「ラグビー」が「バレーボール」を抑えプロリーグになることを期...

「ラグビー」が「バレーボール」を抑えプロリーグになることを期待するスポーツ1位に スポーツ好きの4割はスポーツ観戦のために旅行へ ~エアトリが「プロスポーツ」に関するアンケートを実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代のスポーツ好きの男女535名を対象に「プロスポーツ」に関する調査を実施しました。

■調査背景

 約1か月間開催され、日本中に感動を与えた「ラグビーワールドカップ」。その影響もあってか、今まで以上にラグビーの人気が高まっています。現在のラグビーは、トップリーグはあるもののプロリーグはありません。ラグビー以外にも、卓球やバレーボールなど人気の高い競技でもプロリーグがない競技は多くあります。そこで「プロスポーツ」についてエアトリがアンケート調査を行いました。

■調査結果概要

調査1:好きなスポーツ観戦を3つまで教えてください。

 男性は「野球」、女性は「フィギュアスケート」

 ―男性人気TOP3のスポーツは「野球(男性:59.6%、女性32.2%)」、「サッカー(男性:40.4%、女性:27.4%)」、「ラグビー(男性:29.3%、女性:37.0%)」でした。女性は「フィギュアスケート(男性:8.0%女性:39.0%)」、「ラグビー」、「野球」となりました。

調査2:スポーツ観戦の方法を教えてください。【複数回答可】

 男女ともに半数以上は現地観戦も

 ―男女ともに9割以上が「テレビ」と回答し、過半数が「現地観戦」と回答しました。

調査3:スポーツ観戦のために旅行に行った事はありますか?

 約4割はスポーツ観戦をしに旅行へ

 ―「いいえ」と回答した人は、男性56.3%、女性61.6%となり、男女ともに約4割の人がスポーツ観戦のために国内もしくは海外へ旅行に行った事があると分かりました。

調査4:(スポーツ観戦のために旅行へ行った事がある人)旅行して観戦したスポーツを教えてください。【複数回答可】

 男女ともに過半数が「野球」

 ―旅行に行って観戦したスポーツを聞いたところ、男女ともに「野球」と回答した人が5割を超えました。2位は「サッカー」、3位は男性が「ゴルフ」、女性は「ラグビー」でした。

調査5:プロリーグのない各スポーツについてプロになってほしいと思いますか?

 プロリーグになってほしい1位は「ラグビー」

 ―プロリーグではない11種のスポーツについて、プロリーグになってほしいかどうか聞いたところ「なってほしい」の回答が最も多かったのは「ラグビー(なってほしい:57.6%)」でした。

調査6:(プロリーグになってほしいと思うスポーツが1つ以上ある人)プロリーグになる事を最も期待するスポーツを教えてください。

 ダントツで「ラグビー」

 ―最も回答が多かったのは「ラグビー(50.9%)」となり、2位の「バレーボール(14.1%)」と36.9ポイントもの差が開きました。

■調査結果

調査1:好きなスポーツ観戦を3つまで教えてください。

 好きなスポーツ観戦の競技を3つまで聞いたところ、男性の1位は「野球(男性:59.6%、女性:32.2%)」、女性の1位は「フィギュアスケート(男性:8.0%、女性:39.0%)」となりました。「野球」は36.9ポイント、「フィギュアスケート」は31.0ポイントもの差が男女で開く結果となり、同じ「スポーツ」でも男女で好みが大きく分かれるようです。

調査2:スポーツ観戦の方法を教えてください。【複数回答可】

 スポーツの観戦方法を聞いたところ、過半数が「現地観戦(男性:50.1%、女性:52.7%)」と回答しました。「インターネット(男性:27.2%、女性:17.1%)」で視聴すると回答した人も一定数おり、男性においては約3割がインターネットでスポーツ観戦を楽しんでいるようです。

調査3:スポーツ観戦のために旅行に行った事はありますか?

 スポーツ観戦のために旅行へ行った事があるか聞いたところ、「いいえ」と回答した人は男性56.3%、女性61.6%となり、男女ともに約4割がスポーツ観戦をしに旅行へ行っていることが分かりました。
 「国内旅行(男性:37.0%、女性:31.5%)」は男性の方が多く、「海外旅行(男性:17.5%、女性:19.9%)」は女性の方が多い結果となりました。

調査4:(スポーツ観戦のために旅行へ行った事がある人)旅行して観戦したスポーツを教えてください。【複数回答可】

 スポーツ観戦のために旅行へ行った事がある人に、旅行して観戦したスポーツを聞いたところ男女ともに「野球(男性:53.5%、女性:53.6%)」が1位となりました。男性は「サッカー(男性:26.5%、女性:19.6%)」、「ゴルフ(男性:14.7%、女性:5.4%)」が続き、女性は「サッカー」、「ラグビー(男性:13.5%、女性:12.5%)」が続きました。

調査5:プロリーグのない各スポーツについてプロになってほしいと思いますか?

 プロリーグのないスポーツ※についてプロになってほしいと思うか聞いたところ、「なってほしい」との回答が最も多かったのは「ラグビー(なってほしい:57.6%)」でした。続いて「バレーボール(なってほしい:42.1%)」、「卓球(なってほしい:40.2%)」がプロリーグになってほしいとの回答が多くなりました。
※:ラグビー、バレーボール、卓球、バドミントン、ソフトボール、アメリカンフットボール、ホッケー、フットサル、ハンドボール、水泳、クリケット

調査6:(1つ以上プロリーグになってほしいと思うスポーツがある人)プロリーグになる事を最も期待するスポーツを教えてください。

 プロリーグになってほしいと思うスポーツが1つ以上ある人に、プロリーグになる事を最も期待するスポーツを聞いたところ、2位と36.8ポイントもの差を付けて「ラグビー」が1位となりました。2位は「バレーボール(14.1%)」、3位は「卓球(9.8%)」が選ばれました。
※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

■調査概要
調査タイトル :「プロスポーツ」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代のスポーツ好きの男女535名
調査期間 :2019年11月10日~11月13日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報