AIを搭載した案内ロボットが大垣市役所で本番稼働 多言語や筆...

AIを搭載した案内ロボットが大垣市役所で本番稼働  多言語や筆談を含む各種案内を実施

コミュニケーションロボットの開発、提供を手掛けるタケロボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹内 清明)は、本年1月6日に開所した大垣市役所の新庁舎にAIを搭載した案内ロボット(名称:ロボコット)を導入し、本番稼働しましたので、お知らせいたします。



■ロボコット

コミュニケーションインタフェースして、音声(認識・発話)、画面(タッチパネル)、手書きを装備し、AIを活用した各種案内を行う、ぬいぐるみを被った、かわいいロボットです。


ロボコットの画像



■設置場所

ロボコットは大垣市役所の新庁舎に3台設置され、各設置場所に応じた案内を提供します。


・総合案内カウンター設置の窓口案内支援用     ×1台(おがっきぃ版)

・サービス課カウンター設置の各種案内など支援用  ×1台(通常版)

・障がい福祉課カウンター設置の各種案内など支援用 ×1台(通常版)



■機能や特徴など

大垣市役所の新庁舎に設置されたロボコットは、来庁される方々に各種案内を実施します。その機能や特徴は、つぎとなります。


<総合案内カウンター設置の窓口案内支援用>

・総合案内

 来庁した目的を伝える(話し掛ける)と、担当課を案内します。

・多言語による案内

 総合案内は日本語に加え、英語、ポルトガル語、中国語でも対応可能。

・QRコード連携

 担当課の場所は地図を表示するとともに、QRコードを表示し、スマホで地図を表示することができます。

・移動案内ロボットの呼出し

 移動して案内をするロボットを呼び出す機能も装備しています。


<サービス課カウンターおよび障がい福祉課カウンター設置の各種案内支援用>

・申請書の書き方説明

 住民票等の写し、印鑑証明書、など各種申請書の書き方を説明します。

・翻訳支援

 英語、ポルトガル語、中国語と日本語間の翻訳を行います。

・筆談支援

 話すことが困難な方の筆談対応を支援します。



■運用支援とAIの追加学習

ロボコットの運用やAIの追加学習など、つぎのサービスを行います。


・利用状況レポート

 ロボコットの利用状況について、月次でレポートをします。

・AIの追加学習

 利用状況やAIの応対状況などを踏まえ、AIの追加学習を行います。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報