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    「派遣会社のサポート」意識調査 ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

    73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。 派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。 残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。

    調査・報告
    2020年2月27日 15:45

    人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の中で派遣で働いたことのあるユーザーを対象に「派遣会社のサポート」についてアンケート調査を行ない、4,277名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

     

    調査結果 概要

    ★ 73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。希望する頻度は「2か月に1回」。

    ★ 就業中の派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。

    ★ 派遣会社のサポートの質を判断するポイント、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」「質問や確認に対するレスポンスの速さ」「応募後の連絡の速さ」。

     

     

    調査結果 詳細

    1:73%が「派遣会社からのサポートを重視する」と回答。希望する頻度は「2か月に1回」。(図1、図2)

    「就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?」と伺ったところ、73%が「重視する」(非常に重視する:20%、重視する:53%)と回答しました。「非常に重視する」「重視する」と回答した方に、希望するサポートの頻度を伺ったところ、一番多かったのは「2か月に1回程度」(40%)でした。

     

    【図1】就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?


      

    【図2】派遣会社のサポートを「非常に重視する」「重視する」と回答された方に伺います。希望するサポートの頻度を教えてください。


     

      

    2: 就業中の派遣会社のサポートで良かった点、「定期的な連絡や訪問」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。(図3、図4)

    就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じた点を伺うと、トップ3は「定期的に連絡や訪問をしてくれる」(42%)、「相談・トラブルに対応してくれる」(35%)、「質問・確認事項の回答が速い」(23%)でした。一方、残念だった点を伺うと、トップ3は「時給アップの交渉がしにくい」(25%)、「仕事内容について理解していない」(22%)、「定期的に連絡や訪問をしてくれない」(20%)でした。具体的なエピソードも紹介します。

     

    【図3】就業中、派遣会社のサポートで良かったと感じたのはどんな点ですか? (複数回答可)



    【図4】就業中、派遣会社のサポートで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)



    派遣会社のサポートで良かったと感じたエピソード

    ・定期的に「仕事の調子はどうなの?」「嫌な事はない?」と相談にのるために、来社してくれました。(23歳女性)


    ・仕事を始めてすぐに「仕事内容が難しく、続けていく自信がない」と相談したら、「まずは1週間、頑張ってみて下さい」とアドバイスいただき、いつの間にか5年が経っていました。アドバイザーの方には感謝しています。(34歳女性)


    ・スキルアップしたいと相談したところ、無料の講習会の案内をしていただきました。 (41歳女性)

     


    派遣会社のサポートで残念だと感じたエピソード

    ・派遣会社によりますが、  時給アップの交渉をしてくれるところは少ないと思う。(29歳女性)


    ・担当者が頻繁に変わるが、引き継ぎがされておらず、就業状況・仕事内容、投げかけてあった要望を毎回説明しなければならなかった。(36歳女性)


    ・派遣先の社員さんは、信頼されている証と言ってくれますが、他の派遣会社の時はこまめに様子を見に来てくださったので、たまにでも訪問して欲しい。(43歳女性)


     

      

    3:派遣会社のサポートの質を判断するポイント、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」「質問や確認に対するレスポンスの速さ」「応募後の連絡の速さ」。(図5)

    「派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?」と伺うと、トップ3は「登録会や電話での対応の良さ」(47%)、「質問や確認に対するレスポンスの速さ」(44%)、「応募後の連絡の速さ」(43%)でした。


    【図5】派遣会社のサポートの質を判断するポイントは何ですか?(複数回答可)



    【調査概要】

    ■調査方法:インターネットによるアンケート

    ■調査対象:『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )を利用しており、派遣で働いたことのあるユーザー

    ■有効回答数:4,277名

    ■調査期間:2019年12月26日 ~ 2020年1月30日

     

     

    利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』https://haken.en-japan.com/ 

    派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。


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    広報担当:大原、松田、清水、西春

    TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683

    MAIL:en-press@en-japan.com

     

    ◆エン・ジャパン株式会社について

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