明治大学に国際混住寮「明治大学グローバル・ヴィレッジ(MGV...

明治大学に国際混住寮「明治大学グローバル・ヴィレッジ(MGV)」が誕生しました

明治大学は国際化の推進、共創的学習・教育の推進の一環として、和泉キャンパス内に国際混住寮「明治大学グローバル・ヴィレッジ(Meiji Global Village=MGV)」を竣工し、日本人学生132人・外国人留学生84人が続々と入居しています。

和泉キャンパス・グラウンドの東側に誕生したMGVは、外国人留学生と日本人学生が学習スペースや交流スペースを共にしながら生活し、国際コミュニティを形成していく「学びの場」がコンセプトとなっています。また、本学として初めてとなる、PFI的手法を導入し、自己資金は利用せず、株式会社共立メンテナンス(本社:東京都千代田区外神田2-18-8)が主体的に管理・運営を行うこととなります。

地上3階建ての1階中央部には、寮全体の共用部としてレストラン、リビング、キッチン、学習室などを配置し、東西に分かれる住棟の1~3階には、リビングを中心とした6つの個室から成る居室ユニットが36ユニット・計216室が設置されています。日常からさまざまなコミュニケーションが生まれ、交流が育まれる工夫が各所に施されています。

共用空間での各種活動が有機的に展開できるよう、寮生として住みながら他の寮生を支援する学生を「レジデント・アシスタント(RA)」「ジュニア・レジデント・アシスタント(JrRA)」として、それぞれ6人、計12人の配置を予定しています。各々のレベルのコミュニティが適切に形成・運営されるよう、日々の生活支援も含めたさまざまなサポートを行います。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育 社会(国際) 住宅・不動産

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。