不動産一括査定サービスって本当に良いの?「マンション売却の1...

不動産一括査定サービスって本当に良いの? 「マンション売却の123」が利用者の満足度調査を実施

株式会社グリットウェブ(所在地:愛知県豊田市、代表取締役:松井 広知)は、マンション売却のメディアサイト『マンション売却の123』のコンテンツ作成にあたって、アンケートを実施しました。


マンション売却123


URL: https://mansion-jicl.net/


今回の目的は、不動産一括査定サイトに関する意識調査です。



【アンケート調査1.利用者の割合に関する調査】

不動産売却をおこなった経験がある人100人に「不動産一括査定サイトを利用したか?」という質問をしました。

結果は、「はい」と答えた人が54人、「いいえ」と答えた人が46人でした。

「いいえ」と答えた人の中にも、不動産一括査定サイトを認知していた人も含まれることを踏まえると、認知度は高いと言えそうです。

そこで何をきっかけに不動産一括査定サイトを利用したのか、さらに質問してみました。

利用のきっかけは、以下のとおりです。(複数選択可)


テレビや本、インターネットで紹介されていた(51%)

知人に紹介された(34%)

不動産会社に紹介された(9%)

その他(11%)


アンケート1


URL: https://mansion-jicl.net/collective-assessment/


テレビなどで紹介されたことをきっかけに利用した人が多く、メディアの力の大きさを感じます。

また少数派ですが、不動産会社に紹介された人もいることから、プロも認めるサービスであることがわかります。

以前から不動産会社も利用していると聞いたことがありましたが、今回の調査結果はその裏付けとなりました。



【アンケート調査2. 利用したことによる売却活動の質の向上】

不動産一括査定サイトを利用した人54人に、満足度についてもアンケートをとってみました。

質問内容は、「不動産一括査定サイトを利用したことで売却活動にメリットがあったか」です。

調査結果は、以下のとおりです。


そう思う(42%)

ややそう思う(33%)

あまり思わない(8%)

そう思わない(3%)

わからない(14%)


アンケート2


URL: https://mansion-jicl.net/collective-assessment/


不動産一括査定サイトの利用者満足度は、かなり高いです。

これから不動産売却をおこなう人にとって、一括査定サービスについて知らずにスルーすることは、不利益となる可能性が高いことがわかりました。



【アンケート調査3. 利用者が感じたメリットについての調査】

不動産一括査定サイトにメリットを感じたと回答した人に、さらに具体的な内容について聞いてみました。

結果は、「査定の依頼が簡単にできる(41%)」「優秀な不動産会社と出会える(39%)」「値段が知りたいだけでも利用できる(28%)」「その他(12%)」となりました。(複数選択可)


アンケート3



URL: https://mansion-jicl.net/important-point/


素人が優秀な不動産会社を見極めるのは難しいですが、不動産一括査定サイトを利用するとそのハードルが下がることがわかります。

また売却するかどうか決まっていない人でも気軽に利用できる点に、メリットを感じている人が多いようです。

以上の結果をふまえ、マンション売却の123のコンテンツを作成してまいります。



【調査概要】

調査対象:過去5年以内に不動産を売却した人(20歳以上の男女)

調査方法:インターネットアンケートによる調査

集計期間:2020年3月1日〜3月10日



*株式会社グリットウェブの取り組み


SDGs


株式会社グリットウェブは、持続可能な開発目標「SDGs(エス ディ ジーズ)」に賛同しています。

「SDGs」とは、世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるために掲げた17の目標と169のターゲットのことです。

具体的に貢献している目標は、以下の2つになります。


・「5. ジェンダー平等を実現しよう」

・「8. 働きがいも経済成長も」


これらの目標達成に貢献するために弊社がおこなったことは、女性向けライター育成講座の実施です。

仕事と育児の両立において挫折する人も多いなか、在宅ワークも可能なライティングの技術を身につけることで自立のお手伝いになると考えました。

今後も定期的に講座を開催し、SDGsゴールに貢献していきたいと思います。



【会社概要】


会社ロゴ


社名  : 株式会社グリットウェブ

所在地 : 愛知県豊田市元城町2-12 IHSビル

代表者名: 松井 広知

設立  : 2015年9月16日

事業内容: インターネット広告メディア制作

URL   : https://gritweb.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報