【コロナ対策対応】臨時休校中ママのためのサポート 発達凸凹キ...

【コロナ対策対応】臨時休校中ママのためのサポート  発達凸凹キッズとのコミュニケーション術 「発達科学コミュニケーション基礎講座」無料開催

株式会社パステルコミュニケーション(所在地:東京都豊島区、代表取締役:吉野 加容子)、は、発達障害・グレーゾーンのお子さまを持つママの育児の悩みを解消するため、急遽期間限定で全4回のプログラムの内、「発達科学コミュニケーション基礎講座」第1回の無料開催を決定しました。

現在決定している回は「子どもの未来を変えるお母さんの教室」著者であり代表の吉野 加容子による下記日時です。


日程: ・3月17日(火)10時~

    ・3月20日(金)21時半~

    ・3月22日(日)10時~

URL : https://desc-lab.com/information/30942/


基礎講座バナー


■「発達科学コミュニケーション基礎講座」無料開催の背景

新型コロナウィルスで臨時休校となり、ママも子どもたちもいつもとは違った状況にストレスを抱えているとの声が届いています。そんな中最も懸念されるのが、『脳の使用不足』です。学校と同じだけの脳の活動量を家庭で維持できるかどうか?これがお子さまの脳の発達を遅らせないためにとても重要です。また、ママにストレスが溜まって衝突しがちなコミュニケーションの頻度が増えてしまうことも、脳の発達に悪影響を及ぼします。


子ども向け教材の無料開放はパステル総研や他の企業もやっておりますが、無料開放された教材を使うたびに親子バトルをするのは逆効果です。

そんな方に本当に必要なのは親子がギスギスしないコミュニケーション、子どもの発達を停滞させないコミュニケーションですが、ママのためのサポートは多くないのが現状です。今なんとか踏ん張って頑張っているお母さんを応援したい、外出自粛ムードの中で家の中で過ごす時間を余儀なくされている子どもたちの発達を止めたくないとの思いから、基礎講座の無料開催を決定しました。

まずは先陣をきって当社代表の吉野自ら、発達科学コミュニケーション基礎講座全4回のプログラムの内、第1回の内容を無料でお伝えし、ママをサポートします。


第1回目の内容だけで発達凸凹キッズの機嫌の悪さ、行動の苦手さの劇的な改善が期待されます。予定外の長期休校で、お子さまの面倒を見ているママにぜひ覚えて欲しい接し方のメソッドです。発達科学コミュニケーションを学んでみたいけど躊躇されていた方もチャンスです。



■グレーゾーンのお子さまの現状とパステル総研( https://desc-lab.com/pastel/ )

発達に凸凹のあるお子さまの中でも、発達障害の診断がはっきりとつかないグレーゾーンのお子さま(パステルキッズ)の対応は、学校や医療・福祉の支援の網目から抜け落ちてしまい、お母さんへ丸投げされていることが多いのが現状です。


そうしている間に、発達の特性による困りごとは日々膨らんでいき、親子ともに行き詰まってしまいがちです。ところが、実は、ほんのちょっとした対応で子どもの発達がグッと進みやすいのもパステルキッズの特徴です。お母さんが「お家でできることがある!」ということを知って欲しい!お母さんの手でパステルキッズの悩みを解消していけることを知って欲しい!そんな想いでスタートしたのがパステル総研です。


パステル総研では脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」というメソッドで、お家でママが発達障害&グレーゾーンの子どもの発達を加速させる対応を学べる基礎講座を開講しています。パステル総研を運営するスタッフもメンバーも、パステルキッズたちを育てる現役のママです。医師、臨床心理士等、特別支援教育の有資格者のほか、我が子のために新たに発達科学を学び実践的なリサーチを行うメンバーが一体となったママコミュニティとして活動しております。



■パステル総研代表 吉野 加容子プロフィール

発達科学コミュニケーショントレーナー。学術博士、臨床発達心理士。慶應義塾大学大学院(博士課程)修了。脳科学をベースにした発達障害の発達支援が専門。大学院卒業後、企業の脳科学研究や、医療機関での発達支援に従事したのち、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」で子どもの発達を加速する「発達科学ラボ」を設立し独立。

出版情報: https://desc-lab.com/media/



■会社概要

社名  : 株式会社パステルコミュニケーション

代表者 : 吉野 加容子

所在地 : 〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階

事業内容: 子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業

URL   : https://desc-lab.com/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報