<6/4~10は「歯と口の健康週間」>矯正は歯並びだけでなく...

<6/4~10は「歯と口の健康週間」> 矯正は歯並びだけでなく自分自身を変える効果がある!? ~「前歯だけの部分矯正」に関する調査結果発表~

年間約200名の方が前歯だけの部分矯正をスタートするMori Dental Clinic(東京都港区、院長:森 健、以下 当院)は、2018年12月1日~2019年5月15日にかけて当院の患者様を対象に「前歯だけの部分矯正」に関する調査を実施いたしました。



■調査結果概要

~「前歯だけの部分矯正」に関する調査結果~

今回の調査結果から、前歯だけの部分矯正をする人は、歯並びを気にせず笑いたい、笑って写真を撮りたい、自分に自信を持ちたい、という、自分を変えたい、矯正をすることで単に歯並びを変えるだけでなく、コンプレックスを無くして、この先の自分の人生をより良くしたいために前歯の部分矯正をする、ということがわかりました。



■調査結果のポイント

(1)矯正後、最も変化するのは歯並びではなく自分自身。

  (他人の目を気にせず前向きになれる)

(2)矯正前の不安でNo1が、『痛み』の有無。

(3)矯正について、決め手は『価格』と考える人は約24%

(4)矯正するきっかけは、自分の内的要因。が95%以上



■調査結果のポイント

(1)矯正後、最も変化するのは歯並びではなく自分自身

前歯だけの部分矯正後に生活などで変わったところを尋ねたところ、460票中455票で98%以上の人が自分自身に関する前向きな回答、という結果に。

歯並びを変えるという事は自分の心の持ちようを変える。ということが言えそうです。


前歯だけの部分矯正をしてどのように気持ちが変わったか?


前歯だけの部分矯正をしてどのように生活が変わったか?

前歯だけの部分矯正をしてどのように歯並びが変わったか?


(2)矯正前の不安でNo1が、『痛み』の有無。

矯正について、事前に気になることを尋ねたところ、痛みがあるかどうかと答えた人が241票中74票で全体の30%という結果に。痛みを避けたいという人間の欲求は何よりも気になる、ということが言えそうです。


矯正前に不安だったことは


(3)矯正について、決め手は『価格』と考える人は約24%

前歯だけの部分矯正の決め手を尋ねたところ、『価格』が531票中130票という結果に。矯正はやっぱり価格も大事ということが言えそうです。

ただ、「安すぎるところは怪しい」との意見もありましたので相対的な価値観が基準になっている、と言えそうです。


前歯だけの部分矯正の決め手


(4)矯正するきっかけは、自分の内的要因、が95%以上

矯正するきっかけについて尋ねたところ、他人がきっかけ(言われて、なんとなく)で矯正する人は4%程度。写真を見てガタガタしてる、笑顔に品がない、結婚式が間近に迫っていて、人の目を気にせず笑いたいから、などの理由が95%以上という結果に。

矯正するかどうかは自分の『今』を変えたいかどうか、ということが言えそうです。


矯正しようと思ったきっかけは?



■考察

今回のアンケート結果から鑑みると

矯正をする=歯並びを変える=自分に自信が持てる=自分が変わる=その先の人生が変わる。

ということが言えると考えられます。

また、矯正前の不安においては『痛み』が一番の心配と言えます。

今後は前歯の矯正(前歯だけの部分矯正)に対し、短期間で自分のコンプレックスが無くなり、自分の笑顔の印象を変えることができる。というイメージがさらに強まると言えます。



■調査概要

調査方法  :対面調査

調査期間  :2018年12月1日~2019年5月15日

有効回答者数:179人

回答者の属性:10代 16.2%

       20代 57.5%

       30代 17.9%

       40代  6.1%

       50代  2.2%

男女内訳  :男性34人(19%) 女性145人(81%)



■会社概要

開院以来、「前歯の矯正専門の歯科医院」として年間200人以上の患者様に対応しています。歯並びに悩む方に「痛みが少ない」「短期間」「後戻りしにくい」部分矯正治療を提供し、来院したすべての患者様が自分史上最高の“笑顔”を手に入れられるような治療を目指しています。


商号  : Mori Dental Clinic

代表者 : 院長 森 健

所在地 : 〒170-0062 東京都港区南青山6-2-9 NYKビル2F

設立  : 2017年9月

事業内容: 歯科医療

URL   : http://mori-dental-clinic.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。