ミネラルコーティング歯ブラシ MISOKA、大阪大学との共同...

ミネラルコーティング歯ブラシ MISOKA、大阪大学との共同研究で 水だけで歯垢沈着抑制、再石灰化促進の効果があることを実証

株式会社夢職人(本社:大阪府箕面市、代表取締役:辻 陽平)は、独自開発のミネラルコーティングを施した歯ブラシMISOKAについて大阪大学大学院歯学研究科との共同研究を行ってきました。


その結果、歯磨き粉を使用せず、毛先に水を含ませて磨く「素磨き」だけで、プラーク(歯垢)沈着抑制効果を有意に認めること、現在国内で市販出来る最高濃度のフッ化物配合歯磨き粉(1,450ppm)相当品に対して約2倍の再石灰化促進作用があることを科学的に確認いたしました。その研究成果を、2019年10月6日に大阪府豊中市にて開催された、日本小児歯科学会近畿地方会大会において大阪大学大学院歯学研究科が学術発表いたしました。


学術発表と合わせた商業展示において、歯学関係者向けに実際に試供体験を実施したところ「水だけで磨いているのに、かつて体験したことがないようなツルツル感を感じる」「ツルツル感の有無で磨き残しがわかることは歯磨きが上手になることを助け、これまで勘に頼っていた歯磨きが根底から変わる発明だ」「化学物質を使わずに機能性を発揮出来ることはパラダイムシフトではないか」などの驚きの声で溢れました。


当社のMISOKAは、毛先にミネラルコーティングを施しているので磨きあがりに舌でツルツル感を実感することができます。ツルツル感がしないところや、甘いところをセルフチェックできることで歯磨き品質が向上します。“きちんと磨き残しなく歯磨きすれば、虫歯や歯周病にはなりたくてもなれない。”をサポート出来る歯ブラシです。


今後は、製品を通して「歯を磨いた」と「歯が磨けた」は全く違うということを多くの方に感じて頂き、健康寿命の延伸に貢献して参ります。


MISOKA歯ブラシ


■MISOKAについて

2007年より販売を開始し、日本発の歯ブラシブランドとして世界各国でこれまでに約400万本余りが販売されている「MISOKA」。水につけて磨くだけで汚れがしっかり落とせ、歯がツルツルになること、次の汚れがつきづらい状態に仕上がることが特徴です。


URL: https://www.misoka.jp/html/page2.html


※MISOKAの主な販売ルート

全国の有名百貨店タオル売場、東急ハンズ、ロフト、中川政七商店などの有名雑貨店、直営オンラインショップなどで販売中。



【企業概要】

株式会社夢職人

代表  : 代表取締役 辻 陽平

所在地 : 〒562-0044 大阪府箕面市半町3-14-13

設立  : 2007年

事業内容: 微細加工技術の研究開発

      微細加工技術の応用製品企画・製造販売

      歯ブラシの企画・製造販売

受賞暦 : 平成27年がんばる中小企業・小規模事業者300社(経済産業省)

      大阪府箕面市長表彰など

URL   : http://www.yumeshokunin.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報