PALTEK、コネクティルとAI教師データのアノテーション業...

PALTEK、コネクティルとAI教師データの アノテーション業務で協業開始  ~ データセット作成から推論実行環境まで 一連のAIソリューションの提供が可能に ~

株式会社PALTEK(本社:横浜市港北区、代表取締役社長:矢吹 尚秀、証券コード:7587、以下 PALTEK)は、システム開発やITコンサルティング業務および子育て支援事業の受託運営を手掛け、AIアノテーション業務代行を行っている株式会社コネクティル(本社:東京都中央区、代表取締役:坂口 健太郎、以下コネクティル)と、AIが学習するための教師データを作成するアノテーション業務に関して協業を開始しました。これにより、PALTEKはAIを実現したいお客様に対して、データセット作成から推論実行環境まで一連のAIソリューションを提供することが可能となります。


コネクティル


AI開発フロー


画像データをベースにAIを開発する際には、1万枚を超える非常に多くの画像データ(教師データ)を準備しなければなりません。画像データはただ準備して学習させるわけではなく、付加情報を付与することで画像データに意味を持たせるアノテーション業務が不可欠であり、精度の高い画像データを作成することがより精度の高いAIを開発する上で必要となります。


コネクティルは、「人とITの可能性を追求する。」というビジョンのもと、IT事業、女性活躍推進事業、テレワーク事業の3事業を展開しており、就業意欲のある結婚/出産/介護による退職女性の活躍の場を提供しています。その一つの事業として、深層学習をはじめとした機械学習のモデルに学習させるための品質の高い教師データを作成するアノテーション業務を提供しています。


PALTEKは、日本のエレクトロニクスメーカーに対して、FPGAやその他の半導体などを活用した製品開発支援、技術サポートを行ってまいりました。PALTEKはFPGAなどを活用したAIソリューションを強化しており、パートナー企業との連携を推進しています。現在、エッジAI向けのモジュールやFPGA向けのAI開発環境の提供、2次検査の省人化・無人化を可能にするAIを搭載した外観検査サービスの提供などを行っています。また、ザイリンクス社のアクセラレータカードAlveo(TM)を活用して、データセンター、クラウド/オンプレミス向けのAI高速化ソリューションを提供しています。


PALTEKは、品質の高いAIの教師データを作成(アノテーション業務)し提供するコネクティルと協業することで、AIアルゴリズムの受託開発サービスを強化し、提供できるAIソリューションの幅を広げることが可能になります。PALTEKは、パートナー企業と連携しお客様のニーズに応えたAIの導入支援を行ってまいります。



■株式会社コネクティルについて

コネクティルは、テレワークを積極的に活用することで、意欲がありながら時間や場所の制限があり活躍できていなかった人材(結婚出産介護退職女性など)が再び活躍できる場の提供を目指し、創業以来、「IT」と「女性活躍」、「テレワーク」の3つの軸から事業を展開してまいりました。

事業内容としてはシステム開発、運用からAI、自治体受託事業まで幅広く活動しており、特にAIアノテーション事業については、女性ならではの細やかさや正確性を活かし、品質の高い教師データの提供を行っております。

コネクティルに関する詳細は、 https://connectill.co.jp/ をご覧ください。



■株式会社PALTEKについて

PALTEKは、1982年の創業以来、日本のエレクトロニクスメーカーに対して国内外の半導体製品の販売のほか、ハードウェアやソフトウェア等の設計受託サービスも提供し、お客様の製品開発のパートナーとして仕様検討から試作開発、量産までサポートしています。PALTEKは、「多様な存在との共生」という企業理念に基づき、お客様にとって最適なソリューションを提供することで、お客様の発展に貢献してまいります。

PALTEKに関する詳細は、 https://www.paltek.co.jp をご覧ください。


ザイリンクスの名称およびAlveo、その他本プレスリリースに記載のブランド名は米国およびその他各国のザイリンクスの登録商標または商標です。その他すべての名称は、それぞれの所有者に帰属します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報