岩手県陸前高田市の海中熟成日本酒「奇跡の一本松」販売開始 ふ...

岩手県陸前高田市の海中熟成日本酒「奇跡の一本松」販売開始  ふるさと納税の返礼品としても受付中

合同会社ぶらり気仙は、お酒を海に沈めて熟成させる「海中熟成酒」の販売と、岩手県陸前高田市ふるさと納税(がんばっぺし応援寄附金)の返礼品としての受付が始まったことをお知らせいたします。

お酒は地元の酒蔵、酔仙酒造の吟醸酒「奇跡の一本松」で、約6ヵ月の海中での熟成期間を経て味がまろやかになり、うま味が増しています。


海中熟成酒 奇跡の一本松


これまでは予約をいただいてから海中熟成を始め、6ヶ月から10ヶ月後のお届けとしていましたが、今回は数量限定で既に海中熟成したお酒をお届けさせていただくため、すぐにお楽しみいただくことができます。



■【海中熟成酒について】

<取り組みの概要>

陸前高田市の漁業者などで構成され、漁業を組み合わせた体験サービスを提供している広田湾遊漁船組合が合同会社ぶらり気仙と一緒に広田湾海中熟成のプロジェクトを2017年に立ち上げました。世界的にも珍しい海中熟成の体験型観光コンテンツを提供し、市内への観光客誘致による地域経済の活性化を目指しています。


<味覚変化の分析>

海に沈めたお酒が漁師さんの間で美味しいという話もあり、実際に科学的な分析を実施したところ、まろやかさやうま味が増すことが判りました。



■【海中熟成酒の申込方法】

<通常販売>

陸前高田市内でお酒や雑貨の販売を行う「株式会社いわ井」にお問い合わせください。

HP: https://www.rikuzentakata-iwai.com/


<ふるさと納税>

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」内のページからお申込みいただけます。

HP: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/03210/4754893



■参考

今後、海中熟成酒の対象拡大(分析含む)をはじめ、市内飲食、宿泊事業主との連携により、観光客向けにお得な特典も提供してまいります。プロジェクトの背景やこれまでの活動詳細はコチラをご覧ください。

HP: http://hirotawan-yugyosen.com/service/AGED/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。