「咲きたてアロマ製法」で、注いだときから脱ぐときまで “好きな香り”がずっと変わらずに続く  衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』 『ソフラン アロマリッチ香りのミスト』改良新発売

    商品
    2019年6月26日 11:00

     ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、「咲きたてアロマ製法」で、キャップに注いだときから衣類を脱ぐときまで“好きな香り”がずっと変わらずに続く天然アロマオイル配合の衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』を2019年8月7日(水)から改良新発売いたします。あわせて、柔軟仕上げ剤と同じ香りが楽しめる衣類・布製品用仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ香りのミスト』のパッケージデザインをリフレッシュして新発売いたします。


    商品画像


    ・商品画像

    https://www.atpress.ne.jp/releases/187043/img_187043_1.jpg



    1. 発売の狙い

     衣料用柔軟仕上げ剤は970億円を超える市場規模に成長しております(2018年 当社調べ)。そのうち、香りを中心に訴求したタイプは、柔軟仕上げ剤市場の約4割を占めており、2019年においても前年比105%と伸張を続けています(2019年1-5月)。

     一方で、当社調べによると、香りタイプの柔軟剤使用者は、店頭で選んだ「好きな香り」を洗濯中も、干すときも、たたむときも、着ているときもずっと感じていたいのに、これまでの柔軟剤は“選んだ香りが着るときには違う香りになってしまっている”ことがわかりました。

     そこでこの度、キャップに注いだときのフレッシュな香りが、衣類を脱ぐときまで変わらずにそのまま感じられる“咲きたてアロマ製法”を新たに採用し、「好きな香り」がずっと変わらずに続くアロマ柔軟剤『ソフラン アロマリッチ』を改良新発売いたします。



    2. 発売日・地域

    『ソフラン アロマリッチ』(柔軟仕上げ剤) 2019年8月7日(水)    全国

    『ソフラン アロマリッチ香りのミスト』  2019年9月自然切り替え 全国



    3. 商品名・容量・価格

    商品名 :ソフラン アロマリッチ ジュリエット

         ソフラン アロマリッチ スカーレット

         ソフラン アロマリッチ ダイアナ

         ソフラン アロマリッチ サラ

         ソフラン アロマリッチ ベル

    容量  :本体       520ml

         つめかえ用    400ml

         つめかえ用特大 1200ml

    小売価格:オープン価格


    商品名 :ソフラン アロマリッチ香りのミスト ジュリエットの香り

         ソフラン アロマリッチ香りのミスト スカーレットの香り

         ソフラン アロマリッチ香りのミスト ダイアナの香り

    容量  :本体    280ml

         つめかえ用 250ml

    小売価格:オープン価格



    4. 商品特長

    『ソフラン アロマリッチ』(柔軟仕上げ剤)

    (1) キャップに注いだときのフレッシュな香りが、衣類を脱ぐときまで変わらずそのまま感じられる「咲きたてアロマ製法」

     1) アロマリッチ独自の香料処方で、“注いだとき”の香りの特徴が変わりません。


    咲きたてアロマ製法

    https://www.atpress.ne.jp/releases/187043/img_187043_2.png


     2) 衣類をこすらなくても自然と香りが感じ続けられ、香りの実感度が向上。

       衣類を脱ぐときまで好きな香りがやさしく感じ続けられます。


    香り実感度比較

    https://www.atpress.ne.jp/releases/187043/img_187043_3.jpg


    <生活者評価>

     新しいアロマリッチでは、干すとき、とりこむとき、たたむときはもちろん、着ているときも、86%のお客様が「好きな香りが続いている」と回答(※1)しています。

    (※1) 注いだときを100とした場合(n=100 2018年当社調べ)


    (2) 好きな香りに出会える、新・香りバリエーション

     柔軟仕上げ剤の香りを楽しむ生活者は、柔軟仕上げ剤だけでなく、ハンドクリームや入浴剤、ボディソープなど様々な香りグッズを生活の中に取り入れていることがわかりました(当社調べ)。

     そこで、柔軟仕上げ剤だけでなく、身近な香りグッズにまで対象を拡げて香りの嗜好性を捉え直し、バリエーションを刷新。みずみずしく透明感のあるイメージの香りの“サラ”と、爽やかで元気なイメージの香りの“ベル”を新しく追加しました。


    香調    :ジュリエット

    香りの嗜好性:高級感・個性的

    香りの特長 :甘美でグラマラスな香りをベースに、

           魅惑的なフローラルが香り立つ、ロマンティックなイメージの

           「スイートフローラルアロマ」の香り。


    香調    :スカーレット

    香りの嗜好性:可愛い

    香りの特長 :ジューシーで爽やかな甘さのフルーツの香りに加え、

           優雅なフローラルブーケがリッチに香る、

           明るく元気なイメージの「ハッピーフルーティアロマ」の香り。


    香調    :ダイアナ

    香りの嗜好性:女性らしい

    香りの特長 :ローズ調を主体とし、パウダリーな甘さをアクセントに

           取り入れた、華やかでありながら清らかで

           やさしいイメージの「フェミニンローズアロマ」の香り。


    香調    :サラ

    香りの嗜好性:みずみずしい

    香りの特長 :ペアーやマリンのフレッシュな香りにミュゲや

           ウォーターリリーのホワイトフローラルを加えた、

           みずみずしい透明感のあるイメージの

           「アクアティックブーケアロマ」の香り。


    香調    :ベル

    香りの嗜好性:爽やか

    香りの特長 :オレンジやレモンの心地よい柑橘の香りに、ジャスミンや

           オレンジフラワーを加えた、爽やかで元気なイメージの

           「ホワイトシトラスアロマ」の香り。


    (3) 咲きたての香りを思わせる、フレッシュなパッケージデザインへリニューアル

     「生花のハーバリウム」をモチーフとし、香りの生っぽさ、咲きたてのフレッシュさを伝えるスタイリッシュなデザインを採り入れました。“自分好みの香り”を見つけやすいよう、香りのイメージを想起させる色や素材を活用しています。また、ボトルを包装紙で包み麻ヒモを結んだイメージで、上質なクラフト感をアクセントにしています。


    (4) 素材の香りをそのまま抽出した「天然アロマオイル」を、5つの香りそれぞれに厳選して配合


    (5) 植物生まれの柔軟成分がセンイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぐ


    (6) 防臭・抗菌効果(※2)で衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑える

    (※2) 全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。



    『ソフラン アロマリッチ香りのミスト』

    (1) なかなか洗えないファブリックにスプレー。いつでも「好きな香り」が楽しめます

     「消臭・除菌・防臭」を発揮した上で、アロマリッチの香りを付けることができます。洋服はもちろん、なかなか洗えないファブリック(アウター、ソファ、カーテンなど)に使えるので、“好きな香り”がいつでも楽しめます。


    (2) 柔軟仕上げ剤と連動したパッケージデザインへリニューアル

     フレッシュ感を表現するとともに、香りがわかりやすく伝わるデザインへとリニューアルします。


    (3) 気になるニオイをしっかり消臭


    (4) 除菌・抗菌・防臭効果(※3)で衣類を清潔に

    (※3) 全ての菌を除菌するわけではありません。また、全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。


    (5) しわとり効果もあるので、気になる服のしわを簡単にケアできます


    (6) アロマリッチの代表的な香り「ジュリエット」「スカーレット」「ダイアナ」を品揃え



    <消費者の方> お客様センター 0120-556-973

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