東宝ハウス横浜、THANKSTOCKを活用し 集めた顧客の声を基にアワードを初開催

THANKSTOCK開始3ヵ月で収集した80件の顧客のありがとうの声から選出

ヒトワークス株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山田力)が提供するTHANKSTOCKを活用した社内アワードを、2019年4月、株式会社東宝ハウス横浜(所在地:神奈川県横浜市神奈川区、代表取締役:佐藤公伯)が開催いたしましたのでお知らせします。


第一回 THANKSTOCKアワードを受賞された小島昂平さん


THANKSTOCK(サンクストック)のサービスについてはこちらをご確認ください。

https://thankstock.com



■THANKSTOCKアワード概要

「ユーザーハピネス」を経営理念に掲げる東宝ハウスグループにおいて、顧客の声は、非常に重要な資産。これは、会社に限らず、担当者にとっても資産となる非常に重要なものです。THANKSTOCKの導入によってこれまで眠らせてしまっていた顧客の声がより可視化できるようになり、営業担当者にとってのモチベーションにつながり、会社全体に良い刺激を与えることができました。成績がすべてと思われがちの世界ですが、顧客からの声というのも評価すべき点という思いから、今回のアワード開催に至りました。


(1)各担当者が集めた、顧客からのありがとうの声の中から、一番印象的なものを、顧客との背景も含めて、推薦。


(2)各自が推薦した中から、「課」のメンバーの投票で決める、「課」No.1のありがとうの声を決定。


(3)課ごとのNo.1決定後、パート社員や受付社員も一緒に社内の全員投票で決める「会社」としてのNo.1を決定。


(4)東宝ハウス横浜内、初めてのTHANKSTOCKアワードが決定。


(5)アワード受賞者は、成績優秀者とともに、表彰を予定。



<第一回 THANKSTOCK(サンクストック)アワード 受賞&候補リスト>

【エントリーNo.1】★第一回 THANKSTOCKアワード受賞★

1課代表 小島昂平さん


性別/年代:女性/50代

エリア  :神奈川県横浜市旭区

利用シーン:購入


タイトル:最後まで諦めない担当者でした


Q. 担当者の印象は?

「若くて、細くて、イケメンで・・・これはあまり期待できないかもしれない」

新人の可愛い男の子なイメージでした。

初対面の時には、小島さんの中にある、バイタリティーと根性、優しさには気付くことが出来ませんでした。じわじわと小島さんはイメージはそのままなのですが、できる男の顔を垣間見るようになりました。売買契約完了する時に、小島さんが担当者であったことを心から感謝しました。


Q. どんなことを相談されましたか?

離婚するにあたって、家の購入を考えている。


Q. 担当者を決めた理由は何ですか?

引っ越し理由が離婚であると、購入までには色々なハードルがあることを、確認してくださり、打開策を考えてくださり、提出書類などについても前もってお知らせくださり・・・などなど。記載しだしたら止まらないほど、本当にお世話になりました。また、もうダメかもしれないと思うことが、何度もありましたが、小島さんは本当に諦めずに、次の手を考えてくださいました。私は今までにマンションも含めると7回不動産の売買をしていますが、小島さんは本当に最高の営業マンだと思います。驕らず、出しゃばらず、それなのに、仕事は想像以上にしてくれました。


Q. 担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください

感謝しかありません。現在子供3人と犬と5人。とても楽しく暮らしています。

あっという間にすっかりばっちくなってしまっているわが家ですが、是非遊びに来てもらいたいです。また、いつでもご連絡お願い致します!●●建設の皆様にもくれぐれもありがとうと、お伝えお願いします!


~お客さまの背景~

ご主人と離れて、お子様と暮らされる予定との事で新居をお探しでしたのでお手伝いさせて頂きました。お客様はご希望条件が明確でいらしたので、気に入った物件に出会うまでのお時間は短かったです。

但し、不都合な諸事情が重なっており、住宅ローンを組む為のハードルがかなり高かったお客様です。一度本審査が否決になりダメかと挫けそうになりましたが自己資金を多く出して頂いたり、建物を住宅ローンが通りやすい仕様にしたりと工夫することによって無事住宅ローンが通りました。

本承認時にお客様の笑顔が見られた時は、諦めずにやって良かったと心から思いました。完成した建物にもこだわりの点がたくさんあり、嬉しそうに楽しそうにそのこだわりポイントをお話しして頂いて、私はとても達成感が沸き、このように、今後少しでもお客様の笑顔を増やし続けることが出来る営業マンになりたいと思いました。



【エントリーNo.2】

2課代表 関口諒さん


性別/年代:男性/30代

エリア  :神奈川県横浜市神奈川区

利用シーン:購入


タイトル:長くお付き合いしたい方です!


Q. 担当者の印象は?

第一印象は少しとっぽい人なのかなと。けどいつも誰にでも優しそうな人だと


Q. どんなことを相談されましたか?

収納が多いお家が良くて…子供が3人いて…学区とかの関係もあって…通勤時間も…日当たりも庭も、ひと通りなんでも聞いてくれたので思いついたコト全部相談しました!笑

夫婦共々困ったら関口さんに助けてもらおう!っていう感じですぐに相談しちゃってました。


Q. 担当者を決めた理由は何ですか?

子供の面倒を見てくださったりメールの返事や電話の対応が早かったことももちろんですが、とにかく約束を守る人だったのと、クールな中にも熱い想いで一緒に歩んでくれそうだったからかなぁと思います。


Q. 担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください

この度は本当にお世話になりました。関口さんには、子供の面倒から、管轄外の事まで多大なご迷惑をおかけしました。おかげでステキなお家ができました。担当が関口さんで本当に良かったです!!花粉症お大事に…。。ありがとうございました。


~お客さまの背景~

一度、一昨年の末に他業者で物件の契約をされたお客様でした。

最初の反響を頂いてからお会いするまでに2ヶ月ほど時間が掛かりました。複数回の案内で、私が生まれ育ったエリア内で探していることと、子育てについてのお話で意気投合できました。お子様とも仲良くさせて頂いたこともあって、良い関係性が築けました。

一度ご成約いただいたのですが、ローンの審査で前に進めず、必要な期間を置いた上で再度のご提案とご案内をいたしました。接客中や案内時にはお子様と遊びつつ、ご夫婦の今の悩みを全て解決できるように心がけました。



【エントリーNo.3】

3課代表 武村侑也さん


性別/年代:男性/50代

エリア  :神奈川県横浜市磯子区

利用シーン:購入


タイトル:安心できるご担当者でした


Q. 担当者の印象は?

とても爽やかで礼儀正しく、親しみやすい印象です。


Q. どんなことを相談されましたか?

社宅が手狭になり自宅の購入を相談しました。


Q. 担当者を決めた理由は何ですか?

他社では総じて急かす感じの方が多く、こちらが説明した希望条件とは合わない物件を紹介されたり、こちらが見送った際に突然接客態度が変わったりと、信用の置けない方が多かった印象です。一方、ご担当者はまず当方の希望条件を正確に理解され、希望に適う物件に巡り合うまで、こちらの家庭のペースに合わせて熱心に伴走戴きました。気さくなお人柄に親しみを感じた面もあります。そのような中、一生で最大の買い物をするうえでは、こんな方にお手伝い戴きたい、と思った次第です。


Q. 担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください

その節はお世話になりまして、ありがとうございました。住み心地のよい住まいに満足しております。武村さんが長期間にわたり親身にお付き合いいただいたお陰です。いつもの爽やかさで、今後益々のご活躍を祈っております。


~お客さまの背景~

私がお会いした時点で既に数多くの物件をご内覧されており、またお仕事が金融関係で高い地位にいらっしゃるお客様でした。

物件情報と住宅ローンの情報は不動産会社顔負けの知識をお持ちのお客様でしたので、私がお客様のために何ができるかを考えるところから始めました。

生まれて間もないお子様がいらっしゃったので、1日に多くの物件を見たり、頻繁にご内覧されたりすることが難しいため、お客様が求めている理想のお住まいのイメージを想像しながら入念に下見をして物件をご提案することを心掛けました。



【エントリーNo.4】

5課代表 久住廣明さん


性別/年代:女性/30代

エリア  :神奈川県横浜市泉区

利用シーン:購入


タイトル:感謝。


Q. 担当者の印象は?

経験豊富で頼れる存在。真面目で、仕事に対して誠実。人柄が暖かく安心して接することが出来る。


Q. どんなことを相談されましたか?

住まいを購入する上で、エリアから、中古新築土地購入など多岐にわたり相談しました。


Q. 担当者を決めた理由は何ですか?

ご自身の実体験による、知識豊富な情報量と、分かりやすさ、的確なアドバイス、ベストなタイミングでこちらの依頼に対して、誠実に対応して下さった為。情報も早く、レスポンスも早い。全てにおいて、仕事が出来て、早い、その上親身になって相談に乗ってくれて、誠実であったことが、決め手でした。


Q. 担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください

いつもありがとうございます。自宅購入において、親身にご対応いただきましたこと、感謝しております。久住さんに住まいをご紹介して頂いたおかげで、今私たちの安心で安全な、安らぎのある暮らしが送れていると思っています。日当たりのいい家を諦めなくて、本当に良かったと思っています。他にも全ての譲れない点において叶えて頂き、この家に出会えたことを感謝しています。私たちにとって、ベストなタイミングでベストな家に出会えたと、久住さんとのご縁に感謝しております。今後とも、頼りにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


~お客さまの背景~

諸事情により、担当者が私で三人目ということもあり、「また担当者が変わってしまったのか?!」というところから始まりましたので、お会いした当初は良い印象を持っていただけませんでした。また、ご両親の会社にて勤務でしたので、自営業という事で、ローンもすんなりはいきませんでした。

家探しは、ご両親との2世帯も同時に検討のうえでのスタートでしたので、一度は二世帯にするとの事になりましたが、諦めずご紹介の甲斐がありご成約になりました。

また、気に入っていただいた家が傾いた家でしたが、当社負担にてインスペクションを実施し、今後のリスクをしっかりご説明させていただいたことで、当社にも大変感謝していただいております。



【エントリーNo.5】

6課代表 宇治向城さん


性別/年代:男性/20代

エリア  :神奈川県横浜市旭区

利用シーン:購入


タイトル:とても親身に相談に乗ってくれました


Q. 担当者の印象は?

とても親切で丁寧でした。

説明もわかりやすく物件について良いところだけでなく悪いところも含めてアドバイス頂き、お客さんの事を第一に考えてくれている人だなと思いました。


Q. どんなことを相談されましたか?

大きめの商業施設があり、スーパーも近く平坦な所を探したいと相談しました。


Q. 担当者を決めた理由は何ですか?

まず一番最初に他の不動産屋さんと違い、自分たちがどの様な会社実態なのか詳しく説明してくれてそこから好印象を持ちました。

とても丁寧で親切な対応で物件について良いところも悪いところも含めてアドバイスしてくれて、お客さんの事を第一に考えてくれている人だと実感したからです。


Q. 担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください

この度は僕たちの難しい要望に最後までお付き合い頂き本当に有難うございました。

とても素敵な物件が見つかりとても満足しております。

妻共々、宇治さんに出会えてとても良かったと実感しております。

これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。


~お客さまの背景~

20代の仲睦まじいご夫婦で、当初中古戸建てでの見学を希望されてお問合せいただきました。

実際にお会いしてご要望を伺う中で、下記を私なりに受け止めました。


・居住費の比率を高めて自宅購入をするのではなく、利便性の良い立地で価格は抑えたい

・お2人にとって利便性のよい場所で無ければ生活のイメージが出来ない事

・奥様は首都圏、主要駅で生活されていた事が多く、横浜での土地勘は余りお持ちで無かった事

・横浜特有の起伏の多いエリアではご期待に沿えない事


ご自身で想定されていた以上に住宅ローンの借入額に余裕があり、価格帯を上げてご検討いただける状況でしたがご本人が無理を感じない範囲に留めてご検討いただくご提案にしました。それであればと、ご要望を満たすにはエリアを変えて奥様にもイメージを持っていただける様に【ご希望とは違う街】のご案内も致しました。


お問い合せいただいたのがお住まい探しの初期で、複数の不動産会社からご案内を受けている事を後ほど知りました。初めてお会いするお客様には弊社のご案内と私の自己紹介を必ず行っているのですが、結果的にその対応を評価いただいたご様子なので大変光栄に感じています。



■THANKSTOCKを利用してみて

(第一回 THANKSTOCKアワード受賞 小島昂平さん)

このサンクストックが無ければなぜ自分を選んでいただけたのか?どのような点が良かったのか?など悪い面も含めて知ることができなかったのでとても価値があるものだと感じました。

また、お客様のありがとうの声は今後営業をするにあたって背中を押して応援してくれているように感じ、とても励みになります。この声は単純な利益としての宝だけではなく、自分とお客様をつなぐ宝であり、今後のモチベーションの糧となる宝でもあると思いました。


(営業3課課長 須藤善久さん)

サンクストックをやってみて各営業の方の自身にもなりますし、振り返りにもなります。

決済後連絡が途絶えがちですが、これをきっかけに連絡が取れる機会にもなり、とてもよい取り組みだと思います。


(営業1課課長 熊井亮輔さん)

お客様が見て良い印象を持ってもらえる。

メンバーに対するお客様の第一印象や、お客様の感じた事を直接自分自身で確認することができ、単に「嬉しい」ということだけでなく、他人から見た自分自身の印象の把握やお客様の思いを感じ取ることができ、成長や改善につなげることができる。

また、自分以外のTHANKSTOCKを見ることで学びや尊敬も生まれるので、とてもいい取り組みだと思います。


(代表取締役 佐藤公伯さん)

HPリニューアルのタイミングで、良い取り組みだと思って始めましたが、正直、これほどの(気持ちがこもった)内容の「ありがとう」を、こんなに沢山頂けるとは思っていませんでしたので、声を寄せて頂いたお客様に感動させて頂きましたし感謝しかありません。


「ありがとう」を投稿して頂けるお客様は、弊社の社員に対して心からの感謝を述べて頂いていると感じますし、コメントの中には「このような機会を与えて下さり感謝します」というものや、「お会いできる機会が減ったので寂しい気持ちもあったが、このような機会を頂けて嬉しい」などコメントしてくださっているものもあり、お客様が購入後も弊社や担当者と繋がっていたい気持ちをお持ち頂いていることや、感謝の意を表したいというお気持ちを持って頂いていることが分かってとても嬉しくなりました。


また、営業社員の仕事は外に出かけてしまえば伺い知ることが出来ませんが、想像以上に素晴らしい内容の「ありがとう」を頂けていることによって、私の、個々の社員に対する見方にも変化が出てきましたので、本当にやって良かったと感じています。


また、THANKSTOCKは会社にとっての大きな財産となることは間違いないですが、各営業マンのお金では買えない「内発的報酬」に触れるものであり、より一層の(真の)モチベーションアップと成長に繋がるものだと思います。そして、最終質問の「今後の為の改善点」は大変勉強になりますし、担当者のみならず、今後、会社が取り組むべき課題や方向性を、より鮮明に見せてもらえるツールだと感じています。


今後もTHANKSTOCKは前向きに利用させて頂くのは当然ですが、弊社の取り組みの第2段階として、お客様の写真を一つでも多く掲載していくことを考えて参りたいと思います。



■ヒトワークス株式会社より

THANKSTOCK(サンクストック)は当初、担当者プロフィールツールとして2018年3月にサービスを開始しましたが、この度、自社の担当者紹介ページに埋め込むことのできる「成約者の声」収集ツールとしての展開を始めました。


成約したお客様の声をアンケート用紙などで収集する不動産企業が多い中、大切な資産である顧客の「ありがとう」の声が活用できていない点に着目。スマートフォン、パソコンで簡単に入力ができ、即時、ウェブサイトに反映できるようなシンプルな仕組みとなっています。


サービスのテーマは、「ありがとうをストックしよう」。


口コミや点数評価ではなく、「ありがとう」の声にすることで、いたずらや誹謗中傷になることなく、顧客の声を獲得できる点と、「ありがとう」の声を担当者の資産、企業の資産にすることができる点が大きなポイントです。



■その他機能

(1)改善要望の収集

「あえて改善してほしい点を挙げるとすればどんな点ですか?」という設問を用意し、今後のお客様対応で改善すべきポイントの発見を可能としました。


(2)写真添付機能

コンテンツをよりリッチにする為、成約したお客様との記念写真、物件の外観写真(※)など、ありがとうの声が投稿された後に、写真を添付する機能を実装しました。

※お客様の許可を得た上で掲載。



■今後の展開

(1)THANKSTOCKを通じて、担当者がこれまで以上に仕事を自慢できる世界を実現します


(2)THANKSTOCKを通じて、初めて出会うユーザーと担当者の距離を縮めていくことを目指します


(3)THANKSTOCKを通じて集められたありがとうの声を基に、自分にとって適した不動産エージェント(担当者)を選べる世界を目指していきます



■ヒトワークス株式会社とは

「仕事を自慢できる人を増やす」をモットーに、2017年11月に設立しました。差別化の難しい不動産業界で、担当者をブランディングすることにより、他社との違いを生み出す「イイタン( https://iitan.jp )」、担当者に直接不動産の相談ができるプラットフォーム「イイタン コンシェルジュ( https://agent.iitan.jp/ )」を運営しています。


社名   : ヒトワークス株式会社

代表   : 代表取締役 山田 力

本社所在地: 東京都千代田区九段北1丁目2番11号 エイム東京九段ビル3階

設立   : 2017年11月

URL    : https://hitoworks.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報