ふるさと兼業、2020年度から連携する地域パートナーの募集を...

ふるさと兼業、2020年度から連携する 地域パートナーの募集を開始

全国どこでも複業・兼業できる体制作りに向け運営体制を強化

地域中小企業と都市部の人材を繋げる兼業マッチング支援を手掛けるNPO法人G-net(所在地:岐阜県岐阜市、代表:南田 修司)は、2018年9月に開設したマッチングweb「ふるさと兼業」の運営に参画する地域パートナーの新規募集を開始します。


ふるさと兼業web


ふるさと兼業は、共感や愛着をベースに地域の複業・兼業に参画できるwebプラットフォームで、開設1年半で110プロジェクトを掲載、100件250人がマッチングし、新たな地域と都市部の関わり方を提案してきました。

時流の流れもあり、サービス開始時は7地域からスタートした事業も20地域まで拡大、今後より地域での複業・兼業ニーズが高まることを想定し、各地域でのコーディネートを担うパートナーの募集を本格的に始めます。


今回の募集では、2020年6月から始動できる兼業プロジェクト発掘や伴走に参画する連携機関・人材を募集します。また、参画機関に対しては、これまで培ってきたノウハウ提供機会としてオンラインを活用した地域パートナー向け研修会や個別の事業計画支援を実施し、質の高いプロジェクトが全国各地で探せる状態を目指します。



■地域パートナー募集概要

募集内容:ふるさと兼業の地域コーディネートを担う団体の募集

募集定員:募集地域は1都道府県あたり1~3件程度

     ※既にパートナーがいる地域については

      募集を見送る可能性があります。

      ふるさと兼業web地域パートナー一覧をご確認ください。

      https://furusatokengyo.jp/partners/#partners_content04

募集対象:ふるさと兼業のコンセプトに賛同いただける団体・個人

     ※独特の運営体制のため、関心ある方は説明会にご参加ください。

選考方法:オンラインでの募集説明会への参加や

     事務局との面談を経て決定します。



■オンライン説明会の開催

募集にあたって、オンラインによる説明会を開催します。


<ふるさと兼業オンライン説明会>

日時:第1回 4月6日(月)13:00~14:30

   第2回 4月16日(木)16:00~17:30

場所:オンラインで開催します。URLはエントリー者に個別ご案内します。

申込:こちらからエントリーください。

   https://furusatokengyo.jp/event/tokai/gifu/p2350/



■参考情報

【ふるさと兼業のコーディネート】

ふるさと兼業では、各地域に専属のコーディネート機関を設置し、人材と受け皿のつなぎ役となってフォローできる仕組みを導入しています。受入側、参画側に経験が少ない兼業は様々な面で整備がされていない状況のため、トラブルリスクも高いのが実情です。専属コーディネーターを各地域に設置することで、細かなフォローが可能となり、リスク軽減できる体制となっています。また、地域毎にパートナーを設置し、協働で運営する仕組みを導入しています。


【コーディネーターの役割】

1. 受入プロジェクトの設計

企業情報の掲載ではなく、「誰と、何を、何のために、どういう条件で」を具体化し、参画者にとってわかりやすい設計を実施。

2. マッチング支援

受け皿と人材の繋ぎ役となりミスマッチを最小化するためのフォローを実施。

3. 伴走支援

プロジェクト始動後も、双方の相談対応や、場合によってはプロジェクトそのもののフォローなど継続したフォローを実施。



■お問合せ先

関心のある方は、以下までお問い合わせください。

NPO法人G-net(ふるさと兼業事務局)

担当: 浅野、山田

TEL : 058-263-2162

FAX : 058-263-2164

MAIL: info@furusatokengyo.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報