではお互いの未来志向性をSNSのようにオープン化することで、ユーザー自身の未来への想像力の飛躍的な向上が期待できます。

ユーザー情報


(2)アイコンで自分を表現

文字情報だけではなく、自身のパーソナリティをアイコンで表示可能。アイコンの選択で自分を表現することができるため、「言いにくいこと」や「書きづらいこと」も簡単に伝えることができます。

パーソナリティ



■サービスローンチの背景

昨今、終身雇用制度の限界や働き方改革によるリモートワークの解禁、副業文化の浸透、自己実現や自己成長としてのキャリアアップなど、仕事への価値観が大きく変容してきており、「この会社でどうなりたいか」ではなく、特定の会社にこだわらずに「自分個人としてどうなりたいか」への意識が強くなっています。


実際、過去話題になったSNS転職に代表されるように、一部のユーザー(求職者)は、これから得たい経験、スキル、挑戦したいことなどの未来への志向性をSNSで発信することによって、新たな形で自分の働く場所を決めることが浸透してきています。


転職の決め手は「やりがい」や「成長」「人間関係」


一方で現在、世の中で普及している転職サービスは、求職者の経歴やスキルといった過去情報を軸に採用を進めることが一般的です。しかし従来のこの手法には、様々な課題が内包されています。


例えば企業側の課題として、企業文化とのマッチング度合いが面談前には計りづらく入社後に組織に馴染めず退職してしまう点や、企業風土と採用者とのミスマッチによって組織定着前に離職してしまうことによる採用費の増大などが挙げられます。また、求職者側の課題としては、待遇などの条件面以外は希望に合致しないスパムに近いスカウトメールが大量に届く“ノイズ”が多すぎる点や、培ってきたスキルや業務知見などでしか評価を得られないことによって新たな業種への選択肢の幅が極めて狭くなってしまう点などが挙げられます。このように従来の手法においては企業、求職者双方の課題が顕在化しています。


『Freak』はSNS転職の特徴となる未来志向性や自己実現を主軸とした機能性を活かしつつ、SNS特有のタイムライン上で埋もれてしまう点やフォロワー数に影響されるなどの課題を払拭。未来志向性を主軸とした独自のアルゴリズムによるスカウティングプラットフォームとして、経歴主義の当たり前をアップデートします。



■会社概要

会社名 : 株式会社アフターネクスト

拠点  : 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー4F

代表  : 代表取締役 堀越 美奈子

URL   : https://www.afternext.jp/

e-mail : horikoshi@afternext.jp

事業内容: スカウティングプラットフォーム「Freak」の運営

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報