改元にちなみ、時の移ろいをテーマにしたお香2種を発売

改元にちなみ、時の移ろいをテーマにしたお香2種を発売

~平成から令和へ。連綿と続く時の流れを香りに託して~

1705年(宝永2)に京都で創業し、香づくりひとすじに歴史を重ねてきた松栄堂(所在地:京都市中京区、代表取締役社長:畑 正高)は、2019年4月27日(土)、「平成」から「令和」への改元にちなんだ新商品2種「L'espoir」「L'espoir はじまりの香」を発売いたしました。(「L'espoir はじまりの香」は数量・販売店舗とも限定の商品です)


L'espoir商品イメージ画像


【商品詳細】

「L'espoir」(レスポワール・フランス語)は「希望」「hope」「wish」等と訳されます。

「平成」から新元号「令和」へ。未来への希望を込め、この二つの時代をテーマに松栄堂の2名の調合師が、それぞれの香り創りに挑みました。当代のベテラン調合師は「平成」を担当。「令和」の香りは、松栄堂の次代を担う若手調合師によるものです。


「L'espoir はじまりの香」には1本だけ、特別な製法によるお香が入っています。

たき始めは「平成」の香り。やがて「令和」の香りへと切り替わります。(数量・販売店舗とも限定)



【香りについて】

<水浅葱 [平成]>

記憶の中の懐かしい日々。奥深い香木と清々しい花の2つの香りの調和が、移ろう時の節目を感じさせます。


<薄紅 [令和]>

新たな『はじまり』の日。希望に満ちた新しい時代を。

瑞々しく軽やかな花の香りで表現しました。


<水浅葱×薄紅>

平成から令和へ。連綿と続く時の流れを香りに託しました。

(「L'espoir はじまりの香」のみ)



【商品概要】

(1) 商品名:L'espoir はじまりの香(レスポワール はじまりのこう)

 内容  :お香7本(2種各3本、1本で2種の香りが楽しめるお香1本)簡易香立付

 価格  :1,500円(本体価格)

 販売店舗:松栄堂 京都本店・大阪本町店・

      銀座店・札幌店・一部百貨店

 販売個数:数量限定


(2) 商品名:L'espoir(レスポワール)

 内容  :お香10本(2種各5本)簡易香立付

 価格  :1,200円(本体価格)

 販売店舗:直営店・一部百貨店

      ウェブショップ https://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g219276/


【松栄堂について】

1705年に京都に創業して以来、今日まで一貫してお香の製造販売に携わる専門店。松栄堂のお香は、厳選された天然香料のみを使用。宗教用の薫香をはじめ、茶の湯の席で用いる香木や練香、お座敷用のお線香や手軽なインセンス、匂い袋などが揃っています。


商号 : 株式会社 松栄堂

設立 : 1942年5月(創業1705年)

所在地: 京都府京都市中京区烏丸通二条上ル東側

代表 : 代表取締役社長 畑 正高

URL  : http://www.shoyeido.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報