世界中の子育てを動画発信し、世界の視点から子育ての悩みを解決...

世界中の子育てを動画発信し、世界の視点から 子育ての悩みを解決するオンライン学校「地球子育て」 3月1日より本格始動!

日本の常識ではなく、地球の常識で子育てしたら、 それって悩まなくてもいいんじゃない?

世界の子育てに学び、自身の子育てを見直すオンライン学校「地球子育て」(代表:松永 真樹)が3月1日(日)より本格始動しました。

世界中で子育てしているメンバーとともに、動画や写真、文章で世界の子育ての様子を発信していきながら、代表の松永自身も家族と一緒に世界をまわり、世界中の子育ての様子をレポートしていきます。



【子育てが辛いと思っている日本人】

「自国が子供を産み育てやすい国だと思うか」という質問に対する日本人の回答は、「そう思う」が47%なのに対し「そう思わない」は52%(内閣府 平成27年度「少子化社会に関する国際意識調査」より)。

それに対して、欧米諸国は、自国が子供を産み育てやすい国だと思っていない人の割合は20%程度だと言います。

なぜ、日本人は、自国で子供を産み育てやすいと思えないのでしょうか?



【世界幸福度ナンバー1のフィジーの子育ては、何が違うのか?】


フィジーの子供たち


そんな疑問を読み解くレポートの第一弾が、フィジーの子育てです。

代表の松永が、コロナで迷走する日本からフィジーに飛び出し、フィジーの子育てに興味を持った日本人たちと一緒にフィジーから日本の子育てを問い直します。

世界幸福度ランキング1位を3回獲っているフィジーと日本の子育ては何が違うのか?

実際にフィジーの保育園へ突撃して動画を撮影予定です。



【オンライン学校「地球子育て」概要】

家から一歩も出なくても、家事をしながらでも、通勤中でも、世界中の子育てを世界中すべての人が自由に聞ける&観れるオンライン学校。今抱えている子育ての悩みが少しでも軽くなるよう、世界各国に住む地球子育てのメンバー29名(2020年3月3日現在)と一緒に、世界基準の子育てに関する情報を、動画、写真、文章でお届けします。

もっと面白く、もっと楽しく、もっと自然体で自分らしい子育てを確立して頂けたら嬉しいです。


代表       : 松永 真樹

URL       : http://worlddiary.jp/

Youtubeチャンネル: https://youtu.be/24qXtgnxDO8

Instagram    : https://www.instagram.com/chikyukosodate/



【「地球子育て」主宰・松永 真樹プロフィール】


松永 真樹


松永 真樹(講演家)

1982年4月9日生まれ。大阪出身。

全世界各地で生き方やキャリア、進路などの講演をして回る講演家。


小、中学校は空手の全国大会で延べ15回優勝。高校時代はラグビーの大阪国体選手。

学生時代にバイクで日本一周、アメリカ留学、世界50カ国の旅に出る。旅の途中でインドの爆破テロに遭遇し、50人の死者を目の前で見たことで、生きることの大切さを深く考えるようになる。

大学を卒業して2年後、株式会社Globeを設立。代表取締役に就任。

最愛のパートナー“ゆき”と出会い、2014年から、2年ほどかけて、世界10か国と日本中をウェディングフォトを撮りながら旅をし、その写真集を出版。その写真が評判を呼び、大手企業のカタログ、宣伝等で使われる。

2020年、自身が子育てに悩む中、視点を世界に広げることで、同じような子育て中の人々の悩みを少しでも解決したいと、世界中に住む育児経験者の声を動画、写真、文章で届けるオンライン学校「地球子育て」を始動。


現在は二児の父。「大切な人を大切にする」をモットーに、愛する妻の“ゆき”と、2人の子どもたち“まめきち”と“こうめ”と365日地球を舞台に人生彩り中。

Instagramのフォロワー5万人超。


<書籍>


やりたいことの見つけ方


☆「やりたいことの見つけ方」(2012年・エベイユ刊)

家を無くし、キャリーバッグで生活したり、電飾身体に巻きつけて、街中勝手にゲリラエレクトリカルパレードしたり、リアルカールじいさんになろうと風船で空を飛んだり。

そんな生き方をしながら、やりたいこと、生きがいを見つけることを自身でも模索。そんな生き方が本に。


Backpack Wedding


☆「Backpack Wedding~世界の絶景でウェディング~」(2016年)

8年前最愛のパートナーと出会い、世界中でウェディングフォトを撮ろうとBackpack Weddingを決行。世界10カ国、35回に渡って撮り続けたウェディングフォトが写真集に。


☆「夢ログI、II」

自身の書籍を作る傍ら等の学生の夢を伝える書籍のプロデュースにも携わる。


ブログ  : http://ameblo.jp/globecorp/

Facebook : https://www.facebook.com/globecorp

Twitter : https://twitter.com/globecorp

Instagram: https://www.instagram.com/masaki0409/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。