平成世代はほめて育てる!夫婦円満にも!ほめ合いコミュニケーシ...

平成世代はほめて育てる!夫婦円満にも! ほめ合いコミュニケーションカードゲーム『ほめじょーず』 11/22(いい夫婦の日)新発売

職場でもプライベートでも!気軽に遊べてみんなが笑顔になれる 新たなコミュニケーションの形

株式会社しまや出版(東京都足立区、代表取締役:小早川 真樹)は、2019年11月22日の「いい夫婦の日」に、職場でもプライベートでも気軽に遊べるほめ合いコミュニケーションカードゲーム『ほめじょーず』を同社販売サイトで発売開始します。


ほめられると笑顔になります


商品詳細: https://shimaya.net/homejyohzu/



◆仕事の場で!ご家庭で!サークル・部活動の場で活躍!

・遊びながらプレゼン力が鍛えられる

・コミュニケーションが円滑に進む

・パートナーや仲間の良いトコロ探しがクセになる

・自然に相手を褒めることが出来るようになる


そんなステキなことが実現出来てしまうカードゲームが「ほめじょーず」です。


「ほめて育てる時代」にも関わらず、日々パワハラや虐待などのニュースが後を絶ちません。『ほめじょーず』で遊ぶことで「ほめる」ことになれていない方には、「ほめる」ことにチャレンジしていただけます。「ほめる」ことに慣れている方でもほめられると自然と笑顔になります。

全ての方々を笑顔にすることが出来るのが『ほめじょーず』です。



◆ルールは簡単

1. サイコロで引いた指示に沿ってカードを引く

2. 引いたカードを使って相手をほめる

3. ほめられた相手はお礼カードを渡す


たったこれだけです。だからどんな方でも遊べます。


そして簡単なだけでなく、奥が深いのがこの「ほめじょーず」。慣れてくれば、ほめ方のバリエーションも増え、プレゼン能力(ほめ方能力)も向上していきます。


<ほめ方事例>

カード例:「誠実」「足」

※同じワードでも、慣れてくるとほめ方に違いが出てきます。


・Aさんは「足」がスラっとしてとても「誠実」な方に見えます。

・Aさんが「誠実」に仕事に取り組まれ、「足」早に仕事を終えている姿は尊敬出来ます。

・Aさんが多方面の経験を「足」がかりにして、積極的かつ「誠実」に新規事業に取り組まれていることは、後輩の良い見本になっています。



◆開発のきっかけ

『ほめじょーず』開発のきっかけは、同社社長の「奥さんと喧嘩してしまうので、夫婦仲が良くなるカードゲームがあったらいいなぁ」との一言でした。

そしてカードゲーム好き社員が「奥さんを『ほめるためのカードゲーム』を考えてきました」と、試作品を持ってきたところ思いのほか好評だったことから、商品化へ向けてスタートしました。



◆産学連携

本商品は株式会社しまや出版が企画をし、NPO法人足立フォーラム21の協力のもと、東京未来大学モチベーション行動科学部の学生(4名)とともにブラッシュアップを重ね創り上げました。

学園祭を通じての300名を超える方々のアンケートでは、9割の方が楽しい、とても楽しいと、高評価をいただきました。



◆製品情報

<内容>

・カード:4種 計159枚

 (ほめカード:2種×各53枚 お礼カード:50枚 サイコロカード:3枚)

・サイコロ:1個

・専用ケース

<価格>

2,500円/税別

<販売場所>

しまや出版 販売サイト: https://www.shimaya.net/



◆導入事例

一般販売を前に2019年10月に実施したクラウドファンディングでは、一般の方以外に、企業、学校、金融機関、セミナー講師など多くの皆様にご支援をいただき、リターンとして商品を発送させていただきました。

すでに足立成和信金様では新入社員研修に導入いただき、継続的に利用されていくとのお話をいただいております。



◆会社概要

株式会社しまや出版

所在地:東京都足立区宮城2-10-12

業種 :同人誌専門の印刷・製本会社

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報