第三十回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の入賞作品発表!

過去最多約200万句から文部科学大臣賞、金子兜太賞決定!

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、入賞作品を商品パッケージに掲載することが特徴の「第三十回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」入賞作品2,000句を決定いたしました。過去最多応募となった1,995,869句の中から、最高位賞である文部科学大臣賞に選ばれたのは、長崎県の田中 龍太さん(27歳)の作品「猫の載るヘルスメーター文化の日」です。今回より新設された金子兜太賞は、神奈川県の松本 大夢さん(15歳)の作品「今ここで蒲公英になれ種になれ」に決定いたしました。


文部科学大臣賞


また、今後の新俳句大賞の新たな展開として、海外の方々にも日本文化を知っていただき興味を持っていただく活動の第一歩となる、俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会の活動に協力してまいります。さらに、これまで培ってきた学校や教育現場との良好な関係を維持しつつ、新俳句大賞を通じて若い人々とのコミュニケーション拡大を図るために、画像を活用した新たなテーマの部門を開設する予定です。


文部科学大臣賞 賞金:50万円

賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集[自由語り]


猫の載るヘルスメーター文化の日

田中 龍太(たなか りゅうた)さん 27歳 長崎県北松浦郡


(選評)

この句の新鮮さは、本来は決して居心地が良いとは言えない体重計に載っている様子が微笑ましく、また体重計でなくヘルスメーターとカタカナ表記して、文化の日のイメージを浮かび上がらせた点にあります。しかもその言葉の軽快なリズムが、若々しい文化の体感を捉えています。そこに作者独自の表現の工夫が見えていると言えそうです。


【作者コメント】

谷崎潤一郎、内田百聞、遠藤周作などの純文学を愛する読書家。

この俳句は、飼っていた天かすの好きな太り気味の猫「テン」について詠んだもの。ある日、「テン」の具合がよくなく、風邪かと思い病院に連れて行きました。診察台兼体重計に載せられて先生に診てもらっている姿を見て、俳句にしようと思ったそうです。

猫のふくよかさは、精神的なゆとりの現れであり、豊かさの象徴とも受け止められ、その思いを「文化の日」という言葉で表現しました。



金子兜太賞 賞金:20万円

賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集[自由語り]


今ここで蒲公英(たんぽぽ)になれ種になれ

松本 大夢(まつもと ひろむ)さん 15歳 神奈川県横浜市


(選評)

この句は中七でいったん切れ、下五でさらに強く切れて一句全体を響かせます。「なれ」という呼びかけを二度重ねて、これから飛び立とうとする蒲公英に作者自身が呼びかけ、「今ここで」の出発の勢いをつけています。自分の思いを真っ向からぶっつけていく句の勢いと、この二度重ねる切れのリズムが、金子兜太賞にふさわしいダイナミズムだと思いました。


【作者コメント】

高校生である自分はいろいろな事を楽しみたいと考えています。蒲公英は、咲いた後に綿毛を飛ばし、また別のところで花を咲かせるので、その姿がいろいろな所でいろいろな事を楽しみたいと考えている自分と重なると思い、そのことをこの俳句で表現しました。初めて詠んだ3句のうちの1句が選ばれ、大変驚いています。



大賞 賞金:20万円

賞品:賞状、受賞作品掲載「お~いお茶」、受賞作品掲載額、入選作品集「自由語り」


【小学生の部(幼児含む)】 応募総数560,702句

たんぽぽがおそれ知らずに旅に出る

原田 悠生(はらだ ゆうせい)さん 11歳 熊本県熊本市


(選評)

「おそれ知らずに」には、風に乗ってまっすぐに空へむかって飛んでいくいさぎよさがあります。なんの疑いもためらいもなく、ひたすら自分を信じ、人々を信じ、世界を信じているような天真爛漫さが、おそれを知らぬ強みになっているのかも知れません。思わず「よい旅を」と声をかけたくなりますね。



【中学生の部】 応募総数462,777句

十五夜に飛ぶ蝙蝠(こうもり)よ眩しいか

田村 煌(たむら こう)さん 14歳 新潟県新潟市


(選評)

満月の十五夜の中へ、突然蝙蝠が飛び出して来ました。思いがけなく場違いなところへ飛び出してしまったのかもしれません。まるで新人さんが、ライムライトの当たる晴れ舞台に飛び出してしまったような感じで、蝙蝠自体が一番驚いているのです。「眩しいか」は作者の見立てですが、蝙蝠の羽ばたきが羽で眼を覆っているようにも見えて来ますね。



【高校生の部】 応募総数 807,351句

駅を出て街のかけらとなってゆく

西田 歩未(にしだ あゆみ)さん 18歳 岐阜県大垣市


(選評)

電車を降りた乗客の群れが、駅を出て一斉に散ってゆく様子を「街のかけら」と捉えたのでしょう。群衆の塊りが、かけらのように崩れてゆく流れが見え、人々それぞれの暮らしの中へもどってゆく感じが伝わってきます。かけらはそれぞれの家路を辿ってゆくのです。



【一般の部A(40歳未満)】 応募総数 61,818句

終電の吊り革引けば流れ星

黒岩 徳将(くろいわ とくまさ)さん 28歳 東京都中央区


(選評)

終電ですから、乗客は疲れや眠さをかなり感じている状態でしょう。電車の揺れに身をまかせていて、大きく揺れた途端、両手で掴んだ吊り革に思わずすがりついたのです。そのとき、窓の外を流れ星がさっと走ってゆきました。なぜか体の中にも、何かが流れて行ったような気がします。瞬間的に、ああお疲れさんとでも言われたような気がしたのかもしれません。



【一般の部B(40歳以上)】 応募総数 77,361句

まんぼうの口のくらがり雪降りぬ

今田 保雄(こんだ やすお)さん 84歳 秋田県横手市


(選評)

まんぼうの大きな体は銀白色で、海の中へ溶け込んでゆくような感じがしますね。ちょうど海には雪が降り続いていて、その寒さの中をまんぼうの大きな口が、うっすらとくらがりを作っているように見えました。雪はそのまんぼうの大きな口のくらがりのなかを、いつまでも霏々と降ってゆくようです。北国の冬の海が生なましく感じられますね。



【英語俳句の部】 応募総数 25,860句

Cool river

A fish jumps

Another fish jumps (訳)涼やかな川 魚が跳ねる もう1つ跳ねる

清水 雄二朗(しみず ゆうじろう)さん 14歳 東京都杉並区


(選評)

暑い日だ。作者は川を見つめている。川風がそよそよ吹けば、いくらか涼しい。流れに近寄って指を浸してみると、ひんやりしている。川は大きい存在だし観察の対象なので、定冠詞のtheも不定冠詞のaもつけないほうがいい。ないほうが広がる印象だ。少しすると魚が水面を割って現れる。羽化途中の虫を狙ったのか。そのうちもう一匹、はねて現れる。この句はシンプルに景色を描いているようで、実は雄大ともいえる時間の流れと川の流れを含んでいる。そのつぎのfishの登場、またつぎのfishの登場までも伝わるのだ。


※ 各受賞者の年齢はすべて応募時のものです



■第三十回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 募集要項

●主催

伊藤園新俳句大賞実行委員会


●応募部門(6部門)

「小学生の部(幼児含む)」「中学生の部」「高校生の部」

「一般の部A(40歳未満)」「一般の部B(40歳以上)」「英語俳句の部」


●応募方法

ハガキ、FAX(A4サイズ)、インターネットのいずれかの方法で、日本語、英語を合わせてお一人様6句までご応募いただけます。「応募部門と作品」「郵便番号」「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」「Eメールアドレス」「句会・学校名・サークル名(所属している場合のみ)」を明記してご応募ください。


●応募宛先

ハガキ    : 〒102-8553 東京都千代田区紀尾井町3-23 「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」係

FAX      : 03-3263-5668

インターネット: https://www.itoen-shinhaiku.jp


●応募締切

2019年2月28日(木) 当日消印/送信有効


●賞(入賞2,000名様、入選5,000名様 合計7,000名様)

入賞:日本語俳句より文部科学大臣賞1名様(賞金50万円と副賞)、金子兜太賞1名様(賞金20万円と副賞)、各部門より大賞1名様・計6名様(賞金20万円と副賞)、優秀賞44名様、審査員賞10名様、後援団体賞10名様、都道府県賞240名様、佳作特別賞1,688名様の合計2,000名様の作品を「お~いお茶」のパッケージに掲載いたします。

入選(佳作):部門問わず5,000名様に、入賞入選者7,000名様の作品が掲載された作品集『自由語り』を進呈いたします。


●審査員(50音順、敬称略)

日本語俳句:浅井愼平(写真家)、安西篤(俳人)、いとうせいこう(作家・クリエイター)、金田一秀穂(日本語学者)、黒田杏子(俳人)、宮部みゆき(作家)、村治佳織(ギタリスト)、吉行和子(女優)

英語俳句 :アーサー・ビナード(詩人)、星野恒彦(俳人)


●発表

伊藤園ホームページなどにて上位入賞作品2,000句を2019年7月7日に発表。また、応募者には審査結果を7月中旬頃に郵送またはメールにて通知いたします。なお、入賞作品2,000句を2019年秋より「お~いお茶」シリーズのパッケージに順次掲載いたします。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。