オートメーション・エニウェアの RPA を使用して、アズビル...

オートメーション・エニウェアの RPA を使用して、アズビルが業務効率化を実現

PLM システムの作業時間を 5 か月間で約 200 時間削減 入力ミスなどヒューマンエラーもゼロに

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社は、大手制御・計測機器メーカーのアズビル株式会社が当社の RPA ソフトウェア「Automation Anywhere Enterprise」を活用して、PLM(製品ライフサイクル管理)システム関連の業務を自動化し、5 か月間で 200 時間削減したことをお知らせします。

 

アズビルでは 2017 年 5 月に PLM パッケージ「Windchill (R)」を導入し、製品の企画段階から廃棄に至るまでの全行程で、設計図や部品表のデータを共有・管理してきました。同社では、パッケージのカスタマイズ費用と、アップデート時の検証作業を最小限に抑えるために、標準機能をできる限りそのまま利用して、業務プロセスを見直すという方法を選択しました。しかし、標準機能を活用することで、本来必要のない操作を求められたり、社内用語と画面の用語が異なったりといった、実際の業務との差分が生じてしまい、ユーザーの作業効率低下が課題となっていました。

 

これに対応するためアズビルではまず、「Microsoft(R) Excel(R)」ファイル形式の申請書を使用して行っている PLM システムの管理業務を改善することにしました。当初、Excel のマクロや独自システム開発を検討しましたが、操作性やコスト面で課題が残ることから、Windchill のような Web アプリケーションとの相性が良く、Excel のマクロと比較して操作が分かりやすい RPA ソフトウェアの検討を始めました。

 

アズビルでは複数の RPA ソフトウェアを比較しましたが、Windchill のインターフェースが複雑なため、ほとんどの RPA ソフトウェアでは処理できず、唯一自在に操作できたものが当社製品 Automation Anywhere Enterprise だったことから、2018 年 5 月に株式会社日立ソリューションズの提案を受け、本製品の導入を決定しました。その後、適用範囲を検討するなかで、PLM システムの管理業務以外の入力作業も RPA で自動化できることが分かり、パッケージ機能と業務とのギャップを埋めるツールとして本格展開することにしました。

 

同社では、RPA を業務に適用するにあたり、ユーザーが無意識に属人化させていた業務プロセスを単純化し、Bot 化しやすいように見直しました。また、アプリケーションの不具合やネットワークの遅延などで万一、Bot が止まってしまっても、止まった時点から再実行できるように Bot を設計しました。さらに、社内のガバナンスを効かせるために、技術標準部と社内 IT 部門が協力して RPA の利用に関するガイドラインの策定も進めており、現在は正式版の発行に向けて調整を行っています。

 

アズビルでは現在、PLM システムのユーザー登録・削除、登録情報の閲覧許可、変更開始ワークフロー、変更実施ワークフローといった業務について、20 以上の Bot を稼働させて自動化しています。その結果、ユーザーがマニュアルで作業していた時に比べて、処理時間を 5 分の 1 から半分程度まで短縮することができたほか、本格運用を開始した 2018 年 11 月から 2019 年 3 月までの 5 カ月間では、約 200 時間の作業時間の削減を達成しました。また、従来発生していた入力ミスのようなヒューマンエラーもゼロに抑えることができました。

 

今回のシステムを本格導入する前の試験運用、導入支援、トレーニングも日立ソリューションズが行いました。オートメーション・エニウェアの RPA によって、PLM システムにかかる業務効率が向上したアズビルでは今後、他部門への水平展開も視野に入れています。また、業務品質の向上も実現できたことから、今後は計画的に PLM システム以外の業務にも RPA の適用を進め、さらなる業務品質の向上を目指していく予定です。

 

<参考資料>

・「Automation Anywhere  Enterprise」について:https://www.automationanywhere.com/jp/products/enterprise     

 

 

オートメーション・エニウェアについて

オートメーション・エニウェアは、Bot(ソフトウェアロボット)を使用した RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)分野のリーダー企業で、RPA と AI、機械学習、分析などの機能を組み合わせた高度な自動化プラットフォームを、世界で唯一 Web ベース/クラウドネイティブで提供しています。業務プロセスの始めから終わりまでを自動化する Bot =「デジタルワーカー」は短時間の準備でスタートさせ、全社に効率的に展開することができます。デジタルワーカーに反復作業を担わせることで、業務の生産性を大幅に向上させるだけでなく、カスタマーエクスペリエンスや従業員エンゲージメント向上をも実現できます。1,200 社のパートナーネットワークとともに 40 カ国で販売し、170万以上の Botが世界のさまざまな業界/企業で稼働しています。詳細は以下サイトをご覧ください。

https://www.automationanywhere.com/jp

https://www.facebook.com/AutomationAnywhJP/

https://twitter.com/AutomationAnwJP

 

 

Automation AnywhereはAutomation Anywhere, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

その他記載されているすべての製品およびサービス名は、各社の各国における登録商標または商標です。


プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。