“臭いの悩み”低年齢化?!体臭対策スペシャリスト、気軽閲覧で...

“臭いの悩み”低年齢化?!体臭対策スペシャリスト、 気軽閲覧できるYouTubeチャンネルの配信をスタート!

体臭ケアグッズで延べ15万人への販売実績があり、多くの方の臭いの悩みを解消してきた株式会社興和堂(本社:東京都北区田端町、代表取締役:針原 隆)では、ネット世代の若者の臭いの悩みを少しでも解決したいと、「体臭対策チャンネル」の配信を始めました。


体臭対策チャンネル 動画イメージ


体臭対策チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCTqTOBfLaqJyzSgZKa-Tsfg



【体臭の悩みを気軽に解決したい!体臭対策チャンネル配信スタート】

当社の体臭対策スペシャリスト(村上 隆)のもとには、近年思春期のお子さんを持つ親御さんの相談が増加しています。臭いの悩みが低年齢化していると感じたことから、今年から若者が気軽に見られるYouTubeでの「体臭対策チャンネル」の配信を始めました。

50代のスペシャリストが慣れない手つきで一人でカメラをセットし、「クサイと言われると傷つきやすい理由」や「ワキガ対策これが最も効果的」など毎回テーマを決め、夜な夜な撮影しています。



【わたし、におってる?スメハラ時代 秘密にしておきたい体臭の悩み】

1,000人以上を対象に行ったある体臭の調査では、体臭の悩みがある人は約8割いるといいます。しかし、これだけ多くの人が悩みを抱えていてもSNSなどで体臭の悩みを語る人はほぼいません。ネット上で体臭の話題が書かれたコメントに「イイネ!」をしただけで、自分が体臭に悩んでいることを周囲に気づかれてしまうのではないかと心配になる人も多いはずです。体臭の悩みはそれだけ秘密にしておきたい話題だからこそ気軽に見られる動画配信を始めるに至りました。



【体臭対策スペシャリストが伝える“体臭は大切な個性”】

そもそも体臭とは何なのでしょうか?例えば皆さんがワキガ臭と思っているものは、思春期頃に身体から出始めるいわゆる“フェロモン臭”のことです。実はこの臭いは遺伝子が遠い人ほど良い臭いに感じ、遺伝子が近い人ほど嫌な臭いに感じるといいます。よく思春期にお父さんがくさいと感じることがありますがこれも同じことです。

臭いは本来人に知らせるための信号です。火事の煙の臭い、腐った食べ物の臭いなど、危険を察知して自分を守ることができます。しかし逆に考えれば遠ざけたい臭いを感じる誰かがいる一方で、心地よいと感じる誰かがいるはずなのです。体臭に悩んでいる方にも、その臭いを誰より心地よく感じてくれる人がいるはずなのです。だからこそ「体臭は個性なので大切にしてほしい」のです。しかし、そうは言ってもスメハラ(スメルハラスメント)などが話題となる臭いに敏感な時代、体臭対策スペシャリストのもとには、日々多くの悩みが寄せられます。



【今後の展開“臭いに悩む病気に寄り添いたい”】

多くの方に悩みを聞く中で、我慢してもガスなどが出てしまう過敏性腸症候群の人からの切実な相談がありました。仕事にも行けず自殺を考えたことがあるといった大変心配な相談です。今まで体臭をほぼカットできる衣類の共同開発をしてきましたが、体外へ出るガスへの対策を行ったことはありませんでした。しかしスペシャリストとしてできることを考え、今年から共同企業と相談を重ね実現に向けて動いています。開発で大切にしていることは、バカ売れする商品ではなく、「臭いは個性」を超えた悩みを解消できる商品を目指すことです。臭い対策で人生を楽しく過ごしてほしい。臭いに悩む全ての人の心を少しでも軽くしたいと活動しています。



*体臭対策スペシャリスト・村上 隆プロフィール*

都内の中小企業で臭わない衣類を新規事業として扱おうと考えたことがきっかけで臭いの深みにはまった、体臭対策マニアです。国内で発売されている臭い研究に対する書籍を見つけては読む中で、「体臭は個性だから大切にしてほしい」と思う気持ちが大きくなります。しかし一方で、体臭に関して不安を煽るような広告を目にし、それらに対する安心材料を提供したいと奮闘しています。スペシャリストのもとには、多くの体臭の悩みが寄せられています。



【会社概要】

名称 : 株式会社興和堂

所在地: 東京都北区田端新町1-7-8 相光ビル7F

URL  : http://e-kowado.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。