亜鉛めっき鋼材向けの化粧塗料2製品「ジンクプラスMスプレー」...

亜鉛めっき鋼材向けの化粧塗料2製品 「ジンクプラスMスプレー」と「GZ52スプレー」を発売

~速乾タイプで亜鉛めっきの化粧補修に最適なメタリックシルバー仕上げ~

日新インダストリー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川西 紀哉)は、亜鉛めっき鋼材の化粧補修用途向けに、「ジンクプラスMスプレー」と「GZ52スプレー」の2製品を発売いたします。


「ジンクプラスMスプレー」は、お客様からの要望が特に多かった「ジンクプラスシリーズ」の化粧塗料として開発したもので、「PRTR法」「特化則」「有機則」に対応できます。これにより、従来の補修から化粧塗装までを「ジンクプラスシリーズ」で施工することが可能になります。


「GZ52スプレー」は、既存品の化粧塗料に防錆性能をプラスさせる目的で開発したもので、乾燥塗膜中に亜鉛を52%含有し、小さなキズの補修から仕上げまで1本で完了できるハイブリット品です。「特化則」に対応し、新設の亜鉛めっき色に近いメタリックシルバー仕上げです。


新製品ロゴ


■製品URL

ジンクプラスM

https://www.nissin-industry.jp/zincplus-m/


GZ52

https://www.nissin-industry.jp/gz52/



<<製品写真>>



【「ジンクプラスMスプレー」開発の背景】

「PRTR法」「特化則」「有機則」とは、いずれも有害な化学物質による労働者の健康被害や環境破壊を防ぐための法律です。

「PRTR法」は462種類の化学物質について取扱業者に届け出を義務づけており、主な対象物質にはトルエン・キシレン・エチルベンゼンが含まれています。

「特化則(特定化学物質障害予防規則)」と「有機則(有機溶剤中毒予防規制)」は労働安全衛生法に基づいて施行された規則で、「特化則」はエチルベンゼンを使った作業に測定・記録保存義務を課し、「有機則」は有機溶剤を取り扱う業者に定期特殊健康診断や局所排気装置の設置を義務づけるなど厳しい規制が敷かれています。

この3つの法律は人の健康や生態系を守るために必要なものですが、塗料を使用する企業にとって、トルエン、キシレンの規制が厳しくなることは作業効率やコスト面などで大きな負担となります。エチルベンゼンに至ってはキシレンの不純物であり、キシレンを完全除去しないことには取り除けません。

新設の亜鉛めっきはめっき面に光沢があり、経時変化とともに光沢は失われていくものの、初期光沢の人気は不動のものとなっております。亜鉛末塗料で補修した場合、周囲との色の差異が指摘されることも多くあり、化粧塗料は必要不可欠となっております。そこで当社では、トルエン・キシレンを使用せず最適な樹脂と溶剤の再選定を行い、亜鉛めっきの化粧塗料として、メタリックシルバーに仕上げることが出来る「ジンクプラスM」を開発しました。



【「GZ52スプレー」開発の背景】

新設の亜鉛めっきはめっき面に光沢があり、経時変化とともに光沢は失われていくものの、初期光沢の人気は不動のものとなっております。亜鉛末塗料で補修した場合、周囲との色の差異が指摘されることも多くあり、化粧塗料は必要不可欠となっております。従来の化粧塗料には防錆性能が低く、現場での補修の際に、亜鉛末塗料を下塗り後、化粧塗料を塗布する2工程が手間になっておりました。そこで当社では、メタリックシルバーの仕上がりを保持しつつ、亜鉛末を含有することによる防錆性能の向上をコンセプトに開発し、誕生しましたのが、乾燥塗膜中に亜鉛末を52%含有した「GZ52スプレー」です。



【「ジンクプラスMスプレー」の特長】

1. PRTR法、特化則、有機則に対応

労働者に健康被害を発生させる(可能性が高い)物質として定められている化学物質を一切含有しておりません。


2. 良好な作業性

エアゾールスプレー式のため、塗装をするのに混合や洗浄の手間がいらず、誰でも均一に塗装ができます。また、無駄なく必要量だけ使用することができます。


3. 補修に最適なメタリックシルバー色

仕上がり色は新設亜鉛めっきの色調に最も近いメタリックシルバーとなっており、亜鉛めっきのヤケの補修や亜鉛末塗料での補修後の色調合わせに最適です。


4. 速乾性

指触乾燥15分を実現。工期の短縮が期待できます。



【「GZ52スプレー」の特長】

1. メタリックシルバー仕上げで防錆性能付与

本製品で補修から仕上げまで完了でき、工期短縮が期待できます。


2. 良好な作業性

テコ式ボタンを採用し、作業者の指の負担を軽減しました。また、革手袋などの厚手の上からでも噴射がしやすいタイプとなっております。


3. 補修に最適なメタリックシルバー色

仕上がり色は新設亜鉛めっきの色調に最も近いメタリックシルバーとなっており、亜鉛めっきのヤケの補修や補修後の色調合わせに最適です。


4. 速乾性

指触乾燥20分を実現。工期の短縮が期待できます。



【「ジンクプラスMスプレー」主な使用用途】

亜鉛めっきのヤケの補修や、溶接箇所や切断面の補修後の周囲との色調合わせ。

ジンクプラスSやジンクプラスLを使用して防錆補修した箇所の化粧塗装。



【「GZ52スプレー」主な使用用途】

亜鉛めっきのヤケやキズの補修及び周囲との色調合わせ。

溶接箇所や切断面の補修後の周囲との色調合わせ。



【「ジンクプラスMスプレー」の概要】

品名     :ジンクプラスMスプレー

販売開始日  :2019年8月5日

販売価格(定価):3,100円/本

内容量    :300ml

仕上がり色  :メタリックシルバー

標準塗布量  :2.0m2/本(ロス率30%計算)

指触乾燥   :15分(23℃)

消防法    :第4類第一石油類

特化則    :非該当

有機則    :非該当



【「GZ52スプレー」の概要】

品名     :GZ52スプレー

販売開始日  :2019年8月5日

販売価格(定価):3,200円/本

内容量    :420ml

仕上がり色  :メタリックシルバー

標準塗布量  :1.7m2~2.3m2/本(ロス率30%計算)

指触乾燥   :20分(23℃)

消防法    :第4類第一石油類

特化則    :非該当

有機則    :該当



■会社概要

商号  : 日新インダストリー株式会社

代表者 : 代表取締役社長 川西 紀哉

所在地 : 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2丁目15番11号イーストンビル西早稲田2F

設立  : 1982年10月

資本金 : 1,000万円

事業内容: 溶融亜鉛めっきの補修塗料及び補修剤の製造販売

URL   : https://www.nissin-industry.jp

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「189298」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報