北海道上川町のフリーペーパー『KAMIKAWORK』第2弾が完成! ~巻頭特集は、ホテルプロデューサー龍崎翔子さんと 冬のフィンランドを巡る旅~

2020年春、層雲峡温泉街の玄関口である北海道上川町(以下、上川町)からフリーペーパー『KAMIKAWORK』を発行します。昨年に引き続き、巻頭特集はホテルプロデューサー龍崎翔子さん。フィンランドのローカルウィンターライフを深堀りしました。


KAMIKAWORKフリーペーパー第2弾 表紙


そして、上川町に関わる様々な人に、ローカルで新しいことに挑戦するための秘訣をたっぷりと取材。移住や起業を考える人はもちろん、新しく何かを始めるすべての人の背中を押す内容となっています。



【巻頭特集】

ホテルプロデューサーの龍崎翔子さんと巡った、冬のフィンランド旅。上川町と同様、冬が長く続くフィンランドを訪れ、冬をポジティブに楽しむヒントを探ります。フィンランドと言えばサウナ。実は現在、サウナで層雲峡温泉街を盛り上げるという新しい計画を練っている龍崎さんは、その本質を学ぶべく各地のサウナを巡ります。

また、フィンランドの人々と「自然」の関係にも注目。エコやサステナビリティにおいて先進的な取り組みをしている事業者の数々を取材し、自然と豊かに共生する方法について考えました。


フィンランド特集ページ


龍崎翔子さんページ


【単独インタビュー】

「上川町サポーター企業」としても名乗りを挙げた、「マナスタッシュ(MANASTASH)」などを運営するアウトドア・アパレル企業、株式会社上野商会の下地毅取締役社長のインタビュー。アパレル企業と自治体とのコラボレーションで生まれる可能性について考えます。


上野商会さんページ


そのほか、上川町で「層雲峡ピクニック」をプロデュースした「NEXTWEEKEND」代表 村上萌さんのインタビューも掲載。多拠点生活をしながらローカルでイベントを実現させるまでの経緯などついて語りました。


村上萌さんページ


【新事業紹介】

上川町を舞台にスタートした新事業を紹介。町最大の資源である大自然を生かしてビジネスを展開する人たちが、どのようにして事業を立ち上げ、軌道に乗せたのかを取材しました。


町内ビジネスご紹介ページ


その他にも、実際に上川町へ移住した人のリアルな声を交えて紹介する上川町情報や、クラウドファンディングを活用して実現を目指す新プロジェクトの紹介など、読み応えのある一冊となっています。


クラウドファンディングを活用して上川町で夢の実現を目指す3人の若者たち(イラスト:長場雄さん)


このフリーペーパーは、上川町内及び、札幌市内や東京都内のイベント等で配布予定でしたが、現在はコロナウイルスの影響を考え配布時期を延期させていただくこととしました。


一般の方々には収束しましたら、改めて配布時期・方法が決まり次第WEBサイトおよびSNSにてお知らせいたします。



【KAMIKAWORKプロジェクト】

https://www.kamikawork.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。