神楽坂のレストランにて飲食業界における働き方改革を実施 正社...

神楽坂のレストランにて飲食業界における働き方改革を実施  正社員応募率が約1.7倍、スタッフ・職場環境の活発化を実現

ルフォア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川田 伸二)は、運営しているフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」(所在地:新宿区神楽坂)にて職場改善と業界イメージの払しょくを図る取り組みを実施し、正社員応募人数の増加・離職率の低下を実現いたしました。


テリーヌ ドゥ ショコラ


ル・コキヤージュ: https://www.le-coquillage.com/



昨今の飲食業界では、「長時間勤務」や「低賃金」というイメージがついてしまい、アルバイトや正社員の募集をしても応募が少ないのが現状です。働き方改革という政府の発表もあり、勤怠管理や賃金、福利厚生など、改善点を多く求められている中、個人飲食店では苦しい立ち回りを強いられています。

このような状況を改善するため、当社では以下の取り組みを実施しています。



■アルバイト・正社員募集の数を増やす方法

当社で取り組む内容はシンプルに、【賃金を上げること】です。

飲食業界では、低賃金で長時間労働ということがあるので、まずは低賃金の部分を改善するために、相場より約10~20%の給与のアップを募集要項に入れました。

その結果、2018年12月~2019年3月の月平均正社員応募人数が3.5人/月なのに対し、給与アップでの募集を開始した2019年4月~5月の月平均正社員応募人数6.0人/月に上昇し、応募率が約171%にまで上がりました。



■職場改善・労働時間に対する工夫

人材を確保するため、離職率を下げる取り組みを実施いたしました。長時間労働のイメージが強い飲食店、当社でもランチからディナータイムまで営業を行っておりますが、営業時間内で、アイドルタイムと言われるランチ終了からディナー開始までの約2~3時間が遊びの時間になってしまいます。


そこで、ここの時間帯を休息はもちろん、勉強や教養アップの時間として使ってもらうために、スターバックス カードやSuicaなどのICカードを提供し、カフェで利用するコーヒー代金を会社で負担して、自由に使える時間を設けるようにしております。(2019年5月21日~1ヶ月間のトライアルを開始、6月21日~本格導入。)


その他、スタッフ同士でのコミュニケーションの場が大切と考え、閉店後のレジ閉め作業後にレストランにあるソフトドリンクやアルコール類で『飲ミュニケーション』を自由にとってもらえるように推奨しております。リラックスした環境で普段言えないようなことや、悩みや仕事の相談もできているのではと感じております。その際、熱く語りすぎて朝の4時を迎えたこともあるくらい、前向きな話し合いが行われることもあります。


世代や仕事のポジションを超えて、お互いをリスペクトすることで更にチーム、お店としてお客様に対してより心をもってお迎えすることができると考えています。



■今後の更なる取り組み

今後、さらに従業員満足度を向上させるために、「IT企業のような職場作り」を掲げております。

例えば、事務所の中にしっかりとした休憩スペースを設け、昼寝やコーヒーを飲むなどのリラックスできる空間を提供できればと考えております。このような職場の改善が【社員採用率・定着率・サービスの質の向上・安定した売上】が更に図れると予想されます。



■飲食業界の未来について

web流通の発達に伴い、個人が直接企業から商品を購入することが当たり前の世の中になり、実店舗のみならず、外部での活動も活発になりました。その取り組みのひとつとして、2015年より通信販売を始めております。店頭で人気のスイーツである「テリーヌ ドゥ ショコラ」を主力商品として展開を行い、モンドセレクション最高金賞を受賞するまでに成長を遂げました。


今後はクレームブリュレやキッシュなどの商品展開も視野に入れ、店舗・通信販売の2つの軸でより多くの売上確保の方針を掲げております。この取り組みを飲食業界で生き残るための手段のひとつになってくると考えています。



■商品概要

商品名: テリーヌ ドゥ ショコラ

内容量: 295g

価格 : 4,000円(税込)

詳細 : https://www.terrine-de-chocolat.shop/



■ル・コキヤージュ 店舗概要

所在地 : 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-12-10 ヒルズ神楽坂1階

アクセス: JR他各線「飯田橋駅」B3番出口 徒歩2分

営業時間: 【Lunch】

      月曜日~金曜日    11:30~15:00(L.O.14:00)

      土曜日・日曜日・祝日 11:30~16:00(L.O.14:30)

      【Dinner】

      18:00~23:00(L.O.21:30)

定休日 : 無休

総席数 : 34席(テラス8席)

      宴会最大人数   34名(着席時) 45名(立食時)

      貸し切り可能人数 20名~45名

URL   : https://www.le-coquillage.com/



■会社概要

商号  : ルフォア株式会社

代表者 : 代表取締役 川田 伸二

所在地 : 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-12-10 ヒルズ神楽坂1階

設立  : 2007年11月

事業内容: 飲食業、通信販売業

URL   : http://www.le-coquillage.com/



【商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

神楽坂 フレンチ ル・コキヤージュ 通販事業部

Tel:03-6280-7784

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報