―YAMAZENオリジナル調理家電の新商品―スイーツ作りにも...

―YAMAZENオリジナル調理家電の新商品― スイーツ作りにも便利な“たこ焼き器”登場! 『ミニ・ホットプレート(2枚プレート付)』を新発売

株式会社山善(代表取締役社長:吉居 亨)/家庭機器営業本部(本部長:麻生 太一/以下、「当社」)では、2月1日(一部地域では1月下旬より先行販売)より、2枚プレート標準付属で“たこ焼き”はもちろん、“スイーツ”作りにも対応した『ミニ・ホットプレート(HGW-M500)』を新発売します。たこ焼き器ご愛用の多くのユーザーのお声を反映した当社ならではの一品です。

本体
本体

■開発の経緯
【1】たこ焼きと関東の壁
関西のソウル・フード、「たこ焼き」。“粉モノ文化”を背景に、それを作る“たこ焼き器”も、ご家庭では“一家に一台”は普及しているといわれるくらい、関西では定番の調理器具です。
しかし、そんな“たこ焼き器”も、自宅でたこ焼きを作る習慣がない地域では、途端に“マイナー”になります。このため、関西圏以外では、これまでなかなか売れ行きが伸びない商品でしたが、リーマン・ショック以降、いわゆる“巣ごもり”傾向の広がりを受けて、コンパクトで、価格も安く、手軽にご家族で楽しみながら作れるという理由から、特に関東地区への出荷が伸びるようになってきました。

【2】ベビーカステラと砂糖の壁
一方、こういった普及拡大にともない、ご購入いただいたお客様から“生地の焦げ”に関連して、温度設定やプレートの手入れ方法など、これまでとは違ったお問い合わせをいただくようになりました。当初は“たこ焼き”作りに不慣れなことが原因と考えておりましたが、ご意見を集約するにつれ、関東地区では、“たこ焼き”よりも“ベビーカステラ(お菓子)”を作るお客様が多いのではないかとの結論に至りました。
たこ焼きにとどまらず、調理のバリエーションを広げていただくことは大変ありがたいことですが、どうもこのお菓子作りが簡単ではないということが判りました。原因は、お菓子に欠かせない“砂糖”でした。

【3】たこ焼きとベビーカステラの壁
砂糖の元素は“C-H-O”で構成されており、燃焼することで“H”と“O”が分離して“C”だけが残る、つまり“焦げる”という特性があります。このため、高火力のたこ焼き器でお菓子の生地を焼くと、時間的に中身をトッピングする余裕がなく、手馴れていないと生地の表面が焦げてしまう現象が発生します。
これを解消するためには、温度調節機能を付けるか、単純に火力を下げるかの方法がありますが、前者の場合では価格が高くなること、後者の場合では元々の“たこ焼き器”としての機能が果たせなくなることがネックとなります。外がパリパリのたこ焼きを作るために、ある程度の火力を確保しながら、お菓子もうまく作れるようにするためにはプレートの温度設定(バランス)が重要となります。
こういった経緯のもと、火力(消費電力)設定+電熱線とプレートの素材や位置について、繰り返し実験を行った結果、ようやく“お菓子”にも“たこ焼き”にも対応できる商品になりました。


■商品の特徴
◆シンプルな作りながら、お菓子作りにも対応。「たこ焼きプレート」だけでなく、「平面プレート」を付けて、単なる“お菓子作り”から“スイーツ作り”の調理器具へと進化させました。ホットケーキはもちろん、クレープやガレットも楽しめます。

◆もちろん、平面プレートとしての役割も忘れずに、縁の高さを約3cmにして、コンパクトに“目玉焼き”なども作れるようにしています。

◆お客様からもっとも要望の多かったプレートの着脱を、たこ焼きプレート、平面プレートどちらも可能にしました。お手入れラクラクで清潔です。

機種名:HGW-M500(W)
本体サイズ    :幅:250×奥行:290×高さ:80mm
商品重量     :たこ焼きプレート時 1.2kg
          平面プレート時   0.85kg
消費電力     :500W
平面プレートサイズ:直径 約20cm
たこ焼きプレート :穴1個の直径 約4cm/18個
価格       :オープン


■簡単レシピのご紹介
チョコ入りベビーカステラとイチゴのデザート

<材料>
ホットケーキミックス 150g
卵          1個
牛乳         150ml
チョコレート     5mm角に刻んでおく
いちご        1パック
ホイップクリーム   適量
チョコレートシロップ 適量

<作り方>
(1)上記材料を混ぜてダマにならないようなめらかにする。
(2)たこ焼き器の電源を入れ約2分予熱する。予熱後サラダ油を薄く引く。
(3)生地を穴の4分目まで入れる(溢れないように注意)。
  *トッピングに悩んで時間がかかるようでしたら生地を入れたあと
   一旦電源OFFにすると焦げにくくなります。
(4)生地の表面が乾いてきたら刻んだチョコレートを中心に入れる。
  *(3)で電源をOFFにした時にはトッピング後に電源をONにして下さい。
(5)チョコレートを入れ終わったら穴の6分目まで生地を入れる。
(6)表面にプツプツ穴が出来てきたら竹串でひっくりかえす。
(7)まんべんなく焼き色が付いたら竹串を使って取り出す。
(8)カットしたイチゴと完成したベビーカステラとホイップクリームを
  お皿もしくはグラスに盛り付け、チョコシロップをかけてできあがり。


<株式会社山善 会社概要>
◆社名(商号) : 株式会社山善(やまぜん)
◆本社所在地 : 大阪市西区立売堀2丁目3番16号
◆代表者   : 代表取締役社長 吉居 亨(よしい とおる)
◆設立日   : 昭和22年(1947年)5月30日
◆資本金   : 7,909百万円(2010年3月31日現在)
◆売上高   : 241,410百万円(2010年3月期/連結)
◆株式上場  : 東京・大阪株式市場第一部上場
◆業種・業態 : 生産財と消費財の専門商社~工作機械、工場設備機器、
         機械工具、住宅設備機器、家庭用品・機器等の販売
◆従業員数  : 2,070名(2010年3月31日現在/連結)
◆ホームページ: http://www.yamazen.co.jp/


※当リリースにて掲載されている内容は、発表日現在の情報等に基づいております。閲覧いただいている時点では、その内容が異なっている場合がありますので、予めご了承下さい。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報