『しらすのカルシウムでダイエット効率をアップ』microdi...

『しらすのカルシウムでダイエット効率をアップ』microdiet.netレポート

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『しらすのカルシウムでダイエット効率をアップ』を公開致しました。


https://microdiet.net/diet/001180.html


ご飯のお供として、定番のしらす。一年中売り場に並んでいますが、3月下旬~5月頃の春が旬です。地域によっては9~10月頃の秋を旬とすることもあります。

「しらす」は魚の名前ではなく様々な魚の稚魚の総称で、一般的に食されているしらすは片口いわしがほとんどです。「白魚」は名前も見た目も似ていますが別の魚。

しらすを塩茹でしただけのものが「釜揚げしらす」、塩茹でしてから干したものは「しらす干し」、しらす干しよりも更に乾燥させたものは「ちりめんじゃこ」と呼ばれます。

 

■カルシウムとダイエットの関係


しらすにはカルシウムが豊富に含まれていることは皆さんご存知の通りですが、カルシウムの働きは、骨、歯などを形成するだけでなく、ホルモン、神経伝達物質の分泌、血液凝固、筋肉の収縮、体内のイオンバランスを正常に保つ、神経の興奮を調整する、細胞増殖・分化・維持、血圧上昇の防止など、意外なほど多岐に渡ります。


食事から摂取するカルシウムが不足すると、血中のカルシウム濃度を一定に保つために、骨や脂肪に貯蔵されたカルシウムが溶かし出されて利用されます。これにより骨粗しょう症になるだけでなく、なんとダイエットにまで悪影響を及ぼしてしまうのです。

骨や脂肪から溶かし出されたカルシウムは血中に入るのですが、脂肪細胞では脂肪酸合成酵素が多く作られるようになり、中性脂肪が増えます。このようにカルシウムは脂肪の代謝にも関わっており、体内に十分なカルシウムがあると脂肪の合成が抑えられ、分解が促進されることが分かっています。


また、カルシウムは自律神経のバランスを整え、神経の興奮を鎮めてリラックスさせる作用を持つことから、カルシウムが不足するとイライラしたり精神が不安定になりやすくなったりすると言われています。しかし、健康状態の良い人であれば、血中カルシウム濃度は骨や脂肪に貯蔵されている分を使って一定に保たれるようになっているため、この説には否定的な意見も多いです。

とはいえ、カルシウムが足りていなければ、栄養バランスを欠いた食事をしているということですので、その他の栄養素も不足している可能性があります。よって、イライラしやすくなるなど、間接的に精神にも影響を及ぼすこともあります。


しらすには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDもたっぷり含まれているので、カルシウム補給を意識するならしらすはうってつけの食品です。

体に良い油の「オメガ3脂肪酸」に分類されるDHA・EPAもしらすに含まれていますが、しらす一食分では摂取できる量はわずか。オメガ3の積極摂取なら、稚魚のしらすより成魚であるいわしのほうが断然おすすめです。


さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事


『しらすのカルシウムでダイエット効率をアップ』をご参照ください。


https://microdiet.net/diet/001180.html


■microdiet.netとは

 

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

 

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

 

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。



■ダイエット食品『マイクロダイエット』について


「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。


通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。


個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。


英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。


『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。


発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「182080」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報