“スッピン姿を見てみたい芸能人”1位は「北川景子」を抑えて「...

“スッピン姿を見てみたい芸能人”1位は「北川景子」を抑えて 「マツコ・デラックス」! “メイク姿とスッピン姿にギャップがありそうな芸能人”は「ギャル曽根」に

~エアトリが「仕事中におけるメイク」に関するアンケートを実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、20代~70代の男女616名を対象に「仕事中におけるメイク」に関する調査を実施しました。


■調査背景

先日、イギリスの航空会社が「化粧をしたくないスタッフはノーメイクで勤務することができる」という指針を打ち出しました。日本では「仕事中はメイクをしておくことがマナー」という風潮があります。メイクが欠かせない職業といえば、TVに出る俳優・タレント・歌手の皆さん。

そこでエアトリではユーザの皆さんに「スッピンを見てみたい芸能人」や「メイク姿とスッピン姿にギャップがありそうな芸能人」についてアンケート調査を行いました。


■調査結果概要

調査1:「メイク姿が魅力的」な女性と「スッピン姿が魅力的」な女性、どちらに惹かれますか?

 『男性は女性のスッピンが好き』という噂は本当!

―「メイク姿」と回答したのは1割以下。約半数の47.3%が「スッピン姿」と回答しました。


調査2:スッピン姿を見てみたい芸能人は?

 化粧が濃い芸能人とキレイな女優に票が集まる結果に。

―1位は「マツコ・デラックス」、2位以降は「北川景子」、「綾瀬はるか・松田聖子」、「デヴィ夫人」、「米倉涼子・叶姉妹」と続きました。


調査3:メイク姿とスッピン姿にギャップがありそうな芸能人は?

自身でもネタにしている「ギャル曽根」が圧倒的1位に。

―2位以降は「デヴィ夫人」、「マツコ・デラックス」、「渡辺直美」、「ブルゾンちえみ・松田聖子・叶姉妹」と続きました。


■調査結果

調査1:「メイク姿が魅力的」な女性と「スッピン姿が魅力的」な女性、どちらに惹かれますか?

 「メイク姿」と答えた男性は9.1%と1割以下だったのに対し、半数近い47.3%の男性が「スッピン姿」と回答しました。よく耳にする「男性はスッピンの女性が好き」という噂はどうやら本当のようです。



調査2:スッピン姿を見てみたい芸能人は?

 1位は「マツコ・デラックス」(27票)、2・3位には「北川景子」(24票)、「綾瀬はるか」(12票)や「松田聖子」(12票)といった綺麗な女優・歌手がランクインしました。化粧が厚めの芸能人や綺麗な女優・歌手が選ばれたようです。

●「マツコ・デラックス」を選んだ理由

・たぶん素顔もあまり変わらないと思うほどキレイだから。男性とは思えないです。(50代・女性)

・CMで、すっぴんは見せられないと言ってるので興味が出た。(50代・女性)


●「北川景子」を選んだ理由

・いつも完璧な美しさだから素も見てみたい。(50代・女性)

・素顔も美しいはず。(30代・女性)


●「綾瀬はるか」を選んだ理由

・CMで肌がキレイ。メイクなのかわからないくらいきれいなので、実際にすっぴんの時の肌のきれいさをみたいです。(30代・女性)

・ナチュラルメイクっぽく見えるが本当はどうなのか?(50代・女性)


●「松田聖子」を選んだ理由

・いつまでも老けないが、どんな化粧をしているのか興味あり。(70代・女性)


調査3:メイク姿とスッピン姿にギャップがありそうな芸能人は?

 1位には2位以降に大きな差をつけて「ギャル曽根」(33票)が入りました。2位・3位は「スッピン姿を見てみたい芸能人」ランキングでもランクインした「デヴィ夫人」(17票)、「マツコ・デラックス」(16票)となりました。

●「ギャル曽根」を選んだ理由

・よくテレビでスッピンじゃ誰かわからないと言われているから。(40代・女性)

・以前、メイクに3時間かかるとか言ってた気がする。それだけ時間がかかるってことは、相当なギャップがありそう。(20代・男性)


●「デヴィ夫人」を選んだ理由

・スカルノ元インドネシア大統領を魅了した容貌なので。(70代・男性)

・お化粧がいつも濃いから。(50代・女性)


●「マツコ・デラックス」を選んだ理由

・もちろんそのギャップがウリだし、逆にすっぴんを絶対見たくない一人。(50代・男性)

・女装家の人はメイクをしっかりしているから、見てみたい。(30代・男性)


●「渡辺直美」を選んだ理由

・化粧がうますぎるから。(40代・女性)

・すっぴんになったら若くなりそう。(50代・女性)


■調査概要

調査タイトル:「仕事中におけるメイク」に関するアンケート調査

調査対象:20代~70代の男女616名

調査期間:2019年4月25日~5月3日

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ


プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
芸能 美容 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報