全国初!複合商業施設において遠隔運転で動く車両のサイネージに...

全国初!複合商業施設において遠隔運転で動く 車両のサイネージに店舗の動画広告を5Gで 配信する実証実験実施

~人の流れを解析して店舗送客の効果を測定~

 サッポロ不動産開発株式会社(以下、サッポロ不動産開発)、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、サッポロ不動産開発が所有する北海道札幌市のサッポロファクトリーにおいて、第5世代移動通信方式(以下、5G)を活用して、ソニー株式会社が開発したニューコンセプトカートSC-1(以下、SC-1)を使った実証実験(以下、本実証実験)を2020年1月22日(水)~1月23日(木)に実施します。本実証実験では、遠隔運転で動くSC-1に、店舗の動画広告を配信します。5Gプレサービスエリア内において営業時間内の複合商業施設で、ドコモオープンイノベーションクラウドTMを用いたSC-1の遠隔運転のほか、デジタルサイネージでの店舗広告の配信を行う5G実証実験は、全国初※の取り組みとなります。

併せて、NTT Comの人流解析ソリューションによって広告効果の測定を行います。本実証実験を通じて、複合商業施設への5G展開とその活用法の創出をめざします。

 

なお本実証実験当日は、会場であるサッポロファクトリーに5Gの可搬型移動基地局を設置し、5Gのプレサービスエリア化を行います。

 

<SC-1への動画広告配信イメージ>

                                                                      


 

本実証実験では、5Gの「高速大容量」の特性を活かし、SC-1を「動くデジタルサイネージ」として、以下の検証を行います。

・ドコモオープンイノベーションクラウド(TM)に格納されたサッポロファクトリー内テナント店舗の広告映像などを、サッポロファクトリー内を回遊するSC-1にリアルタイム配信

・東京都内で開催される「DOCOMO  Open House 2020」の会場からSC-1を遠隔運転

・施設内のビーコンで得られた来場者の匿名位置情報による、人流解析と広告効果測定

 

【詳細は別紙のとおり】

 

今後3社は、本実証実験で得られた成果を生かし、サッポロファクトリーをはじめとした全国の複合商業施設、ならびにテーマパークなどにおける次世代の広告配信サービスの創出を検討し、新規ビジネスモデルの可能性を探ってまいります。また、各施設への送客やお客さまに適切なご案内などを行うとともに、デジタルサイネージ配信とAIなどを組み合わせることにより、効果的な広告配信展開も検討してまいります。


  ※2020年1月20日(月)ドコモ調べ

*「ドコモオープンイノベーションクラウド」は、株式会社NTTドコモの商標です。


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