工務店様の業務負荷軽減と顧客満足度向上のお手伝い  『おうちあんしんサポートデスク』サービス開始 【現場管理・電子発注・顧客管理(いえかるて)・コールセンター】

    企業動向
    2019年10月18日 15:00

    株式会社エプコ(本社:東京都墨田区、代表取締役グループCEO:岩崎 辰之)は、工務店様の現場管理・電子発注・設備保証延長サービス・アフター業務を全般的にサポートする「おうちあんしんサポートデスク」サービスを開始いたします。

    「おうちあんしんサポートデスク」は、工務店様の業務効率化、顧客満足度向上のために必要な機能を低価格でご提供するオールインワンパッケージシステムです。自社にとって必要な機能のみ導入することも可能です。


    サービス概要図


    【サービス案内】

    1. 現場管理システム『現場課長』

    現場情報を共有し、現場の業務効率を向上。オプション機能で、電子発注システムの導入が可能です。

    点検業務の管理にも活用できるのでアフターの現場管理にも利用可能です。


    2. 統合顧客管理システム『ENESAP ex』

    引き渡し後の住宅の図面やメンテナンス履歴情報を管理。国土交通省の「いえかるて」に準拠。

    住宅履歴情報として管理が可能です。


    3. アフターメンテナンス依頼を受けるコールセンター

    工務店様に代わり、修理受付からメンテナンス手配実施まで対応。

    迅速な一次対応で、顧客満足度向上に繋げます。工務店様の人手不足を解消します。

    コールセンターで受付した内容は、統合顧客管理システムに履歴として残ります。


    4. 設備保証延長サービス(オプションサービス)

    設備保証会社とコールセンターが一体化することで、よりワンストップな対応が可能となります。



    【背景】

    工務店様向けに、現場管理システム、電子発注システム、住宅履歴システム、コールセンター、設備機器延長保証をそれぞれ提供するサービスはありましたが、各サービス個別提供のため業務が断片的になり、全体フローで考えると業務の効率化にならない事例が多々ありました。当社はそれぞれのサービスをワンストップでご提供することで、全体の業務効率化を実現いたします。必要な機能から導入することで、システム導入負荷を最小限にして開始することができ、最終的な全社効率化までステップを踏んで進めていくことが可能です。



    【導入効果】

    1. 業務省力化

    統合顧客管理システムで、分散していた顧客名簿や案件データをすべて一元化できます。

    現場管理システムを導入することによって、社員同士の連絡や引継ぎを大幅に省力化でき、現場管理業務の手間が軽減されます。現場で使った図面や写真も、統合顧客管理システムにボタン1つで引き継げるので、データのワンストップ化が可能です。

    電子発注システムは、発注業務に関する法令を遵守しつつ、経理・工務担当の発注業務を大幅に省力化することができます。


    2. 顧客満足度向上

    コールセンターで24時間365日一次受付を行いますので、大手ハウスメーカーと同水準のアフターフォロー体制を構築することができます。


    3. 受注力向上

    社員の業務効率化により、本来必要な受注業務や、リフォームに繋がるアフターフォロー業務に注力することができます。


    4. 働き方改革

    コールセンターで24時間365日一次受付を行いますので、社員の電話対応が軽減されます。iPadやスマートフォンなどのモバイル機器があれば、事務所に戻らなくても現場の情報が確認できるようになります。



    【費用】

    導入費用           :5万円~

    ランニング費用(現場課長)   :1万3千円/月~

    ランニング費用(コールセンター):10万円/月~



    【会社概要】

    社名  :株式会社エプコ https://www.epco.co.jp/

    本社  :〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目1番3号 オリナスタワー12階

    設立  :1990年4月

    資本金 :87百万円

    事業内容:住宅設備設計/メンテナンス/リフォームサービス

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