Ivanti、SAPライセンスと投資の効率的な管理を実現する Ivanti Optimizer for SAPをリリース

使用状況に基づいてライセンスを調整することで 最大90%のコスト節減機会を特定するためのデータの可視化を実現

デジタルワークプレイスの管理とセキュリティを改善するためIT業務の統合化を支援する企業であるIvanti(R)(Clearlake Capital傘下企業、本社:アメリカ・ソルトレイクシティ、日本法人名:Ivanti Software株式会社)は、Ivanti(R) Optimizer for SAPをリリースしたことを2019年3月5日(米国本社リリース)に発表しました。このソフトウェアライセンス最適化ソリューションは、すべてのライセンスを可視化、最適化し、SAP環境の管理を可能にします。Ivantiの資産管理ソリューションのスイートの一部となるIvanti Optimizer for SAPは、実際の使用状況に基づき、企業が適切なSAPライセンスを活用していることを保証するインテリジェントな情報を通してライセンス管理をコントロールします。このソリューションは、ライセンスのコンプライアンスに関連するリスクを最低限に抑え、ライセンスコストを抑え、監査に備えるため、契約交渉と継続的なライセンス管理の両方に価値をもたらす分析を提供します。


Ivantiの製品担当シニアディレクター、イアン・エイチソン氏は次のようにコメントしています。

「SAP環境は複雑な場合があり、ライセンスが過剰に購入される傾向にあります。これは、実際の使用状況ではなく、理論計算や企業規模に基づいてライセンスを分類する従来のプロセスに端を発しています。Ivanti Optimizer for SAPは、間接アクセスによる使用とデータの不正消費を防止するために必要としている詳細をSAPの管理者に提供しつつ、ライセンスの分類の推測を排除します。さらにこのソリューションは、使用されていないライセンスや重複しているライセンスを特定できるため、再割り当てされたライセンス1件あたり最大90%*コストを節減できる可能性があります」


Ivanti Optimizer for SAPは、ユーザー監視方法、ユーザーの挙動分析方法、内蔵のベストプラクティスを組み合わせることで、SAP環境のライセンスを管理し、最適化します。導入した企業からは、ライセンスの再割り当てにより大幅なコスト節減を実現できたことが報告されています。さらに、使用されていない複数のユーザー名のアカウントが特定されたことで100%*のコスト節減に成功したことも報告されています。



主な特徴:

●実際の使用状況に基づくライセンスの再分類/割り当て:ユーザーの使用状況に関する情報と分析により、SAPライセンスが実際の使用状況に基づいて割り当てられており、環境に過剰なライセンスが存在しないことが保証されます。


●使用されていないライセンスと重複ライセンスの特定:内蔵の分析機能により、ライセンスを使用していないユーザーと重複しているユーザーが特定されます。異なるシステムやアプリケーションで重複している場合も特定されます。


●SAPへの間接アクセスに起因する経済的リスクにさらされる可能性を最低限に抑える:間接アクセスの使用が疑われる場合、直ちにアラートが生成されるため、データの不正消費とライセンス契約違反のリスクを劇的に軽減できます。


●最新のライセンス情報の管理:継続的なライセンス管理コントロールにより、最新のSAPライセンスの分類に関する正確な情報を把握できるため、ライセンスのコンプライアンスを保証し、監査に備えることができます。


●SAPエンジンの最適化:SAPエンジンの使用状況にアクセスし、実際の最新の使用状況が反映された考えられる最善の支払いモデルに関する詳細を取得します。


Ivanti Optimizer for SAPは数日で展開し、すぐに投資から利益を得ることができます。このソリューションはSAP環境の外で展開されるソリューションのため、本番環境のSAPシステムに変更を追加する必要はありません。

Ivanti Optimizer for SAPは、は、毎年、世界各国に開催する当社のプライベートイベントである「Ivanti Interchange 2019」に公開します。3月11日から14日までマドリッド、スペイン、4月29日から5月2日までテネシー州ナッシュビル市、アメリカで開催します。東京開催のInterchangeは、7月に予定しています。詳細は、サイトのイベントページにアクセスしてご確認ください。


イベントページ: https://interchange.ivanti.com/


*パーセンテージは、SAPライセンスのリスト価格に基づいています。使用停止中および複数のユーザー名アカウントを完全に削除することができます。



■Ivanti:The Power of Unified IT

Ivantiは、デジタルワークプレイスの管理とセキュリティを改善するため、IT部門とセキュリティ業務部門を統合します。PCからモバイルデバイス、VDI、データセンターまで、Ivantiはオンプレミスおよびクラウド上でIT資産を検出し、ITサービスの提供を改善し、情報と自動化を活用してリスクを軽減します。また、バックエンドのシステムを修正することなく、倉庫やサプライチェーンで最新技術を活用できるようお客様を支援します。Ivantiは、ユタ州ソルトレイクシティに本社を構え、世界中に拠点を置き事業を展開しています。詳細は、 https://www.ivanti.co.jp にアクセスしご確認ください。また、当社アカウント(@GoIvanti)をフォローしてご確認ください。

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「180227」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報