企業が苦戦する『採用活動』をiPadで効率化&イメージアップ...

企業が苦戦する『採用活動』をiPadで効率化&イメージアップ! ペーパーレスでインパクト採用を可能にする活用事例を公開

日本インフォメーション株式会社(本社:名古屋市千種区今池、代表取締役社長:加藤 高章)は、同社のiPad用ペーパーレス会議システム「スマートセッション+アンケートオプション」の機能を応用して、『会社説明』『採用試験』『面接』にiPadをフル活用し、採用活動をスマートに、有利に進めることができるシステムの活用事例を公開いたします。


採用手法に iPadを活用


ペーパーレス会議システム「スマートセッション」は会議のペーパーレス化を目的としたサービスですが、ペーパーレスというキーワードの応用例として、紙を大量に消費してきた【採用活動】における履歴書や評価表、入社試験などのペーパーレス化・効率化することが可能です。


採用活動イメージ図


【会社説明時】

学生に一人一台iPadを配布し、説明者の画面と学生の手元にあるiPad画面を同期することで、わかりやすく会社説明を行うことができます。学生は手元のiPadをみているだけで説明に合わせて画面が自動的に遷移するので、より深く説明の内容を理解することができます。手元の画面に資料が表示されているため、聞き逃したところを自分の操作で戻って読んだり、先に進んだりすることも可能です。



【採用試験時】

学生の手元にあるiPadに試験問題を表示、解答してもらいます。スマートセッションの回収メモ機能とアンケートオプションを利用すればチェックマーク式のペーパーレス試験が実現できます。回収後、解答データをCSVで取り出すことができるので集計や採点を自動化することができます。


会社説明会・採用試験フロー図


【面接時】

面接官の手元にiPadを用意し、履歴書・エントリーシート、採用試験結果などの閲覧が可能です。これらの書類は紙で運用されることが多く、個人情報を含んでいるためセキュリティ的にも重要な取り扱いが要求されます。ペーパーレス化により紙の削減ができ、紛失リスクもなくなります。また、共同メモ機能を利用することで1つの評価シートに複数の面接官から同時に書き込みを行うことができますので面接官同士が評価シートを通して意思疎通を行いながら面接をすることができます。

採用_面接フロー図



◆製品データ…「スマートセッション」について

「スマートセッション」は、タブレットやPCに対応したハイブリットなペーパーレス会議システムです。

多機能かつ柔軟なセキュリティの特徴を持つため、『人事・採用』はもちろん、講演会やセミナーといった場面でも活躍しております。

詳細URL: https://www.nicnet.co.jp/next/smartsession/index.html


機器構成イメージ図


※ iPad は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。



■会社概要

商号  : 日本インフォメーション株式会社

代表者 : 代表取締役社長 加藤 高章

所在地 : 〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目8番8号 今池ガスビル6F

設立  : 1974年3月

事業内容: ソフトウェア開発、販売

資本金 : 4億1,020万円

URL   : http://www.nicnet.co.jp/

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報