読まれ続けて20年。大ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』...

読まれ続けて20年。大ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』が遂に100刷400万部超え!

スペンサー・ジョンソン著『チーズはどこへ消えた』(扶桑社)の累計刷数が100刷を突破

『チーズはどこへ消えた?』表紙
『チーズはどこへ消えた?』表紙

全世界で2800万部の超ベストセラーが日本国内のみで累計100刷400万部超えを突破

全世界で2800万部突破。2000年11月に発売されたスペンサー・ジョンソン博士による大ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』(アメリカ本国での発売は1999年)が、発売以降約20年におよび、版を重ね、2020年1月に日本国内だけで累計100刷400万部超えを達成いたしました。

「迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人」が繰り広げる寓話が世界のビジネスマンの意識に変革をもたらす

本書は「迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。
ところがある日、そのチーズが突如として消えてしまう。ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心をする」というあらすじ。

『チーズはどこへ消えた?』は人生を変える方法について、深遠な真実をシンプルなお話で語るといった内容の本なのです。

そのわかりやすいストーリー、内容、で手軽に読みきれるという点でも好評を博し、今日まで約20年間にわたり、多くの読者から支持を得ています。

世界のトップ企業が本書を社員教育に採用

IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった。

また、MLB・ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、NPB・北海道日本ハムファイターズ時代に愛読書としてテレビ番組内で紹介したことで、大きな話題にもなりました。

『チーズはどこへ消えた?』の続編『迷路の外には何がある?』が2019年に発売され、既に10万部を突破

『迷路の外には何がある?』表紙
『迷路の外には何がある?』表紙
2019年2月27日には『チーズはどこへ消えた?』の正統な続編として『迷路の外には何がある?』が初版10万部にて発売。
現在は累計3刷。
■著者情報
スペンサー・ジョンソン
多くの企業やシンクタンクに参加し、ハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員に列せられている、アメリカ・ビジネス界のカリスマ的存在。経営学の古典的名著でありロングセラーの『1分間マネジャー』(共著、ダイヤモンド社刊)をはじめ、『1分間意思決定』(ダイヤモンド社刊)、『プレゼント』(扶桑社刊)など多数の著書を発表している。心理学者であり、心臓のペースメーカーの開発にたずさわった医学博士でもある。著書のなかでも、寓話に託して、変化にいかに対応するべきかを語った『チーズはどこへ消えた?』(扶桑社刊)は、日本でも400万部を超える爆発的なヒットとなった。『チーズはどこへ消えた?』はアメリカでの刊行(1998年)当初から、IBM、アップル・コンピュータ、GM、メルセデス・ベンツなど、世界を代表する企業や官公庁で研修のテキストに採用された。日本でも、ビジネスマンのみならず、働く女性たちや主婦層、小学生から高齢者まで、広範な読者に受け入れられ、大きな反響を呼んだ。その後、『頂きはどこにある?』(2009年/扶桑社刊)を刊行。2017年、78歳で逝去。日本で2019年に発売された『迷路の外には何がある?』が遺作となる。

■新刊概要
タイトル:『チーズはどこへ消えた?』
著者:スペンサー・ジョンソン
訳者:門田美鈴
発売:2000年11月27日
定価:922円(本体838円+税)
判型:B6判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-03019-3

■購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/459403019X/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/1208687/

■本書の内容、取材などについては下記へお問い合わせください
株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
Tel: 03-6368-8863
Mail:fusoshapr@fusosha.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。